((🔵)最善の(🍰)策が見(🌭)つからなけれ(⏭)ば(🎅)、次(🐿)善を選ぶより仕(😢)方(fāng )がない。)(🦕)
と(🎑)答えた。仲弓(🐥)は、孔子がこの言葉(yè(✂) )によ(♟)っ(😃)て、彼(🚰)(bǐ )に(🌠)「敬(👳)慎」と「寛恕」(📅)の二徳(🎇)(dé )を教えたものと(✊)解(jiě )して、(💓)
「つまり、父母の生前には礼を(🐜)以て(🥑)仕(shì )え、死(sǐ )後には礼を以(😼)て(📗)葬(🕷)り(🙏)、また礼を以て祭る、それが(🐄)孝だというのじゃ。」
樊遅は喜(xǐ )んだ。それはその中(zhōng )に(🏉)、「違わない」(🕹)という言葉(🍓)が見つか(👷)ったからである。し(👦)かし、数秒の後(🦕)(hòu )には、彼(bǐ )の(🥜)頭は却っ(🈁)てそのため(🐴)に混乱しはじめた。というのは、さ(👊)っき孔子(🙎)のいった「違(🍝)(wéi )わない(🗃)」と、こ(〽)の言(yán )葉(😦)の中の「違(🌆)(wéi )わ(📱)ない」とは、まるで意味がちがって(👍)いそうに思え(😄)たからである。後の(👐)場(chǎng )合の「違(wéi )わない(🏪)」(🖱)は、第一、父母の存命(👰)中(zhōng )のことであ(🆘)る。それに、(🏊)前(🍯)後の関係(😈)から判(pàn )断しても、(😑)初(chū )一念を貫けという(📝)意(yì )味(wèi )に(💯)相違ない。父母を亡(💕)(wáng )くしたあ(🚝)との(🐾)「違(🤛)わない(🚸)」(👒)とい(😆)うことが、それ(🤢)と同(🤨)じ意味だと(🃏)は、(🚢)ど(🥊)う(👧)しても(💿)思えな(🥪)い。言葉(yè(🏜) )が(🏄)同(🍳)じなだけに、彼(😦)はいよいよ(🐍)判(⏲)断(⛄)に苦(🏷)しんだ(🎮)。
楽長は、なるほ(📑)ど、そ(🔩)う云われ(🏴)れば、そうだ、と思った。し(🐠)かし、そ(🎻)れが(✍)自分に(🚝)邪心(xīn )のある証拠(☔)だとは、まだどうし(🐉)ても思(sī )えなかっ(⌚)た。
「しかし、そん(❗)な意(😊)味なら(🈲)、(🍩)今(🖇)更(⛓)先生に云(yún )わ(🐐)れなくても、孟懿(🔕)子(zǐ )もわ(🕺)かっ(🎢)てい(🍶)られるでしょう。も(🎰)う永い(🚄)こと(🤰)礼を学(🥄)ん(🧕)でいられるのですから。」(💈)
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