(最善(shàn )の策が見(🌡)つか(🕸)らなければ、次善を選ぶより仕(🍺)方がない。)
と答(dá )えた。仲弓は、(🍍)孔(🆖)(kǒng )子(zǐ )がこの(🐂)言葉(yè )によって、彼(🗻)に「敬(jìng )慎」と(🥟)「寛(🏥)恕」(😡)の二(🐌)徳を教え(🔖)た(🤚)も(✅)のと解して、
「(🌃)つ(🖋)ま(🧀)り、(📰)父(fù(🔝) )母(mǔ )の生前には礼(lǐ )を以(🎵)て(🚷)仕(🤔)え、(🚪)死後に(🐋)は礼を以て(👿)葬り、また礼を以て祭る(🤩)、それが孝だというのじゃ。」
樊遅(chí(🐊) )は喜んだ。それはその中に(🖊)、(🔕)「(🧟)違わな(🚑)い」(🍄)という(🚪)言葉(💬)が見(🔅)つかったからである(♑)。しか(🦔)し、数(🔙)秒の(🌘)後には(🏉)、彼(bǐ )の頭は却っ(🐧)て(📖)そのために(🔘)混(hú(🤹)n )乱しは(🏑)じめた。と(📖)いうのは、さっき孔子のいっ(🧘)た「違(wé(➖)i )わない」と、こ(🎀)の言葉(🖊)の中(🧚)の「(🏊)違わない(👦)」とは、まるで意味がちがってい(💨)そ(🖼)うに(🈺)思(😵)えたからである。後の場合(hé )の「違わない」(🏭)は、第一(🏦)、父(fù )母(🛫)(mǔ )の存命中(zhōng )のこと(🤤)で(🌌)ある(🎲)。それ(〽)に、前後の関(wān )係(xì )から判(🥈)断しても(💵)、(🍷)初一(yī )念を貫け(📋)と(🃏)いう意味(wèi )に相違(🙊)な(📋)い。父母を亡(wá(🥗)ng )くし(😜)たあとの「違わない」(🏘)という(📶)こと(🛤)が、(🕶)それと同じ意味(wèi )だとは、(🐇)どうしても思(🐈)えな(⛲)い。言(🎃)葉(🛋)が(🏡)同じなだけに、彼はいよいよ判断に苦(kǔ )しんだ(👷)。
楽長は(🈶)、なる(🦏)ほど、そう云われれば(🔌)、そうだ、と(😎)思った。し(🚊)かし(🐻)、(😚)それが自(zì )分に邪(🤰)心(📌)のある証拠(jù )だとは、(👷)ま(😹)だどうしても思えなかった。
「(⏳)しか(😍)し、そ(🦇)んな意味なら、今(📪)更先(😙)生に云わ(🥔)れなく(🌒)ても(📇)、孟懿(🔐)(yì )子もわかっていられ(🏩)る(🍩)でしょ(😜)う。もう永い(👧)こ(♋)と(🔌)礼(lǐ )を学(xué )んで(🌤)いられるの(🅱)です(🏇)から。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025