「なるほ(🎩)ど(🍐)――(😥)」
だが、(💳)こ(🎵)う(🔫)した彼の努(nǔ )力も、心境(🕴)(jìng )の幼(yòu )稚な門(mén )人(🌑)たちには何の利目もなか(👌)った(⏸)。彼等には(🍌)、(⬆)天(🐆)命が何(📺)(hé )だか、仁が何(hé )だか(🐽)、ま(🏠)だ皆目見(🗑)当がついてい(🌺)なかった。彼等(děng )は、ただ仲弓(gōng )に(🚟)いくらかでもけちを(🍢)つけさえすれば、(🏇)自分たちが(🐭)救われるよう(👳)な気(🛍)がするの(🕝)だった。こんな種類の門人(🕧)たちに対しては、さす(😸)がの孔(kǒng )子も手(shǒ(🤚)u )がつけられないで、(🏟)いくたび(⛄)か絶望に似た気持にさえなるのであ(📹)った。
孟(🥈)(mèng )懿子(zǐ )もういし、孝を問う、子曰(yuē )く、違た(🍬)がうこ(🕳)となか(⛷)れと。樊遅御はんちぎょたり。子之(🕧)に告げて曰く、(🚮)孟孫(🥘)もう(🕳)そん、孝(xiào )を我に問(wèn )う。我(wǒ(🐐) )対え(🛃)て曰く(⏱)、違うこと(🍌)無かれと。樊遅はんち(🕠)曰く、何の謂ぞ(🎓)やと。子曰(🍱)(yuē )く、生(🧜)には之(🍙)に事つかうるに礼を以てし(😭)、死には(🧟)之を葬るに礼を(🌾)以てし、之を(🎎)祭るに(🍏)礼を(🙊)以てすと。
その場はそ(⛰)れで(🕖)済(🎒)んだ。しかし仲(💸)弓(😵)に対す(🈶)る蔭(yīn )口(🕺)はやはり絶えなか(🦕)っ(🐏)た(✨)。い(🎚)うことがなくなると、結(🆔)局(jú )彼(bǐ )の(💕)身(🍑)分がどうの、父の素行がどうのという話(🔙)になって行(háng )った(🌛)。む(🔻)ろん、そんな話は、(👬)今に始まった(😭)ことで(⛑)はな(😱)かっ(🛍)た。実(shí )をいうと、孔子(zǐ )が仲弓を特に称(🚡)揚し(🍽)出(chū(🥡) )したの(🚛)も、そ(🛳)の人物(🌺)が(🚅)実際(🌃)(jì )優(🙅)れていた(🦐)から(⛸)ではあった(💯)が(🌑)、(🧤)何と(🚂)かして門人たち(👻)に彼(🏕)(bǐ )の真価を知(🌒)らせ、彼の身(🕖)分や父に関する噂を話(♉)題にさせないようにしたい(📫)ためであった。と(🚣)ころ(🏷)が、結果はか(🕓)えっ(🚷)て反対の(🎿)方に向い(🤭)て(🛄)行った。孔(💸)子(zǐ )が(🤐)彼を(🐖)讃(zàn )め(🕺)れば讃め(🈹)るほど、彼の身分の(🤰)賎しいことや、彼(🚫)の父の悪行が門人た(😴)ちの(📌)蔭(yīn )口の種(zhǒ(🌩)ng )にな(🏻)るの(🆘)だっ(🥖)た。
孔子(🎵)(zǐ(🍣) )の口ぶ(🏼)りには、(🌙)子桑伯子と仲弓と(🔷)を結びつ(🥐)けて(📩)考(🐤)えて見(jiàn )よ(🐹)うとす(🍤)る気ぶり(⏰)さえ(🏊)なかっ(📑)た。仲弓(🔮)は一寸あて(🐟)がはずれ(🌷)た。そ(💱)こで、彼(bǐ )はふみ(🛃)こんで訊ねた。
「(🤪)それが(⛎)お(🥔)世辞でなければ、お前の見る眼が(😘)悪(🌏)いと(👇)いうことになるのじ(🛀)ゃが(🐚)……」(❔)
(😃)彼は、孔子(🈲)(zǐ )の部屋にはいるま(🚒)で(🤔)、ほとんど夢中だった。彼(👸)は(🀄)はいって見て、森とした部屋の、う(⏭)す暗い奥に、(🚡)端然と(🏮)坐って(🔓)い(👩)る孔子を見(🐼)出して、はじ(🌳)めて吾にか(💸)えっ(🍜)た。呼(hū )ばれた理由をはっきり(📽)意識したの(🕑)も(⛳)、(🎿)その時で(🤱)あった。
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