「無(wú )知で(🗒)我(🛃)流の新説を立てる者(🛶)もあ(🍣)るら(🗜)しいが、私(🐮)は(🎗)絶(💚)対(🕰)にそ(🈶)んなことはしな(🆚)い。私(🚇)はなるべく(📚)多くの人の考えを聞(🏢)(wén )いて取(✏)捨(shě )選択し、な(🌊)るべく多(duō )く(📕)実(shí )際を見(jiàn )てそれ(♊)を心にとめておき、(😈)判断(duàn )の材料にするようにつとめている。むろ(🏩)ん、それではま(🌄)だ真(🙆)知とはい(🌭)え(👇)ないだろう。しか(👔)し、(😪)それが真知にい(⛩)たる途(🌳)(tú )みちなのだ。」
○ 本章は重(chóng )出(chū )。八(♏)(bā(🥧) )章末(📥)段參照。
「その地位(wèi )にいなくて、み(📐)だりにその職(zhí )務のこ(💞)とに口出(🌾)しす(🌪)べき(🌸)では(🔅)ない。」
「(🗽)音楽(🕘)が正しくなり、(🎫)雅がも頌しょ(🥩)うも(🚿)そ(🍵)れぞれ(🧜)その所を得て誤(📭)用され(🛸)ないようにな(🤑)っ(💔)た(🦕)のは、私(😥)が衛から魯に帰っ(🦉)て来(🍄)(lái )たあとのことだ。」
「学問は追い(💗)かけ(📔)て逃が(🍎)すま(🌂)いと(⚪)するような気(qì )持(⛽)でやって(📭)も、なお取(qǔ(⛄) )りに(🍤)がすおそ(🏆)れがあるものだ。」(📎)
○ (😜)昭公==魯の国君、名(míng )は(🚔)稠(chóu )((😖)ちよう)、襄(xiā(🥁)ng )公(じよう(🕋)こ(🚢)う)の子(🔸)。
「(🍞)道を行おうとする君(🔖)は大器で強(qiáng )靭(🚛)な(📰)意(💦)(yì )志(🍔)の持(🐠)主で(🌯)なければならない。任務が重大でしかも(🖋)前途(tú )遼遠だからだ。仁を(🥌)もって自(🎼)分(fèn )の任(rèn )務(wù )とする、何(➕)と重いで(🈴)はないか(🌈)。死にいたるまで(👂)その任(🧞)務(🐟)はつ(🔈)づく(🏉)、(🐌)何と遠いではないか(🎲)。」
○ (🚆)矢(🅾)ぐるみ=(🍣)=原文に「(✊)弋」(よ(📗)く)と(🚿)あ(📋)る。矢に糸(🗜)をつ(🤭)け、それ(🍞)を島の(❇)羽(yǔ )根にからませ、生(✒)擒(👈)する方法(fǎ )で(👺)あ(🍫)つた。
○ 友人とい(💦)うのは(🗒)、おそらく顔(yá(📝) )囘のことであろう。
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