三四(一八(🔭)一)
○ (🛣)司(sī )敗==(🙀)官名(📨)(míng )、司法官(🌬)。この人の姓名は明らかでない。
「やぶれ(🔪)た綿(miá(🍃)n )入(rù )を着て、上等の毛皮を着ている者と(🧓)並んでい(🗺)ても、(🚎)平気(🍜)でいられる(🤭)のは(🍸)由ゆうだろうか。詩経(jīng )に、
「正(zhèng )面切(qiē(🏈) )って(✖)道(🤚)理(🎞)を説(🐭)か(😵)れると、(🕢)誰でもその場はなる(📀)ほどとうなずかざ(🍑)る(🏴)を得ない。だが大事なのは過を改(gǎ(🚽)i )めることだ(🤵)。やさしく婉曲に注意してもらうと(🏍)、(💟)誰でも気(🐙)持よくそれに(🚽)耳を傾けるこ(🚜)とが(🚣)出来る。だが、大事な(😕)の(🕛)は、(🔇)その真意のあ(🎸)る(📬)とこ(🐦)ろをよく(🦊)考えて見(🏵)(jiàn )るこ(Ⓜ)とだ。い(🐺)い(🎡)気にな(🏉)っ(🐣)て真(zhēn )意(🛬)を考(🌖)えて見(🍪)(jiàn )ようともせず(🥗)、表面(miàn )だけ従って(🥫)過を(🐬)改(gǎ(📠)i )めよう(✏)と(☕)しない人は(🗻)、(🧝)私には(🔴)全く手のつけよ(🔟)うがな(🐌)い。」(🏽)
○ 孔子が昭公(👿)は礼(⬇)を知つ(🌡)て(📫)いると答えたの(🍣)は、(🥥)自分の国の君主(zhǔ )の(🌆)ことを(🍔)他(🎠)国の役(🎚)人(rén )の前(qián )でそ(🎾)しるのが非礼であり(😗)、且つ忍びなかつたからであろう。し(🍙)かし、事実を指(🦉)(zhǐ(🌝) )摘される(🕟)と、(🎄)それを否定もせず、また(🥩)自己(🌫)(jǐ )辯護もせず、(🌛)す(🕐)べてを自(🏌)分の不明(míng )に帰(🐠)(guī(🚰) )した。そこに(💛)孔(🔓)子(😷)の面目(mù )があつたのである。
○(🤑) 詩(shī )経(📃)の内容(róng )を(🏉)大別(bié(🍭) )すると、風(🐜)(fēng )・(🚋)雅(🔨)・頌(sòng )の三つになる。風(fēng )は民謠、(🔸)雅は朝廷の歌(gē )、頌は祭(jì )事(🏆)の歌で(💐)ある(🤮)。
○(🐘) (🔯)綱==(🏉)これ(♋)を「網(㊙)」の誤り(🍴)と見(jiàn )て「(🐧)一(💐)網打(dǎ )尽」の意味に解する説(📡)もあ(🔠)る。しか(🎠)し、当時の魚獲(🕋)法(fǎ )に、大綱にたくさ(♑)ん(🙅)の小(⏯)綱(gāng )をつけ、その先に釣針をつけて、それ(⏳)を水に流す(🚱)方法(fǎ )があり、それを綱といつたとい(💨)う(🏔)のが正しいようである。しかし、(🌜)いずれ(🙌)にしても、本(🤹)章の(😚)結局の意味に変りはない。
三(二〇(📧)八(🗡))
子路(🎹)がこた(🧒)えた。―(🙁)―
「学問は追いかけて逃(🎆)がす(🏚)まいと(🙅)する(😇)ような気持(🛐)(chí )でやって(🦊)も、なお取りに(😨)がすおそれがあ(🗾)る(💸)もの(📇)だ。」(🌽)
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