「そ(🚧)れだけの腕(wàn )が(🚪)あり(❄)、しか(🅿)も懸命(🥠)に努めていな(☔)がら、三度び失(shī )敗を(🚯)くり(🚹)か(👷)えすからには(❕)、何か大(💧)き(🗜)な根本(běn )的の欠(qiàn )陥(🍭)が、君の心(🔁)(xī(🥋)n )の中に(🤐)ある(🔧)に(🚝)相(xiàng )違ない。自(🕚)分で(🖱)思い当ることはないのか。」(🏓)
「もしそ(⬜)う(🗃)だとすれば(🍎)、それ(🔉)が君(jun1 )の邪心という(⏺)ものじゃ。君(✨)の心(xī(🎓)n )の(❤)中では、この孔丘という(📨)人(🛠)間が、(🤯)い(🆚)つも(📼)対(🧢)立(🐞)的なものになって(🏘)いる。君は、(😣)はっきり意(yì(📸) )識していないかも知れな(😎)いが、君(🏒)(jun1 )の(🏀)奏楽にとって、(🐶)わし(🆎)の存在は一つの(➿)大(🐔)きな障碍なのじゃ(🥩)。君(⏩)の心はその(🏽)ために分裂(liè )する。従っ(🎃)て、君(📖)は完全に(✡)君(jun1 )の音(🉑)楽に浸り(🤣)きることが出(🌸)(chū )来ない。そこ(💝)に君の失敗(🈵)(bài )の原(yuán )因(🤒)がある。そうは思(sī )わないかの?」
「(👈)も(➕)しそうだとすれば、それが君の邪心というも(🥛)のじゃ。君の心(😝)の中では、この孔丘という(📛)人間(jiān )が、いつも対(👂)(duì )立的なものになって(🦈)いる。君は、はっきり意識(🔧)(shí )していな(🕶)いかも知れないが、君(🎌)(jun1 )の(🍊)奏楽にとって(👗)、わしの存(👺)在は一つの大き(🎍)な障碍(🥑)なのじ(🐈)ゃ(🕸)。君の(👎)心(xī(🕷)n )はそのために(📴)分裂す(😺)る。従って、君は(🕊)完全(🎇)に君(📕)の(🥔)音楽に浸りきることが出(chū )来ない。そこに君(⛰)の(🙃)失敗(bà(🉑)i )の原因(yī(🐆)n )がある(🌡)。そ(㊗)うは(🧀)思わないか(🥞)の?」
(奏楽の失(shī )敗が、も(🤰)うこれで三度目だ(📡)。)
いつの間(jiān )にはいっ(🥋)て来た(🌮)の(🚮)か、一人の小姓(xì(📃)ng )が(🦍)、彼(bǐ(🍝) )のす(📊)ぐ背後うしろから、そう云った(🏙)。彼(🐲)は返事(shì(🥍) )をする代(dài )りに(📭)、ばね仕掛(♟)の人(rén )形のように(⛸)、卓(zhuó )のそばま(❇)で行って、せかせか(🌷)と服装を(🍜)ととのえた。
楽長は(💦)、(🆖)雲を隔てて日(🥣)を仰ぐような感じで(⛅)、孔子の音楽(lè )論(lùn )を聴い(🌰)て(💂)いた。しかし、孔(kǒng )子(❕)の最後(♐)の言葉が彼の耳(📁)にはい(🌁)った時、彼の胸は急にう(📇)ずき出(🤡)した。そして孔子に「邪(xié )心(xī(👌)n )があ(✍)る」(🔰)と云(💘)わ(🏘)れても仕(shì )方がない(🎞)、と思(💢)った。
樊遅(🎅)は何のこ(😴)とだがわから(🙊)なか(🈂)った。「違わない」(🎱)というのは、親の命令(👑)に背(🏭)(bèi )かないという意味(wèi )にもとれるが、孟懿子(zǐ )に(🏃)は、もう(⛪)親(🥂)(qīn )は(🤧)な(😭)い。そう(🖤)考えて、(🔶)彼(🔋)は手綱(🍳)を(👦)さばきなが(🛸)ら、し(⭐)きりと首をひねった。
「そう仰しゃられま(🔥)すと、いかにも(🛳)私に(💖)邪心があ(♿)るようでござ(🍚)いま(🧐)すが……」(🎽)
「礼は簡に(🧡)失してもならな(📛)いが、また過ぎ(😍)ても(❓)なら(🔲)ない(🐸)。9過ぎ(🙃)た(🙋)るはなお及(☕)ばざ(😁)るがごと(🥈)しじ(🍨)ゃ。人間(jiā(🛠)n )には(✴)それ(🚞)ぞれに分というものがあ(😼)るが、その分(📰)を上下し(🏤)ないところに、礼(lǐ )の正しい相がある。分を越(😷)(yuè )えて親(🥫)(qīn )を祭るのは、親(qīn )の靈をし(🕎)て(🕳)非(fēi )礼を享(xiǎng )う(🐵)けしめることに(🥒)なるの(🕢)じゃ。のみならず(🍨)、大(🏔)(dà )丈(👞)夫(fū )の非礼はや(🐬)がて天下(🌀)(xià )を(🛑)紊(🐎)みだ(♟)るもとになる。親の靈(🔕)をして(♊)天下(🎸)を紊る(➰)よ(🗓)うな(📍)非礼を享けし(🎙)め(😬)て、何が(😥)孝行じゃ。」
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