「それだけの腕があり、しかも懸命に努めていながら(🧢)、三(sān )度び失(shī )敗(bài )をくり(📻)かえすからには、何(hé )か大(dà )きな根(gēn )本的の欠陥(🙉)が、(🈳)君の心の中にある(🔠)に相違(wéi )ない(🔪)。自分で思い当(🐙)(dāng )ることはないのか。」
「もしそうだとすれば、それが君(jun1 )の邪(🕦)(xié )心と(🌬)いうも(🔴)のじゃ。君(jun1 )の心の(🙂)中では、(📭)この孔丘(🚂)という人間が(🌹)、いつも(🐰)対立的(🧖)なものになっている。君(jun1 )は、はっきり意識(shí )していな(🤣)いかも知(🚻)れないが、君の奏(zòu )楽にとって、(🐫)わし(📫)の存(cú(🐒)n )在は(🎼)一(🏪)つの(🏴)大(dà )きな障碍なのじゃ。君の(😴)心(xīn )はそのため(🌡)に分(🔶)裂(😓)する。従(📛)って、君は(🔶)完全(quán )に君の音楽に浸りきることが出来(lái )ない。そこ(🏮)に君の(🌼)失(💽)敗(🍗)の原因がある。そうは思(⬅)わ(📙)な(💩)いか(🏇)の?(🦓)」
「もしそ(🉐)うだとす(👛)れ(♟)ば、(🥘)そ(🛠)れ(🐖)が君の邪(xié )心というもの(🚌)じゃ。君の心の(🔒)中(zhōng )では(📥)、この孔丘とい(🧖)う人間が、い(🐫)つも対(duì )立的なものになっている。君は(👒)、はっきり(😸)意識してい(🎞)ないかも(⚪)知れ(🐃)な(🥌)いが、君の奏楽にとって(🚚)、わ(🔯)しの(🌠)存在は一つ(💽)の(🔬)大(dà )き(😠)な(🈺)障碍なの(🦏)じゃ(🥟)。君の心(xī(🌪)n )はそ(🔃)のために分裂(liè )する(♟)。従って、君は(🏘)完全(quán )に君の音楽に浸りきることが出来ない。そこに君(jun1 )の失敗(🔌)の原因がある。そうは思わない(🍫)か(📤)の?」
((🔇)奏楽の失(🍀)敗が、も(👤)うこれで三度目だ。)
いつの間に(🐭)はい(🈸)っ(🎢)て来たの(♟)か、(🌍)一人の小(📍)姓が、彼のす(👖)ぐ背(🏧)(bèi )後うし(🏧)ろから、そ(🛌)う(🚈)云っ(❓)た(🌪)。彼(🥦)は返事をす(🈸)る代(🤰)りに、ばね(⭕)仕掛の人形の(🐸)よ(🔡)うに、卓(❔)の(🏣)そ(🚴)ば(🏜)まで行って、せか(⏮)せかと服装をとと(🐡)のえた。
楽(lè )長は、(🛫)雲(✊)を隔てて日を仰(💸)ぐような感じ(🥄)で、孔子(🏸)の(🐨)音楽論を聴いていた(👥)。しかし、孔子の最(zuì )後の(🖊)言葉(🤪)が彼の耳に(🎊)はいった(🔬)時、(✴)彼(bǐ )の(💪)胸(🎊)は(⛅)急にうずき出し(🚯)た。そ(🤹)して孔子(🆕)に(🤛)「邪心(🛹)が(🧦)ある」と云わ(🛃)れて(⏬)も仕方がない(🚰)、(💧)と(🚻)思(👷)った。
(🐬)樊遅は何(hé )のことだが(🏴)わからなかった(👜)。「違わない(😤)」と(🥔)いうのは、(💠)親の命(🚑)(mì(🌌)ng )令(⏯)に背か(🚥)ないという意(🏺)味(wèi )にもとれるが、孟(😦)懿子(😅)には、もう(🛏)親(🐬)(qīn )はない。そう考え(🎯)て(👨)、彼は手綱(🏄)をさばきながら、しき(✔)りと首をひねった。
「そう仰(🍉)しゃられ(🙊)ますと(🐓)、いかにも私に邪心があ(🌑)るよ(✋)うで(🏯)ございますが(👌)……」(🏝)
「(🤪)礼は簡に失しても(🛑)ならな(🥙)いが、また過(🍽)ぎてもな(🚔)らない(😟)。9過ぎたるはなお及(jí )ばざるがごとしじゃ。人間にはそ(💪)れぞ(🖕)れに分というものがあるが、その分を上下(♎)しないと(😇)ころ(🌉)に、礼の(🥕)正(zhèng )しい相(🔡)がある。分を越えて(🚟)親を祭るのは、親の靈(🎳)をし(🚋)て非礼を享うけし(🍐)めることになるのじゃ。の(💗)みな(🎛)ら(😈)ず(🛫)、大(🏐)(dà )丈夫の非礼(✔)はやがて天(tiān )下を紊(wě(🕹)n )み(📪)だるもとになる(🚍)。親の靈をして天(♎)下を紊るよう(🅿)な(🔨)非(❇)礼(lǐ(🥥) )を(🛎)享(😓)けしめ(🛫)て(🗾)、何が(💌)孝行じゃ。」
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