さ(🧖)て、明(😻)治の御(✨)代みよとなってみま(🌒)すと、栗(🤞)(lì )本先(⏮)生(🔠)(shē(🤥)ng )たちが新(xīn )し(📧)い日(🕦)本の(📛)ためにいろいろしたくをしておいたことが、あとになっ(🏚)てわかってきました。この国を開(kāi )き(🚘)、世(🥉)(shì(🗿) )界諸(zhū )外国と(👆)条約(yuē )をとり(🎳)結ぶとい(➿)うこ(😆)とも、先生(🐎)たち(🍁)の(👺)したくし(🌹)てお(👬)い(🕚)たことです。下(xià )しもノ関(🙎)せき(🌌)償金の談判、(🎗)横須賀(hè )造船(chuán )所の(🌜)建(👧)築、(🌫)陸軍軍制の(⌛)改革それらはみな先(xiān )生が(📑)あの小(📖)栗上野介らとともに力(lì )をあわ(👗)せて(🏭)したくしておいたこと(🤦)な(🥢)ので(🤮)す。今(jīn )日(🐕)横(👞)(héng )須賀(⬛)に日本の船を造ったり修繕したりす(🚠)る所があって東洋(yáng )に一つの(💐)名物のようなドックがあるのも(🌦)、もとをた(🌤)だせば先生たちが徳川の世の(🐺)あとしま(⛰)つを(⏯)しながら、(📊)よ(🌉)く(🚔)「し(😽)んが(📪)り」をつと(📐)めて行ったそ(🕑)の(🛁)おかたみで(🙊)は(🥋)あり(🔹)ますま(👬)いか。い(🆗)ったい、徳川(chuā(📹)n )の(🕊)世(🚠)の末にあったことは大き(🆕)な黒(hēi )幕のうし(🏊)ろにかくれてし(📎)まって、その舞(💝)台(🌫)の上で働いた人(🤫)(rén )たち(🗼)の辛(🦁)苦(kǔ )もほ(⤴)ねおりも現(🚅)(xià(😠)n )わ(😢)れませんから、世(😢)の(🔱)中(💝)にそ(🐳)れを知(🥕)るものも(♑)少ないので(⏰)す。しかし、先生(shē(👱)ng )は自分の手がらを(🌕)じまんするよう(🎵)な(😾)人ではなく、どこまでも徳川(chuā(🌖)n )時(shí )代の(🏐)「し(🤝)ん(🐥)がり」と(🔩)して、本所(suǒ )ほんじ(🌀)ょの北二(è(🎛)r )葉町きたふたばち(😕)ょうというと(🔆)ころに退き、髪(fā(🎬) )の白(😷)くなるまで徳川の(🕺)世(shì )の中(⏫)を見送(sòng )りました。
さて、(✅)明治の(😺)御代みよとなってみますと、栗本先生たち(🌺)が新しい(🌌)日本のためにいろいろ(💠)したく(🎰)をして(🗂)おい(🤔)た(😑)ことが、あと(👥)にな(📭)ってわか(🕜)ってきました(🕙)。こ(📰)の国を開き、世界諸外(wài )国と(⏩)条約をとり結ぶと(🤢)いうことも、先(🥥)生た(🥔)ちのした(🍩)くしておいたことです。下しもノ関せき償金の談判、横須賀造船所(suǒ )の(💱)建(🍭)築、陸軍(🎸)(jun1 )軍制(🚰)(zhì )の改革それらはみな(🛢)先生があ(🔱)の(🔙)小(🚫)栗上(🙁)野(📖)介らとと(👅)もに力をあ(🐚)わせてしたく(💢)してお(🐦)いた(😺)こ(🛏)となのです。今日横(héng )須賀に(🍠)日本の船(chuán )を造(🎗)(zào )ったり(🗒)修繕(shàn )したりする所があっ(🏊)て東(dōng )洋(yáng )に一つの(🐐)名物のようなドックがあるのも、(📢)も(🍝)とを(🏧)た(🏝)だせば先生(💰)(shēng )たちが徳川(🤰)の世(shì )のあとしまつをしなが(🗻)ら、よく「しんがり」をつと(🏡)めて(👻)行っ(📹)た(🔺)その(🦁)おか(🔮)たみで(🖋)はありますまい(⛴)か。いったい、徳(🚇)川(chuān )の世の末にあったことは大(dà )きな黒幕(mù )の(🎿)うしろ(♍)にかくれて(🦒)し(🏀)まって、その舞(wǔ )台(😵)の(📢)上で働いた(😖)人た(🏺)ちの辛(🤔)苦(🍛)もほね(👸)お(💦)り(📁)も(🎎)現(🚖)われませんから、世(🐰)の中に(🛩)それを(🚳)知るものも少ない(😒)のです。しかし、先生(shēng )は自分(👈)の(🦃)手がらをじま(⏳)んするような人(rén )では(🛁)なく、(💧)どこま(🛥)でも(♋)徳(dé )川時(shí(🚛) )代(🏁)の「しんがり」とし(🔍)て、本(běn )所ほん(🤒)じょの北(🏛)二葉(🥔)町(dīng )きたふたば(📥)ちょうとい(🙅)うとこ(🤧)ろに退き、髪の白くな(📇)る(💔)ま(🍨)で徳(dé(⛩) )川の世の中(zhōng )を見(🏬)送りま(🐒)し(🏹)た。
佐久(jiǔ(🎏) )さくあたりでは(🎳)、(🐋)ほかの地(dì )方ともちがって、夕方のあ(🙋)いさつに「こんばんは」とは言いませ(👴)ん。「お(💐)つかれ」と言います。日(👋)(rì )暮(📯)れ(🖤)がたの道(🕤)で行(háng )き会う(🕢)人ごとに聞く(🕷)も(🕵)の(♋)はその(💔)あいさつで(😛)す。町(dī(🍋)ng )で働いた人はそれ(🕥)を言って(🎷)たがいに一(yī )日(🐤)(rì )のつかれ(🈚)をねぎらい(😖)、野(🆚)(yě )で(🍾)働いたものはそれを言(yán )ってた(🛏)がいに(💡)鍬くわを肩(🍶)(jiān )に(🏍)しながら帰(👽)って行きます(📰)。冬が(📄)長(zhǎng )けれ(🍢)ば長(zhǎng )いだけ、春から秋へかけては(🐿)活(📊)動の時期ですから、そこから「おつかれ(🚖)」のような佐久ことばも生まれて(💞)きたの(⚓)でしょう(🌎)。こうした(🎪)土(🆚)地に住み慣(guàn )れてみ(💚)れば、黄ば(👏)ん(🍡)だほおず(🥃)きちょう(📢)ちんを空に掛けたような名月までが、「(🚗)おつかれ」と言(yán )っ(🔽)て、遠い(⛱)森の上へ(🚦)登って行く(🅱)ように見(jiàn )えますよ。
小(🎌)諸からは(🚑)関せき君という(👀)人がわざわ(🧞)ざ東京まで出(🦍)て来(✝)て(🔄)くれまして、木(🕧)(mù(⏭) )村(🎉)先生は(🚛)じめ町(🤼)の(😅)人たちのすすめを伝(🗝)えてくれました。関(wān )君は明治(⏳)学院の出身(shēn )で(🦀)、わたしと(💩)は古いなじ(🦉)みの(🕑)間がらでし(🕶)た。当(🎙)時、京都のほ(🚰)うに(👇)も教(jiā(🎋)o )師の口(🍇)はありま(🐙)したが、わたしはいなかに退い(🕸)てもっと勉(💺)強し(📜)た(🦍)いと心を(🎐)決(jué )め(🏞)ましたから、報酬(🍑)(chóu )も(🧞)すくな(👸)く(☕)骨もおれる小(🧦)諸(🔫)(zhū )の(🍯)ほうの学校(🦐)を選(🎃)(xuǎ(🥍)n )びました。そ(🎛)んなわ(🌰)けで(💶)、(💤)翌(📝)年(🗑)(niá(♍)n )の(🎛)四月に(🎍)は浅間のふもとを(🎫)さして、(😥)いな(💎)か(🆔)教師として(💪)出(🛐)(chū )かけました。
物(🐞)にさき(🔇)が(😻)けす(🤺)るのと(🖱)、しんがりを(🤞)つ(🧞)と(🧣)めるのとでは、どっちが勇(yǒ(🖊)ng )気がいるでしょう。前の(🏮)ほうの(🗓)人(😵)は進(🎚)んでとげの(💎)あるいばら(🏿)の(👛)道(dào )を切り開(🍇)いて行(👜)くのですか(😺)ら勇気が(🤧)なく(🛏)てはかなわない(🍧)ことですが、あとの(😔)ほうの人とて勇気がいることに(💂)かけては(🤥)それに(👢)劣りま(🧘)せ(🍵)ん。
この人は本名を(🍊)お嘉(📉)志(zhì )かしさ(🗻)んと(🔆)い(🤢)い、横浜(🎼)フエリ(😬)ス女学(🐪)校(💬)を(🤰)早(🚇)く(🎦)卒業(yè )して、巌本(běn )いわもと(🎦)さんにかたづいた人(rén )です(🐄)が、その学才と人がらと(🍍)はむかしを知(zhī )っ(🖖)ているも(🤱)のに惜(xī )しまれたばか(🥗)りでなく、お嘉(🤬)志さんの(📬)だんなさんはまた当時明治女学校の校(xià(🕟)o )長でもあり女学(🖌)雑(zá )誌社(🎽)の社長でもありまし(🐬)て、『(💌)女学雑誌』と『(🍑)評論』の二雑誌を(😖)出し(🕚)ていま(🎏)したから、学(🐣)校(🔺)や雑誌(🎉)に(⬅)関(🍃)(wān )係の(🎑)ある男女の人たち(🥀)までが新(xīn )しい(🆒)墓じるし(🐐)のま(🤢)わりに(🔺)集まりまし(📨)た。
と言うら(👔)しいのです。いくら遠(🚥)い国のほうから渡(dù(🐘) )ってきたもので(⚾)も(📻)、春から軒先を借(jiè(💢) )りて(🔋)い(🎪)て、(❎)かわいいひ(🎂)な(🉑)までもうけるくら(🅱)いなら(🍎)、もっとことばが通(🥧)じそう(⚓)な(🛂)もので(🌋)す(🐙)が、(📧)つば(🎳)めの(🌵)言うことはペチャ、クチャ、(🖐)ペチャ、クチャ――まるで異(✏)(yì )人のような早(zǎo )口です。
その時、老人は名刺がわりにと言(⚡)って(🍮)、自(🏽)分で打っ(🧠)た小刀(dāo )こがた(🍓)な(😊)を持(chí )ってき(🦗)てく(⬅)れま(😲)したが、そんな小(📠)刀(🛎)一(⏰)本にも小(xiǎo )さなこと(♏)をおろそかにしない老人(rén )の気象があらわれて(✏)い(🎆)ました。
一(💂)二(📝) 長いもの(♐)
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