寺がある。付近は(👷)子供ら(🍐)の遊(yóu )び場(🧦)処(😼)である。寺には閻魔えん(🌛)ま大王の木(😵)像が置(zhì )いてある。その大王(📀)の目が(🍜)ぎ(🧖)らぎら光るので、子供心(🧒)にも(🤭)それを水晶であると考え(🌬)、得(😬)(dé )がた(🍭)い(👸)宝(👹)石を欲ほしさのあまり(🧑)盗み取るつもり(❔)で、(🧝)昼でも寂しいその古寺の内へ忍(🚎)び込んだ一(yī )人ひとり(🐡)の子供があ(🖲)る(🦂)。木像に近(🚉)よると、(🐷)子供のことで手が(⛰)届かない。閻(🛀)魔(mó )王(🏚)の膝(🎃)ひざに上り、短刀(🚟)(dāo )を抜(💜)(bá )いてその目をえぐり(📉)取り、莫大(🗃)(dà )ばくだ(🌿)いな分捕ぶんどり品で(🐱)もしたつもりで、よ(🗼)ろこん(👯)で持ち帰(🔉)った。あと(🧛)にな(👙)って(🚏)ガラスだと(💱)知れた(❓)時は、(👻)いまい(💣)ましくなってその大王(wáng )の目を捨(shě )てて(📴)しまったという。こ(🕜)れが(😬)九歳に(🛎)しかなら(🈂)ない(🧥)当(dāng )時(🌗)の水(shuǐ )戸の子供だ(🚑)。
一(yī )、万石(shí )まんごく(🤗)以上(🈲)の(🔉)面々なら(🍆)びに交代寄合(👦)(hé(👙) )こうたいよりあい(🐩)、(🎧)参(🛐)覲の年割(🔜)(gē )ね(🎟)ん(🦓)わ(💛)り御(yù )猶予成(㊗)し下(✋)さ(🔎)れ候そ(🍁)うろ(🚂)う旨むね、(😫)去々戌(xū )年(👇)い(🌮)ぬどし仰せ出いだされ候ところ、(🍞)深(shē(⛸)n )き思おぼし召し(😒)も(🎒)あ(🤡)ら(🎡)せられ候につき(💭)、向後こう(🍗)ご(🏞)は前(qián )々ま(🙇)えま(🚩)えお定めの(👧)割合に相心得あいこころえ、参覲交代これあるべき旨、仰(🎶)(yǎng )せ出さる(🍈)。
当(dā(🤣)ng )時の武(🚫)士で(🛒)ないものは人間(🎧)でない(🚺)ような封建(jiàn )社会に、従(cóng )順ではあ(📧)るが決して屈(🐪)(qū )してはいな(🐆)い町人(👘)を(🗝)そう遠(yuǎn )いところ(✡)に求(🖼)(qiú(❇) )めるまでもなく、高(⬛)い権(quá(🥋)n )威ぐらいに畏(😅)おそれ(🅾)ない(⬇)ものは半蔵の(➗)すぐ(🧠)そばにもいた。背は高く、色は白く、目(mù )の光も強く生まれ(🐁)ついたかわり(🥝)に、白粉おし(🚪)ろい(👺)一つつけたこと(😗)もなくて、せっ(🛳)せと台所に働(dòng )いてい(🏹)るような相(xiàng )生(shē(💌)ng )町の家のかみさん(🚨)には(😲)、こんな(🌉)話もある。彼(🍗)(bǐ )女の(🌀)夫(fū )がまだ大き(🛀)な商家の若主人(😔)として川(🚝)越かわ(🔗)ごえ(🙌)の方に暮らしていたころのことだ。当(dāng )時、(🕑)お国(👲)替くに(🦔)が(🚢)えの藩主を迎えた川越藩で(😅)は、きびしいお(🥖)触れを町家(jiā )に回(💆)して、藩の侍に酒を売ることを禁(🧑)じ(♌)た。百(💦)姓町人(🎫)に対(✊)しては(🎟)実にいば(🕤)ったものだとい(🧣)う川越(yuè )藩の新しい侍の中に(🚴)は、長(🀄)い脇差わきざしを腰に(🐝)ぶ(🛥)ちこんで、ある日の宵よ(🌑)いの口ひそ(🌞)かに多(duō(🦃) )吉(🔋)が家(💯)の店(diàn )先に立つ(⛔)ものがあった。ちょう(🅰)ど多(duō )吉(🕍)は番(👮)頭(🧤)を相手(shǒ(🦌)u )に、その店先(⬇)で将棋をさしていた。いきなり抜き身(shēn )の刀を(🎨)突き(🏔)つけ(🌃)て酒を売(mà(🗳)i )れ(🗻)という侍(😿)を(🚽)見ると(♈)、(📤)多吉(jí )も番頭もび(🏼)っく(📄)りし(⏩)て、奥へ逃げ込(rù )んでし(⌛)ま(🕊)った。そのころのお隅(yú )す(🔊)み(🐋)は十八(♌)の若さであった(🗨)が、侍の前に出(🏳)て、(➗)すごい権幕けん(🔅)まく(🐆)をもお(👯)それ(🤡)ずにき(♟)っぱりと断(🎄)わった(🆔)。先方は怒おこるまいことか。そ(🏰)こへ店の小僧が運(🏵)(yùn )んで来た(🎴)行燈あん(🧑)どんをぶち斬き(📣)っ(⏬)て見せ、店先の畳にぐざと(🕋)刀を突き立て、それを十文字(🤵)に切り裂(💿)(liè )いて、(😦)これで(🔝)も酒を売れないかと威おどしにか(🏈)か(⌚)った。なんと言わ(🥍)れ(📷)て(🎣)も(💆)城主(🙄)(zhǔ )の(📊)厳(yá(⌚)n )禁(jìn )をまげ(🔥)るこ(🙎)とはできないと(🎤)お隅が答え(🈴)た時に、そ(🙇)の(🌉)侍(shì )は彼女の顔を(🍻)なが(🍅)めなが(🚇)ら、「そちは、何者の娘(niáng )か」と言(yán )って(🥛)、やが(🎅)て立ち去ったとい(🗼)う話もある。
「(👔)横浜(bāng )貿易と言えば、(⛵)あれには(💘)ずいぶん(🕌)祟たたら(🔭)れ(🚹)た人(rén )がある。」と言うのは平(🕟)助だ。「中津川(chuān )あ(⛴)たりには(❗)太田の陣(🍭)屋へ呼び出されて(💻)、尾(🏪)(wě(🔥)i )州藩から(💁)閉門(mé(🔘)n )を(⭐)仰(⚓)せ付け(🔶)られた商(🚇)人もあ(🦋)るな(📇)んて、そんな話じゃありませんか(👢)。お(🤞)灸(jiǔ(🚃) )きゅうだ。もう(🍉)け(🥅)過ぎ(☔)るから(🚌)でさ。」
「まあ、まあ、こ(🕰)れ(🎵)くら(📉)いのとこ(🍪)ろで(😎)、(🍄)早く国の方へ引き揚(yáng )げるんですね(🏈)――長(zhǎng )居(jū )は無用ですよ(🔅)。」
と(📹)うと(🐗)う、田沼(zhǎo )玄蕃頭げんば(🔊)のかみは来(🧓)なかった。合(🚄)(hé )戦(🥑)は諏訪(🍌)(fǎng )松本両勢の敗退となった。に(📔)わかの火の手が天の一方に(🚸)揚がった。諏訪(fǎng )方の(👗)放火だ。浪(là(🔅)ng )士(🚳)ら(🎁)の足だまりをな(🖕)くする意味で、彼(bǐ )らはその手(🏍)段(🦈)に(♿)出た(🤦)。樋(🕷)橋村(cūn )の民(mín )家三軒に(🥣)火(huǒ )を放(🚌)(fàng )って(🌎)置(🔑)(zhì )いて(🆚)退(⬅)却し(⛴)始(🥦)めた。白昼(🏝)のように明(míng )るく燃え上がる(🥠)光の(👒)中で、諏(zhōu )訪方(🕎)(fā(🎦)ng )にはなお(😩)も踏みとど(👚)まろうとする勇者もあり、ただ一(💎)人元(yuá(🛰)n )の陣(👷)(zhè(🐠)n )地に引(🔂)(yǐn )き返(fǎn )して来て二発の大砲(🌐)を放(fàng )つ(💽)ものさえあった(🤷)。追(📏)撃の小(xiǎo )競(🔥)合こぜりあい(🌠)はそこ(🎷)に(💄)もここにもあった。そのう(🌡)ちに放火(🥢)もすこし(🚐)下(🏿)火になって、二(🤪)十日の夜(yè )の五つ時の空には地上(shàng )を照(📨)ら(🛷)す(🔢)月代つきしろと(🔓)てもな(🎬)い。敵(dí )と(🍁)味方の(🚻)見(🈁)定めもつ(🤸)かないような深い闇や(🎚)みが総崩れに崩れ(🚷)て行(🕣)く諏訪(fǎng )松本両(🛏)勢(shì )を包(bāo )んでしまっ(📏)た。
水戸(📡)人(🐺)の持つこの(🎻)た(🌖)くま(🐬)しい攻撃力は敵(dí(🗂) )としてそ(🧝)の前(🏌)(qiá(🎃)n )にあ(✅)らわ(💗)れたすべて(🏼)のものに向けられた。かつては横浜(bā(🛀)ng )在(🌲)留の外国人にも(🚶)。井伊大老(lǎ(🐇)o )も(🤤)しくは安藤(téng )老(lǎo )中(zhōng )の(🌯)ような幕(mù )府(🐩)(fǔ )当(⬇)局の(👵)大官(guān )にも。これほど敵を(🐳)攻撃(🌸)するこ(🏖)とに(🌽)かけては(🐳)身(shēn )命をも賭としてかかるよう(🐷)な気性きしょ(🌄)うの人(ré(😕)n )たちが(🎏)、も(🐃)しそ(🌟)の(😽)正(zhèng )反対を(✔)江戸にある藩(🎓)主の側(cè )に(🍵)も、郷里なる水(shuǐ )戸城の内に(💒)も見いだしたとし(➖)た(🐁)ら。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025