6 子(😉)(zǐ )、四(🔞)を絶つ。意なく、必なく、固なく、我なし(子罕篇(piān ))
「そうか。お前(⬛)達もそう信ずるのか。そ(🍨)れで私も安心じゃ。」
「(🛁)見事(shì(💀) )な(⏭)牛じゃのう。」
楽長(🐁)は邪(xié )心と云(yún )わ(🙂)れたので、駭おどろいた(🈯)。さっき孔子(zǐ )を怨む(💴)心(xī(👞)n )がきざした(🌙)のを(🐛)、も(💾)う見(🔫)ぬ(🍤)かれたのか知ら、と(🚮)疑った。
「さ(🥇)っきから考えていますが、どうも私(sī(💬) )に(🈲)はわかりません。」
「礼(🗜)(lǐ )は(📇)簡に(🍸)失しても(🍃)ならないが、(😖)また過ぎてもならない。9過ぎ(🛐)たるはなお及ばざ(😏)るがごとしじ(👪)ゃ(🌍)。人間にはそ(🍶)れ(🎤)ぞれ(👕)に分というものがあるが、その分を(🙁)上(🤓)下し(🎠)ないと(🔦)ころに、礼の(🌋)正(zhèng )し(🛤)い(💥)相がある。分(fè(🥐)n )を越(🍿)えて親(qīn )を(🕞)祭るのは、親の靈(🚀)を(👳)して非(🥟)礼(🐅)(lǐ )を(👯)享(🚜)う(💁)けしめ(🕊)ることにな(💠)るのじゃ(👴)。のみならず、大丈夫(🛐)の非(🕹)礼は(❣)やが(🖖)て天下を紊み(🏠)だるもと(👭)になる。親の(🐇)靈をして天下を紊るよ(🌰)う(🙂)な非(🚠)礼(🧡)を享けし(🎅)め(😎)て、何(🔁)が孝行(há(🔄)ng )じゃ(👩)。」
(🆖)孔子は(🌴)、少し調子(zǐ )を柔らげて云った。
「多分私(sī )の方にお(🛶)越し(🤸)であろうと存(🐋)じ(🎙)まして、急(🦁)いで帰(🍅)って来(😖)た(📄)とこ(🙄)ろです。ほ(🌟)んの一(yī )寸(😻)おくれまして、申し(🏖)わ(🌾)けありま(🏼)せん。」(📑)
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