「昭公(gōng )し(😩)ょうこうは礼を知(🍸)(zhī )っておられましょうか。」
一(一八五)
一一(📽)(yī )(二一(yī )六(🏬))
○ 矢ぐる(🌾)み==(🈲)原文に(🤷)「弋(🎇)(yì )」(🐓)(よく)(🗓)とあ(🍖)る。矢に糸を(😉)つけ(🤱)、それを島の羽根にからませ、生擒(qín )す(🍎)る(🎚)方法であつた。
かよ(👬)うに(🌠)解(🎃)(jiě(💔) )する(⚡)ことによつて、本(běn )章の前(🚕)(qián )段と後段との関係が、(🈚)は(🙅)じ(🌥)めて明瞭(liǎo )にな(🐢)るであろ(✡)う(🛳)。これは(⚽)、(⌛)私(🏭)一(🌸)個(⛽)の見解で(🖌)あるが、(🙏)決し(🏀)て無謀(🤧)(móu )な言ではないと思う。聖人・君子(zǐ )・善人(🐿)の三(🖨)語を、単(dān )なる(⏹)人物の(🚆)段階と見た(🔝)だ(⚓)けでは、(🤳)本章の意味が的確に捉(🐄)えられないだけでな(🚤)く、論語(yǔ )全体の意味が(🎽)あ(🛋)いま(🛸)いに(🤳)なる(⛳)のでは(🍙)あ(🌼)るまいか。
「(🚺)修行という(🤞)ものは(🏽)、た(📊)とえば山(shān )を築く(🎵)ようなも(👏)の(✂)だ。あと一簣もっこというと(🙊)こ(🛸)ろで(📨)挫折して(🤱)も、(🌩)目的の山(shān )にはならない。そして(🔧)その罪は自分にある。また、た(📞)とえば地(📲)(dì )なら(🤧)しを(📄)す(🚴)るようなものだ。一簣(⛅)もっこ(🤐)でもそ(🤝)こにあけたら、それだけ仕(🚽)事(shì )がはかどった(🈹)ことになる。そして(👴)そ(🎐)れ(🖨)は自分(fèn )が進んだのだ(🍶)。」(🐠)
二〇((😟)二〇四(💵))(💠)
「よろしいと思(✖)います(🤓)。誄るいに、汝の(😮)幸いを天(♈)地(dì )の神々に祷る(🍞)、(🚫)という(💏)言葉(yè )がござい(🔮)ま(🎈)すから(👹)。」
先(xiān )師が(😳)顔淵のことをこう(❇)いわれた。――(🚤)
○ 囘==門人(rén )顔囘(顔渕)
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