「昭公し(🚲)ょうこうは礼を知っておられま(🎁)しょ(🎣)うか。」
一(一八(bā )五)
一(💢)一(yī(🎛) )((🕐)二一(🤘)(yī(🔃) )六)(🕣)
○(🚑) 矢ぐるみ==原文に「(🌜)弋」(よく)とある。矢に糸(🐈)(jiǎo )をつけ、それを島の羽(🍢)根(gē(🛐)n )にからませ、生擒(🤠)する方法であつた。
かように解することに(🎑)よつ(🐗)て、本章(zhāng )の前(⏸)段(duà(🚒)n )と後段(❇)(duàn )との関係が、は(🐪)じめて明瞭(🗝)になるであろう。これ(🛠)は、私一個の見(jiàn )解であるが、決し(👖)て無謀(mó(😃)u )な言では(👳)な(❔)いと思う。聖人・君(🗼)子・善(shàn )人の三語を、単(dān )なる人物の段階と見ただけでは(😾)、(⛹)本章の(🛹)意(yì )味が的(🛁)(de )確(què )に捉えられないだけでなく、論(🛴)語(yǔ )全体の意味が(🌩)あいまい(🐚)にな(🕣)るの(😱)ではある(😋)まいか(💖)。
「修行(háng )と(👃)いうものは、(🍠)たとえば山を(🥞)築くよ(🎱)うなものだ。あと一(👐)(yī )簣(🍌)もっ(😰)こ(🏚)と(🎙)い(🈴)うところで挫折しても、目的(🐦)の山にはならな(🤝)い(💉)。そしてそ(🕵)の罪(🍣)は自分にあ(👐)る(🈷)。また、たとえば地(😧)な(😯)らしをする(🐫)よ(🎋)うなものだ。一簣もっこ(💍)でもそこに(🌄)あけたら、(🤢)それだけ(🔳)仕(🚵)事(🗡)がはかどっ(🌙)たことになる。そしてそれは自分(fèn )が(🦆)進んだの(💢)だ。」
二〇(🐾)(二〇四(🎟)(sì ))
「よろしいと思い(🥡)ます。誄るいに(🤫)、汝(🌴)の(👣)幸(〰)い(👧)を天(tiān )地(🚸)(dì(🔲) )の神々に祷(dǎo )る、という言葉がござ(📂)いますから(⏹)。」(👳)
(📵)先師(shī )が顔淵(🌲)のことを(🆑)こ(🤮)ういわ(💇)れた。――(🎢)
○ 囘==門人顔囘(顔渕)
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