小諸からは関せ(😉)き君(🐄)という人がわ(😡)ざわざ東京まで出て来(🌱)て(🙈)くれまして、木村(⛱)先生はじめ(🥉)町の人(rén )たちのす(🥗)すめを伝えてくれ(🖍)ま(🔜)した。関君は明治学院(🚝)の出身で、わたしとは古(🌅)いなじみの間がらでした。当時、京都(dōu )の(✉)ほ(🎚)うに(💘)も教師の口(🍼)はありま(💬)したが、わたしはいなかに退い(🦄)てもっと勉強(🏐)したいと心(🦁)を決(jué(💶) )めま(🎏)したから、報酬もす(👕)く(📤)なく骨(gǔ )もおれる小諸の(🗡)ほ(📡)う(📮)の学(😲)校を(📵)選び(🔛)ま(🤞)した(🧖)。そんなわけで(🦇)、翌年の四月には(🏵)浅間(jiān )のふもとをさし(🏒)て、い(🔏)なか(🍎)教(jiāo )師(🛤)として出(chū )かけました。
仙(xiān )台(🚀)せ(☝)んだいには、わたしは一年しかいませんでした。その一年はわたしにとっ(🏭)て、一生のうちの最も楽し(🤲)い時(shí )の(🏟)一つでした。わた(♒)し(👭)の迎えた朝のような時(shí )でした。しかし、こ(🤑)れはた(🤞)だの朝でもあ(😢)りません(🦕)。そのことを皆(❔)さんにお(🃏)話(👣)しし(🧣)ま(🏕)しょう。
一(🥀)〇 『小(xiǎo )公(💇)子』の(🌝)訳(yì(㊙) )者
方(fā(😢)ng )壺山人(👇)(ré(📸)n )は(😥)名字みょうじを渡辺わたなべといい、(⛳)徳川(🏍)(chuān )の(🕵)時(shí )代(🥟)に木曾福(😠)島きそふ(🗡)く(🦁)し(💹)まの名君(jun1 )とうた(🛰)われた山村(cūn )良由りょうゆ(🌙)う公が詩文の師(shī )匠(jiàng )と頼ん(😡)だ人(✅)で、「菁(🤸)莪館せいがかん」(良由公の建てた学校)(🏟)の学問を(🍅)興した(📅)こと(🙎)にもあ(👫)ず(🥉)かって力の(🌌)あったらしい(🍝)人で(🐽)すが(📬)、この人が大きなはす(🌨)の葉(yè(🔽) )を(🚾)頭(tóu )に(🤫)かぶった図(tú )がわたし(🌝)の見つけた書物(wù )の中に残っていました。青いはすの葉を(😛)かさのかわりと(🔥)は(😆)、(🦓)木曾(🐹)(céng )川きそが(🐌)わへつりに(♈)行(🕣)く人でも、ちょっと思い付(🐵)(fù )きそう(🛸)もないものです。
(🎤)仙台へ(♋)来た当(dāng )座、しばら(🖲)くわたしは同じ(🎉)東北学院へ教えに(😟)通(🚠)う図画の(🤡)教師(✴)で(⛷)布施ふ(👕)せさんと(🧐)いう(💜)人(rén )の家に置い(💺)てもらいま(🤔)したが、その(🦒)家は広瀬川ひろせがわのほとりにありました。遠く光(guāng )るよいの明星が川(😳)(chuān )向(xiàng )こうの空(kōng )によく(➗)見えま(⤴)した。母(mǔ )からも東京(jīng )のお友だち(🛎)からも離(🗾)れて行(há(⏭)ng )って、旅の空(👩)(kōng )にそんな(🛩)一(🕷)つの星(👆)のすが(🎼)たを見つけたのもうれしく思いました。
人(🕡)の世はふしぎな(🤯)ものですね。その時(shí )わ(🐏)た(👙)し(💹)が木(mù )村先生(🦀)をお(🎷)たずねしなかったら、小(xiǎo )諸義塾こもろぎじゅく(🛵)の(🏈)あること(🚠)も知ら(🧑)なかっ(💡)たでしょう(⏳)し、先生の(🛰)教育(yù )事業(🛣)を(💯)助けるようにとのご相談も受け(💬)なかったでしょ(👟)う。わたしはよく(🐿)考(🐟)え(🍧)た上でとお答(💉)え(🚝)して、(➕)いったん(🥔)東(dōng )京へ帰りました。ただ(🍚)先生の(🚙)ような人が(🙃)小諸あたりに退(tuì )いて、学校を建て、地方の青(📬)(qīng )年を相手に田園生活(huó )と(🚗)いうものを(🐴)楽しんでおられるの(🔃)をゆかしく思ったこ(📴)とでした。
さて、明治の御(🏪)代(🍀)みよとな(🐍)ってみま(📎)すと、栗本(🥚)(běn )先(🚤)生たち(👪)が新しい(🌨)日本(běn )のために(🥥)い(🐨)ろいろ(⏱)したくをして(🎊)おいたことが(🎤)、あとに(🤡)な(🛺)って(📇)わ(✍)かってきました(🕉)。この国(👧)を開き、世界諸外国(🛢)と条(🔅)約をとり(🐒)結(jié )ぶということも、先生た(🌜)ちのしたくし(💋)てお(🏀)いたことで(🔬)す。下し(📠)も(💒)ノ関(🤪)せ(💰)き(🎷)償金の談判、横須賀造船所の建築(🤼)、陸軍軍(🏊)制の改革それ(🔏)らはみな先生があの小(xiǎ(🌜)o )栗上(shàng )野介(jiè )らと(🎧)とも(😎)に(🌨)力(🍶)をあ(🦒)わせてしたくし(🥚)てお(🤥)いたこ(😞)と(🔒)なのです。今(😞)日横須賀(🦑)に日本の船を造ったり修繕した(🌔)りする所があっ(🖼)て(🥃)東洋(📈)に一つの名(míng )物(🐻)(wù )のよう(🆚)なド(🐶)ックがあるのも(♑)、(➗)も(📧)とをただせ(📽)ば(⌚)先(xiān )生た(💛)ち(🍟)が徳川の世(📷)のあとしまつを(🏣)しながら、よく「し(🙇)んが(🌒)り(📭)」をつとめて(🧒)行(háng )っ(🆕)た(🌝)そ(🥅)のおか(🈂)たみではありますま(🏛)いか。い(🥍)ったい、徳(👫)川の世の末に(😐)あ(🚢)っ(🖖)たことは大き(🗺)な黒(🛋)幕のうしろにかくれて(✈)しまって、その(😅)舞台(tái )の上(🏁)で働(dòng )いた人たちの辛苦も(🙂)ほねお(🗾)りも現わ(🏺)れ(🚽)ま(🔋)せん(👧)から、世の中にそ(🚯)れを知るも(🌞)のも少ない(💦)の(😨)です(♑)。しか(🤕)し、先(🎅)生は自分の手(☔)(shǒu )がらをじまんするような人(rén )では(🌷)な(🏸)く、どこま(💞)でも徳川時代の「しんがり(🍸)」として、本所ほんじょの北(✍)二(èr )葉(🍀)町き(💁)たふたばちょうというところに退き、髪の白く(🐤)な(🍐)るまで(🥓)徳(🙇)(dé )川(⬅)の世の(👛)中(🔃)(zhōng )を見(jiàn )送りまし(🥠)た。
わが家の(🍠)墓(mù )地(🌈)は村(🚅)の裏側(🐰)にある古(⛷)い(⛸)丘(qiū )の上で、永昌(🃏)(chāng )寺えいし(🌵)ょうじというお寺の境(♎)内(👋)につづいた(🍕)と(🚍)ころにあ(🔍)りま(🛎)す。すぎの木(mù )立ちの(👭)間から、浅い谷(gǔ )の向こうに(🔺)木曾(🅿)らしい石をの(🍆)せた人(rén )家(🐛)の(😙)板(🔗)(bǎn )屋(⏪)根、色づいた(💨)柿か(🕵)きの(🏳)こ(⏰)ずえ(💞)な(🆔)ぞ(😛)が見え(⛎)ると(🚒)ころです。大黒屋(🐭)だい(🕣)こく(🔘)やとか、八幡(fā(😙)n )屋やわ(🍡)たやとか、その他いろいろな屋号のつ(🎇)い(😠)た家々のこけ(💄)む(👮)したお墓が並(bìng )んだ(🚜)わきを通(😆)って(💛)、すぎの(👠)枯(🤬)れ葉(yè(🤗) )の(⛰)落ちているし(🤩)めった土をふんで行くだけでも、なん(🕯)と(📘)な(🎁)く心の(🐡)改ま(📽)ってくるようなところ(🈚)です。その墓(🚩)地の突き(📖)あたり(🎮)に(🔶)、どま(📯)んじゅうのかた(⛑)ちに(🌅)小高く(🐣)土(tǔ(🎂) )を盛(🚱)りあげ、青々とした芝草の色(sè )もむかしを語(yǔ )り顔なのが、父の長く眠(mián )っている場所(suǒ(🥁) )でした。永(🚲)昌寺(sì )の本堂(🐒)で母(🚝)の葬(🎨)儀をすませた(🐗)あと、遺骨(🚾)は父の(⛓)墓のわきに(❕)うずめましたから、同じかた(⛓)ちのものが(🏑)二つそこに並(🚽)びま(🕤)した。
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