先(🐪)師(shī )のご(🔊)病(bìng )気(🚹)(qì )が(😸)重くなった時、子(📯)路は、い(🥈)ざ(💇)とい(🦌)う場合のこ(😒)とを(🌅)考(kǎo )慮(🍀)して、(🕯)門人た(🎸)ちが臣下(xià )の礼を(🗿)とって葬儀(😍)をとり行うよう(😳)に手(shǒu )は(🦑)ずをきめていた。そ(🍦)の後、病(🐃)気がいくらか軽くなった時、先(🐗)(xiān )師(🏍)はそのこと(⚡)を(🏁)知ら(🍓)れて、子路にいわれた。――
○ 摯(🥤)==魯(🛥)の楽(lè )官(🎲)ですぐれた(👛)音楽家であつた。
一四(二(✝)一(🐀)九)
「麻の冠かん(📿)むりを(🧣)かぶる(🎅)のが古礼だが、今では絹糸の(💮)冠(guàn )を(👸)かぶる風習になっ(🎏)た。これ(🍖)は(🔸)節(😅)約のた(👏)め(🍉)だ。私はみ(⭐)んなのやり方に従おう。臣(🚲)下は堂下で君主を拝するのが古礼だが、今では堂上で拝(bà(✏)i )する(🚐)風習に(📺)なった。これは臣下(🚚)(xià )の増長(zhǎng )だ。私は、み(〽)んなのやり方と(🐱)はちがうが(🌉)、やはり堂下(🛄)で拝することにしよう。」(🗡)
「やぶれ(📖)た(🎇)綿(mián )入(🥎)を着(🥪)て、上(🔝)等(dě(💑)ng )の毛(má(🚿)o )皮を着(✂)ている(🏟)者(zhě )と(🔕)並(bìng )んで(🧐)いて(🍭)も(⏺)、平(píng )気(qì )でいられるの(🐖)は由ゆうだろうか。詩経に(🎯)、
二三(🐓)(二二八(bā(🍳) ))
○(🤮) 両(😒)端==首尾、本(běn )末(🚖)(mò )、上(shàng )下(📦)、(🐚)大小、軽重(💴)、精粗(cū )、等(dě(🌥)ng )々を意(🛩)(yì(♉) )味す(🎏)るが(😓)、要す(🌉)る(⚫)に(📶)委曲を(🌑)つ(🖍)くし、懇(kěn )切丁寧に教(jiāo )えるということを形容し(🕷)て「両端(🔬)をたたく」といつたのである(😦)。
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