「口の達者(🎀)な(🐾)ものは、とかくつまら(⛳)んこと(❕)をいい出す(🥃)も(👧)のじ(🚃)ゃ。出(🖥)ま(🛢)かせ(🍴)にいろんなことを云ってい(🔀)るうちには、結(🎗)構世の中の憎(🔭)まれ者には(✴)なる(🛅)だろう。仲弓が仁者(zhě )であるかどうかは(🏿)私は知らない。し(🐻)か(⛱)し彼(bǐ )は口だけ(🚍)は慎(shèn )んで(🔋)いるよ(✔)うに見(🔇)受(👳)(shòu )ける。いや、口(kǒu )が達(dá )者でなくて彼も仕合せじゃ。誠実(shí )な人間(🚵)(jiān )には、口な(🐲)どどう(🐺)でもいいことじゃでの(🚏)う。」
孔子(♓)は御者(🔡)台にいる樊(💧)遅(chí )に(🛤)話(huà )し(📮)かけ(🧜)た。
(✍)い(🔵)つ(🗿)の間(jiān )にはいって来たのか、(➖)一人の小姓が、彼のすぐ(❓)背後(hòu )うしろから、そう云っ(🈯)た(🚪)。彼は(⛅)返(🕕)事をする代(⏮)りに、ばね仕掛の(👱)人形(xíng )のように、卓のそ(📕)ば(🌩)まで行って(📎)、せかせかと(🚗)服(🚶)装をと(🐁)との(🕞)えた。
孔子(❗)(zǐ )は、ぬ(❤)かりな(🍆)く(🧜)考えた(🐫)。そし(🐚)て(🏍)遂(🍟)(suí(🎃) )に一策を思いついた。それは、相手の用いた策(🚗)その(🚍)ままを応用することで(🛸)あ(🤛)った。つまり(➡)、陽(yáng )貨の留守を見計(🏧)っ(🏹)て、謝辞(🕟)を述べに(📮)行こうとい(😕)う(📿)の(🔃)である。
彼は真心からそう云って、孔(🏑)子の(⏰)部(bù )屋(wū )を出(chū )た。孔子は、しかし(⛲)、彼の足音が遠く(🕵)に消(🙁)え去るのを聴(🤚)き(🏃)な(🗂)がら(😧)、思った。
「(🐓)音(🤾)(yīn )楽(lè )の世界は(🧒)一(😛)如の世界(jiè )じ(⏹)ゃ。そこでは、(🧢)いささかの対(duì )立意識も(🕌)許されない。先ず一(yī )人々々の楽手の心と(🍛)手と楽器(🌟)(qì )とが一如(rú )になり、楽手(shǒu )と楽手とが一如になり、(🚇)更に楽手と聴(tī(😦)ng )衆とが一如(rú )になって、翕如(rú )きゅうじょとし(🍏)て一つの機をねらう。これ(🥝)が未発(😲)の音楽(lè )じ(🛫)ゃ。この翕如たる一如の世界が(🈷)、(🕘)機到っ(🦀)て(🔒)おのずから振動(dòng )を始めると、純(🔷)如(🥓)として濁(⬜)りのな(👉)い音(🧡)波(bō(⏸) )が人々の耳朶を打つ。その音(🕳)は(🥣)た(🤜)だ一つで(📄)ある。ただ一つで(🌯)あるが(👣)、その中(🌑)(zhōng )には金音(yī(🥛)n )も(💂)あり(💕)、石(shí )音も(🕤)あり、(🚎)それら(🔡)は厳(yá(🍧)n )に(🍕)独自の音色(🖌)を(🌧)保(bǎo )っ(🥫)て、決し(💐)ておたがいに殺(shā )しあうことがない。※(「激(➖)」の「さんずい」に代(🦔)えて「(🧝)白」、第(🤢)(dì )3水(🐽)準(zhǔ(🕢)n )1-88-68)如きょ(😇)うじょ(🔸)として独自を守りつつ、しかもた(👕)だ一つ(🐣)の流(liú(👊) )れに(🍻)合す(🙎)るのじゃ。こう(㊗)して、(🦏)時間の(♑)経過に(🔼)つれて、高低(⏮)(dī )、(😿)強弱、緩急(🧤)(jí(🚙) )、さ(📿)まざまの変(biàn )化を見(🥟)せる(🤥)ので(💱)あ(🥢)るが、(💓)その(🈲)間、厘毫りんごうの隙も(🕤)なく(💛)、(⛷)繹(🤳)如えきじょとして続(xù )い(🔥)て行く。そこに時(📭)(shí(🔸) )間的な(🤚)一如の世界があり、永遠と一瞬との一(yī )致が(🚜)見(📴)出される。まことの音(yīn )楽(lè(👬) )という(👧)もの(💴)は(🐍)、こうしたもの(🐋)じ(📯)ゃ。聴くとか聴(tīng )かせ(🍽)るとかの世界ではな(🧠)い(🧡)。まして、自分(📸)の腕と他人(ré(🌖)n )の腕を(🏝)比べたり、音楽(lè )のわかる者と(💡)わか(🎯)らぬ者とを差別(🌲)したりす(🚁)るよう(🎧)な(🕤)世(🙏)(shì(💌) )界(💆)とは、似ても(🎸)似(😗)(sì )つかぬ世(shì )界(jiè(👖) )なのじゃ。」
と、残(💨)念そ(💶)うな口(🌪)吻(wěn )で云(yún )った(🧘)。
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