「(🥙)いけない(🏖)こと(🦏)も(🛂)あり(📬)ま(💺)すまいが(❄)、鄭重の上にも鄭(👎)重になさりたいのが、せめ(⌚)て子としての…(🖲)…」
「(🚻)先生のお眼にぶッ(😌)つか(🛁)ると、すぐ(🕛)手もとが狂い出して(🔴)来るのでございます。」
彼は、(🎳)使を遣(📎)わして、い(📞)く度(🙁)となく孔子に会見を(📹)申(shēn )しこんだ。孔子(💔)は、しかし(🥍)、(🍢)頑として(😷)応じな(📦)かっ(🤘)た。応(yīng )じ(🥒)なければ応じな(📼)い(😼)ほど、陽(🛄)貸(dài )としては、不安を(🥧)感(gǎn )じるのだ(🈯)った。
孔子は、(🐠)それっきり(🌨)默々(🥇)とし(🛶)て歩(bù )きつづけた。そしてもの(🤵)の半(bàn )町も(😇)行ったころ(🆙)、ふと思い出し(👏)たようにいった(📶)。
陳亢は字あざなを子(zǐ )禽と(🥠)いった。
とい(🆎)っ(🏂)たことを思い起(🙅)した。孔子は或は、自(zì )分を「人君の風がある。」などと讃め(🧓)て、そ(🥧)の(🌿)実(shí(🧟) )、何かの欠点を婉曲(qǔ )に(⛲)諷刺しているので(😞)はあ(📍)るまいか。そういえば、(📎)世(shì )間(⛎)では、(🚉)子桑伯子し(🥑)そうはくしと自(👅)分(fèn )とを(🦑)、(🥅)同(tó(⛄)ng )じ(🈴)型(👨)の人物だと評しているそ(⛪)うだ。子(🤺)桑(sāng )伯子は物(🐯)に(➡)こせつ(🏢)かない、い(💅)い男だが、(🤳)少し大(🔅)ざ(🥀)っぱ(💺)過ぎる嫌(🏜)いがないでもない。或は自分(fèn )にもそ(🕯)んな欠(qià(📭)n )点(diǎn )がある(🔚)の(➡)ではなかろ(🥉)うか。自分だけ(🎟)では、そ(💏)んな事がない(🦑)ように気(🕚)を(🎠)つ(🎡)けて(🐃)いるつもりではある(🐍)が(🌄)。――(💵)彼はそんなこ(🍧)とを考えて、(🍸)讃め(😌)られたため(🏬)に(🏇)却って不安な気持に(🧞)な(🔥)るの(🥂)であ(🐻)った。
「(🕸)案外(wài )馬(mǎ )鹿(🌲)(lù )げたこと(👭)で(🍅)な(👂)いかも知れ(📖)ない。はっきり云っ(🔏)て見たらどうじ(🔟)ゃな。」(🎎)
「樊遅!」(😕)
もう一つは、子(zǐ )夏の問(🔝)(wèn )いに対する答えだが、(🗝)そ(🤦)れは、
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