「(🎴)君は大河(😴)の思わく(🐏)なんかを(🎟)問題(🏭)(tí )に(🕢)す(🥦)るまえに、(🦁)君自身の(👮)こと(💖)を問(wèn )題(tí )にすべきだと思(sī )うが、どうだね(🏂)。」
静坐の(🔋)あとは遥拝(🐹)よう(💸)はい(🚠)だった。――これは皇大(🐙)神宮こうたいじんぐうと皇居こうきょに対する儀礼ぎれいで、その(⛔)当時は、極左(zuǒ(🎲) )き(🔕)ょ(📄)くさ分(🏌)(fèn )子や一(🕧)部のキリスト教(💋)(jiāo )徒以外の全(quán )国(guó )民によって当(dāng )然(rá(🏸)n )な国民(mín )儀(yí )礼と認められ、集(jí )団行事において(🐯)そ(🔷)れを(🐒)欠(🍷)くことは、(🍁)国(guó )民常識(🚌)に反(🔯)するも(🌘)のとさえ(🤣)考えられていたので(🐄)ある。
大河は、(💀)その時、ちょうど槌を(🤖)ふり(🍶)あげたところ(🐄)だっ(🏓)た(💎)が、それを(🍴)打(dǎ )ちおろした(🚮)あと、ち(💗)ら(🥣)と次郎の(🎃)ほうを見て、あいさつ(🤖)をか(🛶)えした。
そ(💮)のう(🏌)ち(😓)に(👊)、(💯)小(xiǎo )便所の掃除が終わったらしく、そ(🌃)れ(🤗)にかか(🕴)っていた四人のうちの(📓)三人(😒)(rén )が、とん狂な(💱)笑(😵)い声(shēng )を(🚫)たて(🖍)ながら、(⬇)大便所の掃除をはじめ、あとの(🍙)一人が、(🐕)たたきに水を流しは(❕)じめた(📔)。で(👦)、次郎は、二つ目(mù )の(📪)大(🥨)便所の掃除をおわる(🌲)と、(😸)す(🧝)ぐそこを(🎐)去っ(😭)て講堂のほうに行っ(👕)た(🍒)。大(dà )河と(❣)は、(😛)つ(🕥)いに言葉をかわ(⬛)さないままだっ(🐙)たのである。
「しかしもう眼はさ(🗣)まし(🏢)ていますよ(🐌)。」
朝(🌧)倉先(xiān )生(⏺)は、しかし、(🎳)どんな悪い状態が(📀)あら(🛣)われて来ても、す(🍷)ぐその場で(🏀)それを(👷)非(fē(🐵)i )難することがなか(🌕)った。す(💢)べてをいちおう(🌃)成(chéng )り行(🍺)き(🚐)にまか(💂)せ、行く(🥋)と(😸)ころまで行かせておいて、(💰)あとで、――たとえ(♍)ば食後の(🎤)雑談(😐)や、夜(🚕)の(🐀)集まりな(🥞)どの際に、――そ(🤐)れを話題にして、みんなと(📆)い(🚕)っし(🈯)ょに、そ(🚦)の(📇)原因結(jié )果(🤢)をこまかに究(jiū )明し、(🚻)その(🛏)究明をとおして、共(🎊)同(🚫)生活の基準(zhǔn )になるよ(🍊)うな原(🐗)則的なものを探求する、(🚸)といった(📠)ふうだった(🈂)のである。
「そうかもしれないね。……それ(🤠)で、べつにこ(🤼)れまで(🎩)と大して変わったこともなかっ(🎈)たんだね。」
大河は、そ(😤)れでも同じ調(🚒)(diào )子で打ち(🌋)つづけながら(➰)、(😍)
朝倉先生は、(📩)し(🗼)か(🔋)し(🤗)、ど(😞)んな悪い状態(🧤)が(🕜)あらわれて来て(🏩)も(🐳)、すぐその場で(🙏)そ(⛸)れ(⤵)を非難(🕐)(nán )すること(🛄)がなかった。すべてをいち(🎨)おう成り行きにま(🙆)か(💊)せ(✌)、行(🔳)(háng )くところまで(🐙)行か(🍡)せておい(🛺)て、あとで、――(🙏)たと(😪)えば食後の雑(zá )談(🤪)や、夜(🏣)の集まり(🛍)な(🆔)どの際に(♑)、―(🐦)―それを話題にし(🧖)て、みんなと(🥛)い(💌)っしょ(🍘)に、その原因結果(guǒ(💄) )をこまかに究(jiū(⛱) )明し、その(✅)究明を(🎷)とお(🔧)して(🎒)、共同生(shē(🔯)ng )活の(📮)基準(zhǔ(🔸)n )に(🥌)なるよう(😎)な原(yuán )則的なものを探(🔻)(tàn )求する(🌊)、といったふうだ(🏤)ったので(💋)ある。
中にはいって見ると、もう掃除はす(🧐)っかりすんでおり、河(🐦)(hé )瀬がストー(🛹)ヴに(🆖)火(huǒ )を入れていると(📫)ころ(🍳)だっ(🎢)た。夫人(🎣)は炊事場すいじば(🏻)のほうにでも行(⛑)った(🌞)らしく、朝倉(cā(💛)ng )先生だけが、ま(🚍)だあたたまらないストーヴ(😪)のそばの(🈺)椅子(🥫)にか(🧤)けて、手帳に何か(👙)書き入れていた。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025