犂牛の子(🛸)
「御(yù(🚢) )教(😇)訓は、身に(🍌)し(👨)みてこ(🗞)たえ(🆒)ました。あり(🧦)がとう存(⏸)(cún )じます(📅)。これからは、技術(💃)を(😫)磨(🌘)くと共(gòng )に、心(🛁)を治めることに(🔄)、一層精進い(🚎)たす決心でござ(📍)います。」
異(💧)聞を探る
「(🎅)それはそうと、仲弓はこ(📇)のごろ(🐭)どう(🎿)しているか(🎀)ね。あれも斑(🐩)牛(niú )の子で、神様のお気に召(zhào )さな(🌅)いという(🌴)噂も、ちょいちょい聞(wé(🤔)n )くようじゃが。…(🌺)…(😝)」
樊遅(🎂)は喜(📛)んだ(🦖)。そ(💖)れは(🙇)その中に(👯)、(🌨)「違(wé(🎶)i )わな(👄)い」(⛷)とい(📨)う言葉が見(🏻)つかったから(⛑)である。しか(🍘)し、数秒の後に(🎭)は、彼の頭(tóu )は却(😻)ってそのた(🌩)めに混(✌)(hún )乱し(📬)はじめた。というのは、さっき孔(🦉)子のい(👚)った「(🛂)違わ(🌀)ない」と、この言(🎒)葉(yè )の中の「違(⭐)(wéi )わない」とは、まるで意味がちが(🖊)っていそ(⏺)うに思(🗜)(sī )えたからであ(🎢)る。後(hòu )の場(😵)合の「違(wéi )わない」は、第一、父母の存命(mìng )中(🐇)のことである。それに、前(qiá(🏻)n )後の関係(xì(💠) )か(🚺)ら判断(💘)しても(🥌)、初(🌻)一念を貫けとい(📛)う意(yì )味に相違な(📅)い(⌚)。父(🧗)母(💜)を亡くしたあ(🏘)と(⏮)の「違わない」(🏔)ということが、それ(🦗)と同(tóng )じ意味(🌖)だとは、どうしても(📛)思え(🦑)ない。言(📉)(yán )葉が同じなだけに、彼(bǐ )は(🤒)いよいよ判断に苦(kǔ )しんだ。
「6父の在世(🌾)中は、子の(🐜)人(📑)(ré(🦎)n )物をそ(🏳)の志(zhì )によって判(🔖)断され(😮)、父が死んだらそ(💋)の行(háng )動(dòng )に(🛫)よっ(⛰)て判(pàn )断される。なぜなら、前(✋)の(💬)場合(📂)(hé )は子の(🗜)行動は父の節(jiē )制(👐)に服すべきであり、後の場(chǎng )合は本人(🍞)の自由であるからだ。しかし、後の場合で(🛹)も、みだ(💛)りに父の仕来(lái )りを改(gǎi )むべきで(🖇)はない。父(🧐)に対(🔍)する思慕哀(āi )惜の情が深ければ、改むるに忍びないのが自然だ。三(♒)(sān )年父の仕来りを改めない(🚳)で(🍳)、ひた(🐫)す(🦀)らに喪に(🥀)服(fú(🌦) )する者に(📇)して、はじめて真の孝(🦋)子と云える。」(💯)
「8父母(🖕)に仕(🖖)(shì )え(🥜)て、(🕍)そ(🌁)の悪(è )を默過す(🔼)る(🏋)の(⚫)は子の道で(✏)ない。言葉を和(hé )ら(🙊)げてこれを諌むべ(😏)きだ。もし父母が聴(⚽)かなかったら、一層(🤹)(cé(⛰)ng )敬愛(⚽)の誠を(💮)つ(📡)く(🎓)し、機を見(jiàn )ては諌めて、違わないよう(🥨)にせよ(😳)。ど(🥦)ん(⚪)なに苦(🍾)しくても、父母を怨んで(🤲)はならない。」
「1道(🍫)理に叶った(📏)忠言(🚒)には正面から反対す(🎶)る者(zhě )はない。だ(🦍)が大(🚾)切(📕)なことは(🥔)過ちを改(🥓)めることだ。婉(✌)曲な言葉(👂)は誰(💅)の耳(ěr )にも心持(🤩)よ(🌾)く響く。だが大(🔉)切(qiē )なこと(👝)は、その真意(🙍)のあるとこ(📺)ろを探る(🐣)こと(🙋)だ。いい(🤗)気になって真意を(✨)探(🌐)(tàn )ろう(📳)ともせず(🐚)、表面(🆒)だ(🚍)け従って過(guò )ちを改めよ(💻)う(👀)としない者は、全く(🦑)手(🤺)の(🗽)つ(✍)けよう(🍴)がない。」
「(🎀)如何(🥖)にも、それは仁とは云(🤨)えませ(🔴)ぬ。」
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