犂牛の子(🤮)
「(🐑)御教訓は、(🥢)身(shē(🌃)n )に(👽)しみてこたえまし(❄)た。ありがとう存じま(🚔)す。これから(⏺)は、技術を磨(mó )くと共(gòng )に、(🌶)心を治める(📿)ことに、一層(🦊)精進いたす決(jué )心でございま(🚅)す。」(👋)
異(♐)聞(🥖)を探(🤪)る
「それは(🔴)そう(🖋)と(➿)、仲弓は(🚴)こ(🥤)の(😀)ご(🚿)ろどうしているかね。あれも斑牛(niú )の子(zǐ )で、神様のお気に召(🎮)さないという(🌥)噂も、(💀)ちょ(🌧)いちょい聞く(😁)よ(🗼)う(🤞)じ(🏸)ゃが。……」(🔌)
樊遅(chí )は喜んだ。それはその中に、「違わない」という言(🈂)(yán )葉が見(🚶)(jiàn )つか(🍟)ったからである。しかし(🌹)、(🕢)数(shù )秒の後(🕦)には、彼の頭は却(què )っ(🕺)て(🎖)そのために混(💂)(hún )乱しはじめた。というのは、さっき孔子の(🕧)いった「違わない」と、この言(yán )葉の中の「違わ(🦁)ない」とは、まるで(✔)意(yì )味(😩)がちがってい(🆎)そうに思えたからである(🗣)。後の場合の「(🎁)違わな(🔙)い(🕜)」は(🚟)、第一、父母(mǔ(😎) )の(🏆)存命中のことである(🐀)。それ(🐿)に、(👄)前後(🦍)(hò(🥘)u )の関(wān )係(🔈)から判断しても、初一念を貫(guàn )け(👍)と(🤓)いう意味に相(😍)違(🕟)(wéi )ない。父(fù )母を(🕤)亡くし(😚)たあとの(🌄)「(🐢)違わない」(🦕)という(🆚)こ(🎯)とが、それ(🧖)と同じ意味(wè(🐉)i )だ(🦅)と(🚓)は、どうしても思えな(👄)い。言(yán )葉(yè )が同じなだ(💀)け(🦄)に、彼(bǐ )はい(📼)よいよ判(🍩)断に苦(🛌)しんだ。
「(🍃)6(😚)父の在世(🔆)中は、子の人物を(🔆)その志によって判断(duàn )され、(🍀)父(🌂)(fù )が死(sǐ )ん(🈴)だらそ(🌍)の(🔘)行(háng )動によって判(🐟)断(🐧)される。なぜなら(🐋)、前の場合(🎱)は(👍)子の(🐔)行動は父の節(🏀)制(zhì )に(👌)服すべきであり、後(hòu )の(💆)場(chǎng )合は(📪)本人の自(〰)(zì )由で(🥧)あるからだ。し(👢)かし(🌸)、後(🎭)の(🚈)場(chǎng )合で(💵)も、みだりに(📚)父の仕(shì )来りを改(✳)むべ(⬜)きではな(🏠)い。父(💾)(fù )に対(duì )する(🛤)思(📬)慕哀惜の(🙈)情が深(👧)(shē(🕢)n )ければ、改む(⚪)るに忍びないのが自然だ(🔁)。三年(😚)父の(♒)仕来り(❗)を(🎦)改めない(🚕)で、ひたすら(🍇)に喪に服する者(🗒)に(🏥)して、はじ(💨)めて真の孝子(🀄)と云える。」(✈)
「8父母に仕えて、その悪を默過(💍)(guò )するのは子(zǐ )の道(🕥)でない。言葉を和らげてこれを諌(📥)むべき(📺)だ。もし(🥋)父母が聴かなか(🍖)ったら、一(💱)層(céng )敬愛の誠をつくし、機を見て(🤛)は諌(dǒng )めて、違わないよう(🤫)に(🕰)せよ。どんな(🐀)に苦(😂)しくても(🎬)、父(fù )母を怨んでは(🤷)なら(🔥)ない。」(🕸)
「1(🤥)道(dào )理に叶(🖍)った(🚵)忠(👈)言(yán )には正面から(😳)反(fǎn )対する(🎧)者(🤟)はない。だが大切(❎)な(📞)ことは過ち(🙇)を(🏂)改め(📠)ることだ。婉曲な言葉(yè(🌐) )は(🥪)誰の耳にも心持よく響く。だが大(dà )切(qiē )なことは、その真意のあるところを探る(🌿)ことだ。いい気に(❣)な(🌯)って真(zhēn )意(👚)を探ろ(😥)うともせず(🌙)、(🐵)表面(🕍)だけ(👰)従って過ちを改めよ(🤫)う(🌍)としない者は、全く手(shǒu )の(🗃)つけようがな(📀)い。」
「(🚆)如(rú(⬆) )何にも、それは仁とは(🗡)云えませぬ(👦)。」
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