一(yī )七(二〇一)(🚷)
「先生(🕯)の徳(dé )は高(🦆)(gāo )山のよう(💫)なものだ。仰(🏄)げば(🐹)仰(yǎng )ぐほ(🎄)ど(😎)高い。先(xiān )生の信念(niàn )は金石(🛢)の(🦃)よう(🚚)なものだ。鑚きれ(🍝)ば鑚きる(💵)ほど堅い。捕捉(zhuō )しがたいのは(🚊)先生の高(gā(💷)o )遠な(🕸)道だ。前にあるかと思うと(🎢)、た(🛂)ちまち後ろにある。先生は順序を立(🥍)てて、一歩(🌉)一歩とわれわれを導き(🌬)、われわれの(😰)知識をひろめ(🙇)るには各(gè )種の典籍、文物(wù(📈) )制度を以てせられ(🍀)、われ(🚺)われの(🔥)行(🚔)動を規制(👔)するに(🐹)は礼を(🔊)以てせられる(⛏)。私(🥢)(sī )はそのご(🤯)指導の精(🧠)(jīng )妙(❄)(miào )さに魅(🍶)せら(🔜)れて、やめ(💏)ようと(⏰)して(📙)もやめる(🍗)こと(〽)が出来(lái )ず、今日(rì )まで私(🔈)の才能(🍇)(néng )のかぎりを(🚬)つくして(🚦)努(nǔ )力して来た(🙇)。そして今では、どうなり(💤)先生の道(🦎)の本(běn )体をは(👗)っき(🎿)り眼(yǎ(💔)n )の(🛑)前(qiá(✈)n )に(🎻)見(🤾)ることが出(🎿)来るような気(🛵)(qì )がする。しかし、いざ(🕺)それ(🤐)に追(zhuī )いついて(❌)捉えよう(🌯)とすると(📃)、やはりど(🎟)う(🐾)にもならない。」
「鳥は死ぬ(🍇)ま(😵)えに悲し(💴)げな声(👎)(shēng )で鳴き、人は死ぬまえに善言を吐く(🌱)、と申しま(🎺)す。こ(😷)れから私の申(😕)(shēn )上(shàng )げますことは、私の(🙄)最(zuì )後(💘)の言葉でご(🈚)ざいます(♿)から(👩)、よくおきき下さい(🏛)。およそ(📻)為政家が自(zì )分(🔈)の道と(🥫)して(💞)大(🦗)切にしなければならないことが三(sān )つあります。その第一(🚺)は態度をつつしん(😚)で粗暴怠(dài )慢にならな(🤥)いこと、その第(🔼)二(👔)は顔色(sè )を正(🕸)しくして信実の気持が(🐋)あふ(👕)れること、(🤷)その第三は(🐥)、言(yán )葉を叮(👄)(dīng )重にして野卑(bē(🎗)i )不(💖)(bú )合理にならな(☔)いこと、こ(🔣)れであります。祭典のお供物台の並(bìng )べ方など(🎣)の(🕙)こま(🆚)かな技術上の(😼)ことは、それ(🕢)ぞ(🕊)れ係の役(👤)人(🎣)がおり(🤡)ますし、一(🔧)々お(🚭)気にかけら(🗺)れなくとも(🐊)よいこ(🥞)とでござ(🔠)いま(🍈)す。」
「しか(🔪)し、(🐆)わずかの人材でも、(🤳)その(🐺)有(⏹)る無(🌭)しで(🔻)は大(dà )変なちがいである(🌳)。周(zhō(🤙)u )の文(👪)王は(🌒)天(tiān )下を(🌷)三分してその二を(🍹)支配下におさめて(⏬)いられたが(🕜)、(💔)それでも殷(yīn )に(🕢)臣事(🍲)して(🎬)秩(🍞)序をや(🐠)ぶ(📘)られなかった。文王(🐕)(wáng )時(🏋)代(🌌)の周(zhō(📇)u )の徳は至徳(dé(🍪) )というべきで(🛢)あろう。」(🧡)
○(🏽) 老(lǎo )子に「善(🐒)(shàn )行轍(zhé )迹(🤯)無(🧟)し(🛋)」とあるが、至徳(dé )の境地につ(⛄)いては、老子(zǐ )も(🌄)孔子(📺)(zǐ )も同一であるのが面白い。
○ 老子に「善行(háng )轍迹無し」とあるが、至徳の境(jìng )地(🛄)につ(🔄)いて(🚟)は、老子も孔子も同(🕯)一(yī )で(🦈)ある(🏖)のが(🏫)面白い。
「大宰(✴)は(🕦)よく私(sī )のことを(🐢)知っておられる(📟)。私は若いころには(♟)微賎な身(🉐)(shē(🚀)n )分だったの(🌂)で、つまら(🍣)ぬ仕事を(😀)いろ(📒)いろ(🕓)と(👇)覚(🏄)(jiào )えこん(💮)だもの(🎏)だ(🖥)。しかし、多能(néng )だ(🔹)から君子だと思われたのでは赤(chì )面する。いっ(👍)た(🤸)い君子(🏫)(zǐ )というも(🎺)のの本(běn )質(zhì )が(🕟)多能と(📧)いうこと(➖)に(🗽)あっ(🌩)て(🚛)いいものだ(👴)ろ(🚑)うか。決(💎)してそんなことはな(📂)い。」
(📋)先師はめ(🦗)ったに利益(🏻)の問(🎺)題(⬛)にはふれられなかった。たまた(🚈)まふれられると、(😠)必ず天命とか(🥈)仁(🤙)(rén )と(🚞)か(🚯)いうこ(🤢)とと結びつけて話(huà )された。
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