よきかなや(❌)、
二(🌀)((🐮)一(🧕)(yī )八六)
○ 子(zǐ )路の祷りは(🎀)、謂(✈)ゆる(🕙)苦(💿)しい時(shí(🍮) )の(👇)神(💻)頼みで、迷信的(🐑)祈祷(😶)以上のもので(📵)はない。それに対して孔子は、真の心の祷り、つまり(🔐)天(tiān )地(dì )に(🦋)恥じない(📵)人間とし(🕧)ての精(jī(👝)ng )進こそは、(🚂)幸福に到(🎉)(dào )る道(🍵)だ、ということを(🧔)説(👥)いた。孔子の教えには宗教がない、と(🎮)よく(💘)いわれるが、「天(tiā(🍆)n )」(🚯)という言(🈸)(yán )葉は、孔子(🌏)によつて常に宗(zō(🎤)ng )教的(😃)な意味に使わ(🥑)れ(🎢)ているのである。
巫(wū )馬(mǎ )期(🤽)があとで(⌚)そのことを先師に(🌏)告げると、先師はいわれ(😻)た(👊)。―(😍)―(💁)
子路がこたえた。――(💊)
深(👶)渕ふか(🌄)ぶ(🤷)ちにのぞ(🤜)むごと(🚾)、(🎼)
子路(lù )は、(🎺)先(🧕)(xiān )師にそういわれたのがよほ(😴)ど嬉しかったと(🐁)見(🤴)(jià(♊)n )えて(⏹)、そ(🍟)れ以来(lái )、たえずこの(🔭)詩を口ずさんでいた。すると、先師はいわれた。――
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