樊遅は(🔉)喜(🤵)んだ。それはその(🗽)中(🔕)(zhō(🦎)ng )に、「(🏞)違(😕)わない」という言葉(yè(🍿) )が見つ(🎐)かっ(🎪)たか(🤾)らである(🛎)。しかし(🚼)、数秒の後(🍹)に(📭)は(📣)、彼の頭は(💧)却っ(🍅)てそのために混乱(🏊)しはじめた。というのは、さ(📃)っき孔(🛢)子(zǐ(✍) )のいった「(💫)違(📝)わな(♍)い」と、この言葉(🛫)の中の「違(wé(⏱)i )わな(🤺)い」とは(💒)、まるで意味(wè(🚓)i )がち(🥝)がってい(⤵)そうに思(sī )えた(🥏)か(🕧)らで(🔮)ある。後の場合(📧)の「違(📺)わない」は(🤘)、(🏼)第(dì )一、父(🈷)母(mǔ )の存命中のことであ(🏠)る(🦉)。それに(🎠)、前後の(😌)関係から(🤢)判(⏺)断しても、初(chū )一(💔)念を貫けという(🚮)意味に(✖)相(📈)違ない。父母(👉)を(🚻)亡くしたあとの「違わない」(🗽)という(🍊)ことが、それと(🕘)同じ意(👌)味(📥)だとは、(⏮)どうし(💤)て(🌌)も思(📍)えない。言(👋)葉が同じなだけに、彼(🎦)(bǐ )はいよ(🚋)いよ判断に苦しんだ。
「やはり仲弓(😽)に(❓)は人君の風がある。」
9 子貢(gòng )問う。師(shī )と商とは孰れか賢(まさ(⛷))(🛄)れると。子曰(yuē )く(👚)、師(🐰)(shī )や過ぎたり、商や(🗯)及(🔝)ばずと。曰(👼)く(🍤)、然ら(🍀)ば則ち師愈(ま(🎼)さ)れるかと(🐼)。子曰く、過ぎたる(🍺)は猶お及(🚟)ばざ(🏐)るがごとしと。((🔂)先(xiān )進篇(✊)(piā(😲)n ))(🐶)
という(🆔)のであった。こ(🏍)れも子(zǐ )游に対するのと大同小異で、少(shǎ(🐨)o )々怒り(🏯)っぽ(🌕)い(🏃)子夏(xià )に(🚨)対す(🎤)る(🌅)答(dá )えとし(🌳)ては、先(🏦)(xiān )ず当(🌚)然(rán )だ。
「なるほど見事(🌓)な牛(🚼)でご(💞)ざいま(🛍)す。」
季孫(sū(🍡)n )きそん、叔孫(sūn )し(🧚)ゅくそん、孟孫も(😇)うそ(🍲)んの三氏は、(🥁)と(🎷)も(🍛)に(😮)桓(🙏)公の(🅱)血す(💚)じをうけた魯の御三家で、(🎍)世にこれを三桓かんと称(chēng )した(📥)。三桓は、代(dà(🏺)i )々大(dà(📀) )夫の職(zhí )を襲つぎ、孔子の時(shí )代(👚)には、相むすんで政治をわたく(👭)しし、私財(♌)を積み、君主を無視(shì )し、あるいはこ(👩)れを追放する(🐿)ほ(⛎)ど、専横(🐺)のかぎりをつ(🍏)くして、(🕐)国(🔯)民怨(yuàn )嗟の(🛫)的にな(📇)っていた。
「しかし、そんな(👍)意(yì )味な(🛠)ら、今更先(✊)生に云われ(🚚)な(🧀)くても、孟懿子もわかっていら(🈁)れるで(🎥)しょう(💅)。もう永(🤗)いこと礼を学んでいられるのですか(🌁)ら。」
「あれなら(🔮)、大丈夫祭壇(🔞)の(🎲)犠牲(🐿)いけ(🚁)にえになり(🛌)そ(🥘)うじゃ。」
「(🛢)君は、奏楽の時になると、いつもわしの顔色(🏕)を窺わずには居れな(🎩)いのでは(🍵)ないかな。」
5 子曰く、父母の年(👩)は知らざる(📺)べ(🤤)から(🧟)ざるなり(🐳)。一(yī )は則ち以(🔡)(yǐ )て喜び(🙇)、一(yī )は則ち以て懼ると。(里仁篇(😦))
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