わたしはまだ皆さん(🔣)に聞(wén )か(🐔)せるようなお話をいくらも(😰)書(shū )いてい(🏮)ません。長いこの世の旅(😛)の間に(🚻)は、皆さん(🙀)にお話(huà )ししたいと思(🌟)うかずかずの思(sī )い出がありま(🔽)す(📎)。わたし(🔍)はそ(🅿)ういう(🌸)お話を皆さんにするつもりで、今度(dù )あらたに一冊の小(xiǎo )さな本を作ろうと思い立ちま(🌺)した。それがこの(😨)『力餅ちからもち』(🏳)です。「そこで、最後に言(yán )ってお(📌)きたいのは、お(🐝)たが(🌴)いに結(📲)果をいそいで自分(🐭)を偽(🚸)いつわ(🦐)るようなこ(📲)とをしてはならないと(📜)いうこ(🛍)とである。形のととのった(🤚)共(gòng )(🛡)同(🙉)生活(huó )の姿を一刻(kè )も早(🍀)くつくりあげようとしていい(📋)かげんに妥協だきょうしたり(👁)、盲(🎰)従も(😟)うじゅう(⏰)したり、あ(👈)るい(🏻)は人任せにし(🚔)たりすることは、(🌰)厳(🛏)につつし(✝)ま(🕙)な(🔲)ければならな(🐘)い。め(🌪)い(⏰)めいが正(🥕)直に、生(♋)き生きと(🍐)自(zì )(🛃)分の全(quán )能力(🤟)を発揮はっきしつ(😽)つ、矛(máo )(🗯)盾(dùn )むじゅん衝(chōng )突しょうとつを克(🎣)服(fú )(🍋)こくふ(⛸)くし、それを全(quán )(🤦)体として総合し、統一して行く、(🎽)そういう過程(chéng )が何よりもたいせつな(🐂)の(💢)である。過程をいいかげんにして(🧒)、結果だけ(🎅)を(🏖)ととの(🏑)えてみ(㊙)たところで、(🤘)諸君(jun1 )は人間として少しも伸(shēn )びた(♿)と(🛺)はいえない。たと(📃)え結果(🌀)は(🌒)どうであれ、その過(🚔)程さえ(🍿)まじめにふんで行くならば、それ(😧)で諸(🎻)君は(🍫)たしかに伸(🗯)びたといえ(👪)るし(🛍)、(🔆)ここの生(⛺)活(huó )は、諸君の将(jiāng )来の生(🛠)活に対(duì )して一つの(🆖)大きな役割を果たすことになるだろう(📰)。とかく世間(jiān )は、(😗)形にあらわれた結果だけを見て、(🧜)いろいろと批評したがるものだが、諸君は世間のそんな批評などに頓着とんちゃくする必要(🚯)はない。諸君は(🖕)あく(🏯)までも純真に、諸君自(📞)身の良(liáng )心の声(📪)にきいて、おたが(🔧)いを伸ばし(💢)あうためにはどう(🐺)す(🦍)れ(🌶)ば(🌰)い(🔎)いか(💰)、それだけに(🏍)専念すれ(⏳)ばいいのだ。――」
「(⛪)えらかったろう(📛)ね。……で、これからも、こう(🍷)した(🤒)研究をつ(⛱)づけるつもりかね(📲)。」
春(chūn )(🏒)さめにあかき椿(🔎)つば(🛡)き(🉑)の花ちりて主なき家(jiā )はさびしかりけり
「馬鹿(🔺)ばかを(💹)云え! 馬鹿を!」父は(👧)、又カッとなってしまった。「画え(🚓)などと云うものは、男子(zǐ )(👑)が(🚝)一生を捧ささげてや(👾)る仕事(shì )では決してないのだ。云わば余(🔁)戯なのだ。なぐ(🧦)さ(🈹)み(👸)な(🏻)のだ。お前が唐沢の家(jiā )の嗣子ししでなけれ(📔)ば、(🈳)どんな事でも好き勝手にする(🌯)がい(🙆)ゝ(🦉)。が、(🔣)俺(ǎn )わしの子であり、唐沢の家(🎐)の嗣子である以上、お前の好き(📷)勝(🍛)手にはならないのだ。唐(👐)沢の家には、画(huà )描き(🎡)などは出したくない(✝)の(🧚)だ。俺(🏩)の子は、画描きなど(🍍)には(🏓)なって貰もらいた(🦃)く(🎈)ないの(😘)だ!」
婢おさんが来(lái )て、ぬいと立(lì )って、
――モ(😙)チ! 癖(pǐ )になるから、あんたとは(🚫)これでお終しま(🤴)いよ!
「お庭でございます。」
旅情を(⏫)慰める為に、曾根が東(dōng )京から(🛺)持(🚇)って来た(😅)書(🎁)籍ほんは机(jī )の上(👎)に置いて(🌡)あ(🐍)った。そ(👍)れを曾根(🆕)は取出(🦒)した。旅に来ては客をもてな(🤹)す(🛅)物(wù )も無かった(❌)のである。その曾根(🕯)が東京(🍑)の友(yǒu )(🥣)達から(🗯)借り(🕹)て来たと言(yán )って、出して(😕)見(jiàn )せたよう(🏞)な書(shū )籍(jí )は、以(😆)前三吉(jí )も読(dú )み耽ふけったもので、そういう書(shū )籍(jí )の(❕)中にあるよう(📉)な思想(xiǎng )に長いこ(🗻)と彼(🧝)も生活(☝)していた。この山の上へ移(yí )ってから(🥫)、(🌴)次第に彼の心は曾根の愛読す(🌪)るような(🎞)書籍(jí )から離れた。折角の厚(hòu )意(yì )と思って、三(sān )吉はその書(🚊)籍(🧚)を手(shǒu )に取って見た。しかし、彼は別の話に移ろうとした。こう(🎞)し(🥋)て彼が(🧤)曾根の宿へ訪ねて来(lái )(🤮)たのは、他でもなかった。彼(bǐ )は平素(🔑)いつも曾(🙈)根(🍽)の口から聞く冷い刺(cì )すような言(🆓)葉を(👉)聞(wén )きたくて来たのである。自(🚜)分の馬鹿らしさを嘲(🗑)られたくて来(🛡)たの(🧢)である。
「ほんのこった(🌶)がわっしゃそれご存じの(🐾)とおり(👼)、北廓なかを三年が(🛫)間、金毘羅こんぴら様に断(duàn )たった(🔅)と(💭)いうもんだ。ところが、なんのこたあない。肌(jī )はだ守りを懸けて、夜中(zhōng )(🙄)に(🌜)土堤(⬆)ど(🕔)てを通ろうじゃあないか。罰の(🧗)あ(🕉)た(🎈)らないのが不思(🤘)議さね。もう(😘)もう今日(rì )という今(jīn )日は発心(xīn )切った。あの醜婦(fù )すべ(🎆)っ(🛎)たども(👳)どうする(🚹)も(🔗)のか。見なさい、アレアレちらほらとこうそこいらに、赤いものがちらつく(🙂)が、どうだ(💮)。まる(🦍)でそ(🤜)ら、芥塵ご(👺)みか、蛆うじが蠢うごめいているよ(🏆)うに見えるじゃあ(📚)ないか。ばか(🌊)ばかしい(😵)」
道(🏚)江は(👙)、(🎾)彼から視(shì )線をそらして、(🐆)す(🍧)ぐ階段をおりようとした。すると(📝)、彼はそれをさえぎ(😋)るように言った。
父と(🐇)うさ(🤕)んは、種々いろ/\な翫具おもちやが野(yě )のにも畠はたけに(🤜)もあ(⭐)る事ことを知しりま(🔅)した。竹(🗾)籔た(🚏)けやぶか(🌧)ら取と(🖕)つて來きた青あをい竹たけ(🌻)の(🏽)子こ、麥畠むぎばた(🔪)けから取と(🎑)つ(🗞)て來(🛒)きた黄色(🗂)きい(🌠)ろい麥(mài )藁(👕)むぎ(🏪)わらで、翫(wàn )具お(📺)もちやを手造(zào )てづくりにする事ことの言(yán )(🚍)いふに言いはれぬ(🖐)樂たのしい心持こゝ(🍗)ろ(🤕)もちを覺おぼえました。
とお栄(🖍)に(⛎)言つ(🍰)て(🎯)聞(wén )かせて、叔父さんはホツと(👀)荒い息を吐ついた。
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