さすがに、孔(kǒng )子(zǐ )も一(🐵)寸(🦋)当惑(🛰)(huò )し(🌙)た。彼はしばら(🙉)く(😃)豚肉(ròu )を睨(nì )んだま(🍘)ま考(💯)えこ(🛩)んだ。
「もしそう(⚽)だとすれば、それが君の邪(➰)心(💾)という(☔)ものじゃ。君の心(🚬)の(🥙)中(zhōng )では、この孔丘と(🉐)いう人間が、いつも対(🌍)立的(de )なも(😊)のに(🏋)なっている。君は、はっき(🏣)り意識していないかも(🎮)知(🎯)れな(🙃)いが、(Ⓜ)君の奏楽(lè(🐮) )にとって、わし(♍)の(⚪)存(cún )在は(🏌)一(yī )つ(🌾)の(🌛)大きな障碍(ài )な(🗄)のじゃ。君(🌟)の心(xīn )はそのため(🦖)に分(📒)裂(🏳)す(🎨)る。従って、君(jun1 )は完(🌰)全に(🧔)君の音楽に浸(jìn )りきること(♉)が出来ない。そこに君の失(🍞)敗の原因(🥎)(yīn )がある。そうは思わ(🌛)ないか(🎌)の?(🗃)」
3孔子は暗然となった。彼(👵)は(💝)女子と小人とが、元来如何(hé )に御(yù )しがたいもので(🤲)あるか(🏥)を、(🥥)よく知(✴)(zhī(🥓) )っていた。それは彼等が(📰)、親(qīn )しんで(🥤)やればつけ上り、遠ざけ(🐴)ると怨(yuàn )むから(🎳)であった。そして彼は、今や仲弓を(⛺)讃めることによ(🕛)っ(😭)て、(🌹)小人の心がいかに嫉妬(dù )心(📵)によって(🏃)蝕まれてい(🌈)るかを(🏦)、まざまざと見(🕰)せつけられ(❓)た。彼は考えた。
或ひと曰く(🍠)、雍(yō(😎)ng )ようや仁にして佞ねいな(🍳)らず(💄)と。子曰く(😔)、焉(yān )い(🍇)ずく(👴)んぞ佞を(🚿)用いん。人(🧤)に禦あた(😳)るに口給(🔊)(gěi )を以てし、しばしば人(rén )に憎まる。其の仁なる(💔)を(🚽)知(zhī )らず(👍)、焉くんぞ(📕)佞(nì(🕍)ng )を(🗻)用いん。
「(🧙)さ(🔂)あ(🕶)、(📦)わしにはそうは信じられない。」
だが、(🐣)話(huà(📞) )は孔(🤼)子(zǐ(🆑) )がまだ(♑)官途について間(jiā(🕋)n )もないころの(🍭)こと(⚡)であ(🛑)る。一日、孟懿子(🐝)も(🗂)うい(🍋)し――孟家の当主――は、孔(kǒng )子を訪ねて、(😺)殊勝らしく(❤)孝(🦒)の道(dào )をたずね(🕧)た。
楽長は、もう默(🎑)っては居(🎶)れなくなっ(🈯)た。
魯(🧖)(lǔ )の楽(💌)長は、式場(chǎng )か(😨)ら自(zì )分(fèn )の控室に帰(👣)ると(🌳)、少(shǎo )し(🏎)自暴やけ気(💟)味に、窮屈(🎗)(qū )な(🤩)式服を脱ぎすてて、椅(🐵)子により(🎗)かかった。彼(👂)は、自分(fèn )の心(👶)を(🤮)落ちつけようとして、その芸(🍧)術(📌)家らしい青白(🤒)い頬に、強(qiáng )いて微(⛽)笑(🦉)を(🎅)浮かべて見たり、両足を卓つ(🐎)くえ(🐃)の(♐)上に投(🤶)げ出して(🥙)、わ(👐)ざとだらしない風を装(✊)って(🔉)見たりしたが、そんなことでは、(💐)彼の気持はどうにもなら(🧗)なか(🏵)った。
だが、(📁)こうし(🐖)た彼の努(👬)(nǔ )力も(💔)、心境(jìng )の幼(🍐)稚な門人た(🌶)ちには何の利目(🍒)(mù )もなかっ(🍇)た。彼等には、天命(⏳)が何だか、仁(🎱)が何(hé )だか(⚽)、まだ(🈂)皆(jiē )目(mù )見(📱)当(🕺)がついていなかった。彼等は、ただ仲弓にい(♟)くらか(🐏)で(🙎)も(🙇)けちをつけさ(🔮)えすれば、自分たちが救(🐿)われる(🏒)ような気がするのだった。こんな種類(💮)の(📥)門人たち(🐬)に(😠)対(😆)して(🚼)は(🚤)、さすがの孔(🙁)子(🙏)(zǐ )も手がつけられないで、いくたびか絶望に似(🍃)(sì(😱) )た気(🎒)持(🤳)にさえ(🌺)なるのであった。
8 (🦏)子曰(yuē )く、父母に事(💊)え(🦀)て(🍼)は幾(📔)諌(🧛)(dǒng )(きかん)す。志(zhì )の従(🍐)わざるを見ては、又敬(🍿)して違わず、労し(🛑)て怨(yuàn )み(🐌)ずと。((⬜)里(lǐ )仁(🔼)篇(piān ))
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