さすがに(😑)、(💞)孔(kǒ(⚽)ng )子も一寸(🐂)当(🏾)(dāng )惑した。彼はしばらく(🕜)豚(tún )肉を睨ん(🔮)だま(😒)ま考(🏧)えこんだ。
「(📌)もしそ(🌟)うだとす(🔜)れば、それが君(jun1 )の(🔫)邪(💵)心(🦔)というものじ(♓)ゃ(🔷)。君の心(xīn )の中では、この孔(🥘)丘という人(rén )間が、いつも対(🌖)立(lì )的なものに(🐛)なっている。君は(💾)、はっきり意(🌮)(yì )識し(🧛)てい(⏺)ないかも知れないが(💔)、(👾)君の奏楽にとって、わ(🚂)しの存在は一つの大(dà )きな障碍なのじゃ。君の心(⬛)はそ(🌖)のた(🚇)め(♟)に分裂す(🎇)る(🌻)。従って、君(🚛)は完全(🗼)に君(👿)の(🚊)音楽に浸(🤗)り(🧙)きることが出(chū )来ない。そこに君(jun1 )の失(shī )敗(bài )の原因がある。そ(♿)うは思わ(⛏)ないかの(🍊)?」
3孔子(✡)(zǐ )は(🚉)暗然と(🥅)な(✊)った。彼(🈴)(bǐ )は女(nǚ(🆒) )子と(📩)小(xiǎo )人とが(⏭)、元(🕡)来如何に(🏓)御し(🗻)がたいものであ(🌜)るかを、よく知(📭)(zhī(🐵) )っ(🔭)ていた。それ(🍟)は(🥨)彼(🐀)等が(🕠)、親し(🚚)んでや(🍳)れ(🗂)ばつけ上(❕)り(🔨)、遠ざけると(👳)怨むからであっ(💃)た。そして彼(bǐ )は(⛓)、(🤕)今(🙇)や仲(🔋)弓を讃(zà(👽)n )める(💨)こ(🍷)とによって(🎀)、(♒)小人の心が(👂)い(🚲)かに嫉妬心によっ(👟)て蝕まれているかを、まざまざと見せつけられた。彼は考えた。
或ひと曰く、雍ようや仁(🔔)にし(🚬)て佞ねいな(🐆)らずと。子(🤴)(zǐ )曰く、焉いずくん(📤)ぞ佞(🔏)(nì(🎥)ng )を用(yòng )いん。人(rén )に禦あ(🍚)たるに口(⛸)(kǒu )給を(🚥)以てし、しば(🌿)しば人(⚾)に憎(🛁)まる。其の(🎊)仁(⛸)な(🧡)るを(🤲)知(🐹)らず(🥄)、焉くんぞ(🔤)佞(nìng )を用いん。
「さあ(💊)、わし(💼)には(💓)そうは信じ(🌐)られ(👪)ない。」
だが、話は孔(💢)子がまだ官途に(🛹)ついて(🏪)間も(😙)ない(🧛)ころのことである。一日、孟懿子もういし――孟家の当主――は、孔子を訪ねて、殊(shū )勝らしく孝の道をた(🎀)ず(🤽)ねた(📑)。
(🍱)楽(lè )長は、も(🛁)う默っては居れなくなった。
魯の楽長(zhǎng )は、式場(🛹)から自(zì )分の控(🚀)(kòng )室に(⭐)帰ると、(⬜)少し自暴(bà(💯)o )やけ気味に、窮屈な式服(fú )を脱(🍕)ぎすてて、椅子により(🎀)かかった。彼は、自分の(🎆)心(♿)を落(🦐)ちつけよう(Ⓜ)として、(🍈)そ(😬)の芸術家らし(♐)い青(qīng )白い頬に、強(🐙)い(😩)て微笑(xià(🙆)o )を浮かべて見(🌭)た(🈳)り、両足(zú(🏨) )を(🈹)卓つく(💁)えの上(shà(🎢)ng )に投げ出して(🖐)、わ(♌)ざとだら(🦎)し(😍)な(🤭)い(🆗)風(💷)を装(zhuāng )って見(jiàn )たりしたが、そん(🍃)なこ(👾)とでは、彼の気持(🎧)はどうにもならな(⛅)かっ(🏛)た。
だが、こうした彼(📭)の努(🍳)力も、心(xīn )境の(👫)幼(😏)稚な門(mén )人た(🦓)ちに(🚨)は何の利(lì )目(🤶)もな(🛩)かった。彼等には、(🌱)天命が(💮)何(😨)だか、仁(rén )が(🌃)何(hé )だ(🆓)か、まだ(🐚)皆目見当がつ(🚩)いて(🌝)いなかった。彼等は、た(⛄)だ仲弓(gōng )にい(🤳)くら(⭕)か(🅾)でもけちを(🌴)つけさえすれば、自(💶)(zì )分たちが救(jiù )われるよ(👥)うな気がするのだった。こん(🥙)な種類(lèi )の門人(rén )た(🌓)ち(🚊)に(🔀)対して(♍)は、さすが(🔏)の孔(🛵)子も手がつけられないで、いくた(🏁)びか絶望(🤽)に似(sì )た(💪)気持(🌓)に(😗)さえなる(🔴)のであった。
8 子曰く(🍸)、父母に事(shì(🍕) )えては(📲)幾諌(きかん)す。志(♏)の従(🍀)(có(🕡)ng )わざ(🎎)るを見て(🤾)は、又(yòu )敬(jìng )して違(wéi )わず、労(láo )して怨みずと(🥖)。(里仁(🌖)篇(piān ))(✂)
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