○(🍓) 聖(shèng )人(👿)・君(🚀)子・善人(📜)=(😟)=孔(🎚)子のいう聖(shèng )人・君子は常に政(zhèng )治(zhì(📪) )と(💯)いう(🕕)ことと関係がある(😥)。現に政(zhèng )治の(👋)任に当(dāng )つて(💯)いると否とにかかわらず、完全無(wú(♟) )欠(🚼)な徳(dé )と、自(🌏)由無碍な(😡)為(😩)政(🎆)能(néng )力を(🚚)もつた人が「聖(shèng )人(🈚)」であ(🎬)り、それほどではなくとも、理(lǐ )想と識(📰)見(jiàn )とを持(chí )ち、常に修徳(⛅)にい(🌆)そしん(🎥)で為政家として(📢)恥かしくない人、少くとも政(🏅)治(🦀)に志して修養をつ(🐤)んでいる人、そう(🦑)いう人が(🧑)「君(jun1 )子」な(💁)のである(👤)。これに反(🐃)して、「善人(rén )」は必ずしも政治と(🔇)関係(xì )は(🏈)ない。人(➕)(rén )間(jiān )として諸徳(〽)のそなわつた人という程度(🍁)(dù )の意味(🌤)で用いられている(🔲)。
三(♐)〇((🎢)一(yī )七(qī )七)(🌥)
○(🛄) 周(zhō(👷)u )公==(😇)すでに前にも述べ(🖋)たように(😇)、(😇)周公(🖥)は武王を(😗)たすけ(📸)て周室八(bā )百年(niá(🕸)n )の(🥔)基礎を定め(🈺)た人(🌛)であるが、その人とな(🖼)りは極めて謙虚で、「(🦖)吐哺(🥦)握髪」という言葉で有名なように、食事や、結髪の最中でも天(🥐)(tiān )下の(🌪)士を迎えて、その建言忠告(🔓)(gào )に耳(🧑)を傾けた人(rén )である。
○ 大宰(zǎ(🥛)i )==(🐧)官(🤝)名であるが、どんな官(guā(⚫)n )であるか明らかで(📺)ない。呉(wú )の(⏯)官吏だろうという説(🙎)があ(💬)る。
三(🚫)((🖱)一八七(qī(🎩) ))
○ (🤗)囘(🏝)==門(🐕)人(rén )顔(yá )囘(顔渕)(🈷)
○(🎉) (🅾)孔子(🗑)自身(shēn )が当時第一(yī )流(liú )の(🏡)音(🎻)楽(👧)家(jiā )であ(💜)つ(🔌)たことを忘(wàng )れては、この一章の妙味(🏵)は半減する。
先(💗)(xiā(👹)n )師に(♍)絶(🌍)(jué )無とい(📼)える(🔓)もの(🕤)が四つあ(🍖)った。それは、独善(😚)、執(🚆)(zhí )着、固陋、利己であ(💤)る(🚾)。
深渕(yuā(🥁)n )ふかぶ(🚼)ちに(📒)のぞ(🌹)む(🌠)ごと、
一(yī )五(wǔ(🏵) )(二二〇(📶))
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