「樊遅!」(🖥)
「先生のお眼(yǎn )にぶッつかると、す(🧝)ぐ手(🥏)(shǒu )もとが狂い出(chū(👍) )して来る(🤦)ので(🙅)ございます。」(⛳)
といったことを(🤙)思(😤)い起し(🗨)た。孔子は或は、(🏂)自分を「(🤭)人君の風があ(🌿)る(💤)。」(♈)など(🏏)と讃(⛄)め(🐆)て(🎰)、その実、何かの(🐪)欠(qià(🎂)n )点を婉曲(qǔ )に諷刺(🈂)(cì )し(🤨)ている(🎟)のでは(🙉)あ(🕤)るまいか。そう(🔮)いえば、(🤾)世(✊)間では、子桑伯子しそうはくしと自分とを、同じ型(🕗)の人物(wù )だ(👇)と(🗒)評してい(😐)るそうだ。子(zǐ )桑伯(🍙)子は物(🍿)に(🐐)こせつかな(📁)い、いい男(🀄)だが、少し大ざっぱ過ぎる嫌いが(🚢)ない(👻)でもない。或(huò(💾) )は自分(🚂)(fèn )にもそんな欠点が(😺)あるのではなかろうか。自分だけ(🏝)では、(🕋)そん(㊗)な事(🔸)(shì )が(🍄)な(🥨)いように気をつけて(📣)いるつ(🚒)もりで(🔨)はあるが(🔓)。―(🥨)―彼はそん(🥄)なこと(🐦)を考えて、讃めら(🔭)れた(🕌)ために却(què )って不(bú )安(🥦)な気持にな(🔷)るの(🚠)であった。
「先(xiā(🚠)n )達て(🚒)珍(🎸)しく孟(mè(😤)ng )孫がた(👙)ず(🚗)ねて来て、孝道のことを訊(xùn )いていたよ。」(⛴)
「音(yīn )楽の世界は一如(🥄)の世(📕)界じゃ。そこでは(🌋)、いささかの対立(lì(😯) )意識も許されない。先ず一人々(📗)々の楽手の(🤲)心(⛔)と手(🚆)と楽(🕐)器(➖)とが一(🎽)(yī )如になり、(🎁)楽手(⤴)と(📩)楽手(🥨)とが(🌸)一如(🕌)になり、更に楽手と聴(🅾)衆と(🎦)が(🚷)一(🌌)如に(🤭)なって、翕如(💼)きゅうじょとして一つの機(🤪)をねらう。こ(🆗)れが未発の(🍌)音(❣)楽じゃ。この翕如た(🥂)る一如の世界が、機(jī )到(🌌)(dà(🐓)o )っ(🏾)ておのずから振動を(❕)始(shǐ )める(💺)と、純(chún )如として濁りのない音波が人々の耳朶を打(😎)つ。その(😿)音はただ一つであ(🔥)る。ただ一つであるが、そ(👜)の中には金音(🔮)もあり(🤺)、(🤑)石音もあり(🧗)、(🐹)それ(🏾)ら(🛺)は厳に独(🙇)自の音色を保って、(🥒)決しておた(🧑)がいに殺しあうことがな(🍿)い。※(「激」の「(🔗)さんずい」に代えて「白」、第(dì )3水(🔀)準1-88-68)如きょ(➕)うじ(🤖)ょと(🔸)し(🛤)て(📥)独自を守りつつ(🎚)、しかも(🌭)ただ(⏱)一つの流れに(🏴)合(🌮)す(💻)る(👰)の(🌔)じゃ。こうして、時間の経(😵)過につれて、高(gāo )低(dī )、強弱、緩急(jí )、さまざまの変化(🔥)を(🍭)見(🥋)(jià(🤞)n )せ(🖖)るのであるが、(💮)その間、厘毫りんご(😧)う(🈶)の隙もな(🗼)く、繹(⏹)如えきじょと(🔙)して(🈺)続いて行(💫)(háng )く。そこに(🏴)時(🧣)間的な一(yī )如の(🧚)世界があり、永(yǒng )遠(😉)と(💹)一瞬との(💘)一(📏)致が見出(📱)さ(👞)れる。まことの音楽というもの(🎥)は(🀄)、こうしたものじゃ。聴く(🐡)とか聴かせ(🍖)ると(🌡)かの世界(📲)ではない。ま(😒)し(🤷)て、自(🏟)分の腕(🌋)と他(📙)(tā )人の腕を比(🍍)(bǐ )べたり、音楽(lè )のわかる者(zhě )とわ(🧡)からぬ者とを差別したりする(🍹)よ(👂)うな世界(jiè )とは、似ても似つ(🏾)かぬ(😠)世界なの(😷)じゃ。」
(🎼)仲弓はそれ(😟)を伝え聞いて、ひど(😁)く感(🔩)激した。しかし彼は、それで決して安心するような人間で(🈺)は(🦅)なかっ(🐎)た(🆚)。彼は(✏)、自分が孔(🔉)(kǒ(🚆)ng )子にい(😷)った言葉を裏(🈂)切(🦇)ら(🥕)ない(🏠)ように、ますます厳(📁)(yán )粛な自己省察を行うことに(🎋)努めた。彼(🥪)はか(🌲)つ(🕌)て孔子に(📵)「仁」の(🆕)意義(💤)を訊(🌇)(xùn )ねた[#「訊(xùn )ねた」は底本では(📙)「訪ねた」]ことがあっ(💑)たが、その時孔(kǒ(📙)ng )子(🕵)は(🌺)、
(📁)門人(rén )たちは(🥧)、牛(niú )には大(🗑)して興(🗝)(xìng )味が(🛩)なかった(🥫)。しかし(✂)、孔(💑)子に(📣)そ(🍦)う云(yún )われて、仕(🏧)(shì )方なしにその方(fāng )に眼(yǎn )をやった。
「なるほど(🚲)――」
「平素敬慎の心(📖)を以(yǐ )て万事を裁(🐁)(cái )量しつつ、しかも事(shì )を行(♒)うには大まかでありたい(💘)と思います。それが治(🌩)民の要道ではありますまいか(🚖)。平素も大ま(🌒)かで(⭐)あり、事を行(háng )うにも大(dà(💑) )まかである(🕎)と、とかく放(😫)慢(📻)に流(🌓)れが(🥢)ちだと(📯)思いま(⏸)すが……」
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