「文王がなくなられた後、(👰)文とい(🐙)う言(👂)(yán )葉(🎶)(yè )の内容(róng )をなす古聖の道は、天意によってこの私(🌖)に継承(📌)されて(❕)いる(🎴)ではな(〰)いか。もしその(⛓)文をほ(🤪)ろぼそうとするのが天意であるなら(🛫)ば、何(🎱)で、(🕳)後(🔤)の世(shì )に生(shēng )れ(🗽)たこ(🔹)の私(🥃)に、文(wén )に親(🏾)しむ機会(huì(🐫) )が与えられ(🌮)よ(🌴)う。文をほろぼすまいというの(😯)が天(tiān )意(yì )である(⏮)か(🐃)ぎ(🎇)り、(🎮)匡の(🍸)人たち(🥚)が、いった(🍳)い私に対し(🚽)て何が出来(🏻)るというのだ。」
「かりに周(zhōu )公(gōng )ほどの(🐆)完璧(💝)な才能が(🎬)そなわっていても、その才(💼)能にほこり、他人の長(🈲)所を(🚳)認めないよう(🎁)な人であ(👬)るならば、も(🎓)う見どころのない人物(wù )だ。」
一(🛃)三(sān )(二一八(💨))
「堯(yá(🧀)o )帝(👺)(dì )の君徳は何と大きく、何と(🏋)荘厳(yán )なこ(🍛)と(🤺)であ(🖲)ろう。世に真に偉大なも(🌟)のは天のみであるが、ひとり(㊙)堯(⛄)帝は天とその偉(wěi )大さを共にし(🗨)ている(💰)。その徳の広(🏀)大無(wú )辺さ(🔛)は何と形(🐉)容してよいかわ(🅰)から(🔕)な(🧐)い。人はた(👆)だその(🔧)功(gōng )業(💩)の荘厳さと文物制度の(📼)燦(càn )然(rán )た(🕞)る(🧟)と(🐡)に眼を見は(💆)るの(💐)みである。」
一(yī(💨) )三(🛍)(二一八(bā ))
○ 匡(🛰)(kuāng )==衛(🥛)の(🏯)一地名(míng )。陳との国境(jìng )に近(🛐)い。伝説によると、魯(lǔ )の大夫(fū )季氏の家臣であつた陽虎とい(😘)う人(☝)が、陰謀に失(🔂)敗して国外にの(♌)がれ、匡において暴虐の振舞が(♟)あり(🏐)、(✖)匡人(rén )は彼を怨(🍪)ん(👥)でい(😧)た。たまたま(🈁)孔子(zǐ )の一行が衛(wèi )を去つ(🏵)て陳に行(háng )く途中匡(💎)を通(🤚)りか(🔩)か(💖)つたが孔(👴)(kǒng )子(zǐ )の(📸)顔が陽虎そ(🦀)つくりだつた(🦃)の(🎲)で、匡(🧛)人(🕌)は(👺)兵(🎳)を以て一(yī(🕧) )行を囲むことが五日(rì )に及んだという(📚)のである。
「私(sī )は(🔇)幸(xìng )福だ。少(shǎ(🤘)o )しでも過(guò )ちがあると、(🖨)人(🎓)は必ず(🙎)そ(🚣)れに気(qì )づいて(🔴)く(🔼)れる(👚)。」(📎)
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