「(👮)堯帝の(🍃)君(🚱)徳は何と大きく、何と荘(♎)(zhuāng )厳なこ(🖊)とで(🙁)あろう。世に真(zhēn )に偉大な(🗞)ものは天(🕘)のみ(💯)であるが、ひ(👱)と(🌽)り(🌊)堯帝(dì )は天とその偉(🔄)大さを共(gò(🈺)ng )に(🎷)してい(📥)る。その徳の広大無辺さは何と形容し(✴)てよ(🥚)いかわからない。人はただその(😪)功業の荘厳さと文物(wù )制度の(🔦)燦然た(🔁)る(🆎)とに眼を見はるのみである。」
一三(二一(🍡)(yī )八)
○ 孝(💮)経(🏈)によ(🈳)ると、曾(cé(💾)ng )子は孔子に「(📡)身(shēn )体(🧜)髪(🔈)膚(fū )これを父母(mǔ(🔈) )に受(👜)く、敢て毀傷せざるは孝の始なり」とい(🍻)う教(😆)えをうけている。曾(🛳)子は、それ(😸)で、手(shǒu )や(📟)足に傷の(🏥)ないのを(🌠)喜(👎)(xǐ )ん(🌆)だことはい(🍙)うまでもないが、しか(🦈)し、(💘)単に身体のことだ(😬)けを問(🔥)(wèn )題(tí )にし(🔢)てい(🛅)たのでな(🏤)いことも(💵)無論である。
「楽師(shī )の摯しがはじめて演奏(zòu )した時にき(🗞)いた関雎かんしょの終曲(💣)は、洋(🐋)(yáng )々として耳に(🏓)みちあふ(🤵)れる感が(🧠)あっ(🤱)たのだが(🕑)―(🖱)―」
「先(🛂)生(😮)の徳は高山のよ(🤴)うなもの(🚽)だ。仰げば仰(yǎ(🙋)ng )ぐほ(🐣)ど高い。先(xiān )生(shēng )の信念は金(jīn )石(🥙)のよう(🍙)なものだ。鑚(🔪)(zuā(🛡)n )きれば鑚きる(🏃)ほど(🏽)堅い。捕(bǔ )捉(zhuō )しがたいの(⏲)は(🐦)先生の(🐽)高遠な道(dào )だ。前にあるかと思(sī(🐁) )うと、(🐮)たちま(🚆)ち後ろにある。先生は順(🌿)序(🧠)(xù )を立てて(🎊)、(🏇)一歩(bù )一歩(🏝)(bù )とわれわれを導き(👨)、われわれ(🍱)の知識(shí )をひ(👌)ろめ(🎿)るには(🌑)各種(🆙)の典(⛓)籍、文物制度を以(yǐ )てせ(🌤)られ、(🐆)われわれの行動を(🕸)規制(🍚)するに(🎼)は礼(lǐ(👽) )を(💑)以てせられる。私はその(👘)ご指(✉)(zhǐ )導(💎)の精妙さ(👉)に(🤷)魅せられて、(😈)やめようとし(⛵)ても(😘)や(🛷)めるこ(👀)とが出来ず、今日まで私の才能(néng )のかぎりを(✨)つ(🗻)く(🌁)して努力して来た。そして今では、どうなり(⛹)先(xiān )生の道の本(běn )体をは(♋)っきり眼の(🏗)前(🈳)に見ることが出(🐱)来(🎎)るよう(🧢)な気(📐)が(🦀)す(🎂)る。しかし、いざそれに追(⛅)いつ(🕕)いて捉えよ(🥌)う(🍢)とすると、やはり(📈)どうにもならない(🐉)。」
(🎞)先師(shī )が川のほとりに立っ(🐙)ていわれた。―(🗄)―
「詩によって情(📱)(qíng )意を刺戟(🍉)し、礼によって(💉)行(👕)(háng )動(🌉)に基(jī(🗿) )準を与え、楽がくによ(🎧)って生活を完成する。これ(♌)が修徳(🚢)の(🥛)道(dà(🤓)o )程だ。」
○ 泰伯==周の大王(たいおう)の(🦏)長子で、仲雍(🥏)(ち(💼)ゆうよ(🛎)う)季歴(lì )(き(⚫)れき)の二弟があつたが、(🥋)季歴の子昌(しよう)がすぐれた(📧)人物(wù(👐) )だつたので、大王は位(🦆)を末(🍣)子季歴に(❓)譲つ(🌹)て昌(🐎)に(🚡)及ぼし(🚏)たいと思(sī(🥘) )つた(🥫)。泰伯は父(⛷)の意志を察(chá(🍑) )し、弟の仲雍(😄)と共に国を去つて南(🍙)方(fāng )にかくれた。それが極めて隱(🔺)微の間に行(🦏)わ(😍)れた(🤰)の(💸)で、人(rén )民(💄)はそ(🏖)の噂(📱)さえすることがなかつた(🗄)ので(🐙)ある。昌は後の(⬆)文王(wáng )、その(🕚)子(🍽)発(はつ)が武王である。
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