「湯河原ま(📗)で(😙)。」
「承知(zhī )しました(🌳)。何(🔦)か(🕳)、外に(🖤)用があ(💵)りませんか。」
「じゃ(🕉)、一番近くの医(yī )者(🔇)(zhě )を呼んで来る(🕍)のだ。真(🧝)鶴ま(🕑)なづるなら、遠(🦒)くはないだ(💾)ろう(🌚)。医者と、そうだ、警察(🚭)と(🎤)へ届けて来るのだ(🥤)。又小(xiǎo )田原(🐜)へ電話(🔊)が通ずるのなら、直すぐ(🏣)自動車(🕴)(chē )を(🚃)寄越す(🏷)ように頼(🐃)むのだ(🎥)。」
「それで貴君あなた様(yàng )の方(fā(🧡)ng )を、湯河原のお宿(xiǔ(🤵) )までお送(sòng )りし(👯)て、それか(🏏)ら引き返して熱(🤤)(rè )海あたみへ行くこと(🎎)に(🚗)、此方こちらの御(🌞)承(chéng )諾(🚀)を得(dé )ましたか(😶)ら。」と、大(dà )男は信(xìn )一郎に(🥏)云った。
自動車は、も(🆙)うと(🚞)っ(🍣)く(🤛)に(🍢)小田原(🏾)を離れ(🤴)てい(🐏)た。気が(🥡)付(🥚)い(👻)て見ると、暮れかゝる太(tài )平洋の波(bō(😥) )が、白(⭐)く砕(🐋)けてい(👠)る高い崖がけの上を軽(qīng )便鉄道(dào )の線(🥇)路に添うて(🤤)、(🚿)疾駆(qū(🕐) )し(🍈)ているの(🏬)であっ(🌱)た。
樋田郷ひだの(🚍)ごうの里人(🤮)は、初めて市九(❄)郎の事業の可(💹)能(néng )性に気(🥠)がつ(📬)いた(♏)。一(yī )人の痩(shòu )せた乞(😖)食僧(sēng )が、九(📟)年(nián )の力でこれまで掘り穿ち得るものならば(🗞)、人(ré(🏗)n )を増し歳月(yuè )を重ねたなら(🤬)ば、この大絶壁を穿ち貫(guà(💀)n )くことも(🍆)、必ずしも不(bú )思議なこと(🕙)で(🚘)はないという考えが、里人ら(🐱)の(🎨)胸の中に銘ぜられ(⏲)て(🔳)きた(🖌)。九(📶)年前(🌓)、市九郎の勧(🚏)進をこぞって(🔉)斥しりぞけ(😠)た山(👚)国川に(👏)添(tiā(🦐)n )う七郷の里(🐜)人(🐤)は(🏽)、今(jīn )度(dù )は(🛃)自発的に開鑿(😦)かいさくの寄進に付いた。数(shù )人の石(shí )工が市九(🗡)郎(🚲)の事(🗿)業を援けるために雇われ(🅰)た。もう、市九(jiǔ )郎は(🐂)孤(📤)独ではな(🥒)かっ(🌩)た。岩(yán )壁(🔸)に下(xià )す多数(🈶)(shù )の槌の音は、勇(yǒ(🧤)ng )ましく賑(zhèn )やかに、洞(dòng )窟の中(🎲)(zhō(🉑)ng )から(🍪)、(🤩)も(📯)れ(🚾)始めた(🚕)。
信一郎(láng )は(💫)、そう考えると、結果の上か(🤘)らは、(🥓)自分(fè(🛩)n )が助かるた(📽)め(⛎)の犠牲に(🈺)な(🔑)ったよう(👥)な(🥓)、青年のいた(🎟)まし(🍿)い(🚘)姿を、一(yī )層あわれま(❄)ずにはいられな(⚓)かった。
口(kǒ(🦃)u )中(🥤)(zhōng )の(🚒)血に(👶)咽(⛵)むせるので(🧘)あ(👋)ろ(🤕)う、(💪)青(qīng )年は喘あえぎ(🎖)喘(🎁)ぎ絶(🌓)え入る(🎿)よ(🏵)うな声で云った。信一(yī )郎は、(🏷)車(chē(🌝) )中を見廻した(🤢)。青年(nián )が、(📅)携(xié )たず(📀)さえていた(🈯)旅(lǚ )行用の小(🗄)形の鞄(páo )トラン(🕓)クは座席(xí )の(🌞)下に横(hé(👱)ng )倒しに(🏁)なって(🕶)いる(🍍)の(📮)だっ(🍊)た。信(xìn )一郎(🔓)は(🦒)、それを(🐻)取り上(shàng )げてやった。青年は、(🤐)それを受(shòu )け取(🐉)ろうとして、両手(🔟)を出(🙊)(chū )そうとしたが、彼(🕷)(bǐ )の(📿)手(🛋)はもう彼の思う(👐)よ(🚎)うに(🔦)は、動き(🆕)そうにもなかった。
「主(zhǔ )を打(🚬)って立ち退(tuì )いた非道の(💃)汝(🐿)を討つために、十年に(🎼)近い年(📛)月を艱(jiā(📱)n )難の(🦄)うち(🖋)に過したわ(🐮)。ここで会(🔹)うから(🎑)は、もはや逃れぬ(🥜)ところと(📿)尋常に勝負せよ(🎣)」と(♓)、いっ(🏞)た。
(⛺)実之(🌽)助は、この半死(sǐ(🏢) )の老(🥣)僧(sēng )に(🏾)接している(🏉)と、親の敵かたきに対して懐い(⏩)ていた(📅)憎(📤)しみ(🕴)が(🈚)、いつ(👟)の間に(🤘)か、消え失せ(🚐)ているのを覚えた。敵(dí )は(📏)、(🚟)父を(🍬)殺した罪(💍)(zuì )の懺(🈵)悔に、(🕚)身心を粉(fěn )に砕(suì )いて、半(🦌)生を苦しみ抜(👁)いている。しかも、自(🚃)分(🚖)(fèn )が一(😵)度名乗りかけると、(🎛)唯(wéi )々いいとし(🌎)て命を(🐢)捨てよう(🛍)としてい(😝)るのである。かかる(🧘)半死の老(🏖)僧の命を取ることが、なんの復讐(chó(🔖)u )であ(💪)るか(🥉)と、(🧢)実(shí )之助(😱)は考えたのであ(🐯)る(💌)。が、しかしこの敵(dí )を打たざる限(💈)りは、(🤸)多年(🌁)の放浪(🏴)を切り(💦)上げて、(😁)江(🛄)(jiāng )戸へ帰(guī(🥉) )る(🆔)べき(🕉)よすがはなかった。まして家名の(🔨)再興(xìng )などは、思いも(🌥)及ばぬことで(🕶)あ(🖊)っ(🏎)たのである。実(🦁)之助は(💪)、憎悪よ(🖱)りも、むしろ(🐌)打(🍗)(dǎ )算の心からこの老僧(sēng )の命を縮めようかと思った。が(💂)、激(🍌)しい燃ゆるがごとき憎悪(🚧)を(🖐)感(gǎn )ぜず(🛃)して、打算から人間を(🥌)殺すことは、実之助(zhù )にとって(⚪)忍(🏋)びがたいことであ(👩)った。彼は、消えかかろう(🤗)とする憎(📯)悪(🚤)の心を励ま(🤳)しなが(🎄)ら(📿)、(🙊)打ち甲斐なき敵を打(💺)と(🎹)うとしたのである。
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