つつ(🍇)しむこころ。
二(🌴)(二(🖲)〇七(qī(🚳) ))
○ (🆎)聖人・君子・善(shàn )人==孔子(zǐ )のい(👂)う(😉)聖(shèng )人・君子は常に政(zhè(🚦)ng )治(zhì )というこ(✔)とと関係がある(👥)。現(🐔)に政治の任に当(dāng )つて(😟)いると否とにかか(🍕)わらず、完(wán )全無欠(🐘)な徳(💗)と、自由無(📂)碍な(🦔)為(📟)(wéi )政(🚁)(zhè(🤟)ng )能力を(😛)もつ(🔃)た人が「聖人」(🔑)であ(🏹)り、(💸)それほどで(🎎)はなくとも、理想と識見(🏯)とを持ち、常に修徳にいそしんで為政(zhèng )家として恥(chǐ )かしくない人、(🐀)少(shǎo )くとも政(💻)治に志(zhì(🐔) )し(📶)て修養をつん(🍾)でいる人、そういう人が「君子」なのであ(😐)る。これに(🛒)反して、(🏚)「善(♏)人(rén )」は必ずしも政(zhèng )治(zhì )と関係(🕞)(xì )はな(🔺)い(🔜)。人間(jiā(❗)n )として諸徳の(🅾)そなわつた人という程(💜)度の意(yì )味で用(yòng )い(💡)られている。
「そういうこ(🐭)とをして(🌌)もい(⌛)いものか(🐋)ね(😷)。」
達巷たつ(🏆)こ(⛴)うという村(cūn )のあ(🚍)る(🏳)人がいった。――
○ (🕞)孝(🆒)経によると、曾(cé(🍭)ng )子(💸)は(🆒)孔子(🛷)(zǐ )に(⭕)「身体(🎁)髪膚これを父母(mǔ )に受(shòu )く、敢て(👃)毀傷せ(🈳)ざるは孝の始(⛩)な(🔄)り」という教え(🎚)を(🔳)うけてい(🦅)る。曾子は(♍)、それで、手や足に傷のないの(🚘)を喜んだことはいうまで(🕔)もな(🕌)いが、し(🔗)かし(🍺)、単に身体のことだけを問(🌵)題(tí(🥪) )にしていたのでな(⏩)いことも(😫)無(wú(👵) )論で(💀)ある(⛎)。
陳ち(〰)んの司敗(bài )し(📊)はいがたずねた。――(🍥)
二六(👮)((🎎)二三(🤝)一)
八(二一三)(🔜)
一(🛀)九(jiǔ )(二二四(sì(🎸) ))(🤓)
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025