二(🧠)九((🔀)一七六)
(📟)子(🚔)(zǐ )路がこたえた。――
顔渕(🚵)(yuān )がため息(⬜)をつきながら(🀄)讃歎して(🕳)いった。――
顔渕(😶)(yuān )がため息(xī(✡) )をつき(♉)なが(🏋)ら讃歎してい(🐓)った。――
○ (🦖)本(🤚)(běn )章(😖)は「由(🌄)(yóu )らしむべし、知らし(🚸)むべからず」という(🗞)言葉で(⤵)広く流(liú )布され(🏀)、秘密専制(✍)政治の代(🔂)(dài )表(biǎo )的表現(xiàn )であるか(💛)の如く解(📔)釈され(🏋)て(🙃)いる(🐳)が、これ(🐌)は原文(🎞)の「(💛)可」「不(🌋)可(✴)」を「可能(néng )」「不可能」(🙉)の意(yì )味(🕥)にとらないで、「命(🕕)令」「(⚽)禁(jì(💷)n )止」の意(🍥)味にと(🛁)つ(🥋)たた(🍭)め(🙋)の誤り(🐤)だと(🏣)私(sī(🤑) )は(🐺)思(sī(🏑) )う。第(🤯)一(🕊)、孔子ほ(🧐)ど教えて倦(🛂)まなかつた人が、民衆の知的理(➖)解を自ら進(jìn )ん(✏)で禁(jì(🏖)n )止しよう(🍫)とする道(🏫)(dào )理はない。むしろ、(💔)知的理解を求め(⏪)て容(róng )易に得られな(👯)い現実を知り、それを歎きつつ、その体(👔)験に基(jī )いて、いよいよ徳(👑)(dé )治(➗)主義の信(🔐)(xìn )念を固(gù(🗻) )め(🍀)た言葉(yè )として受取るべきである。
○ (🔻)鳳(fè(💤)ng )鳥==(🤪)鳳凰(huá(🏒)ng )。麒麟(🔟)・亀・竜と共(😟)に四霊(🧣)と称(chēng )せ(👝)られ、それらが現(🚝)わ(🛍)れるのは聖王出現(xià(🔃)n )の(🔺)瑞祥だ(🍧)と信ぜられていた。
先(🤰)師が道(dà(👯)o )の行われないのを歎(🍙)じて九夷(yí )きゅうい(👓)の(🥀)地(🕔)(dì )に居(jū )をう(🐴)つし(😐)たい(⏳)といわれた(😟)ことがあった。ある人(rén )が(🕙)それをきい(🐎)て先師にい(👪)った。――
「聖(shèng )とか仁とかい(🔌)うほ(😭)どの徳(dé )は(🀄)、私には及びもつかな(🤷)いこ(🔒)とだ。ただ私(sī )は、その(🐋)境(jìng )地(🦋)を目ざし(🌄)て厭くことな(😞)く努(nǔ(🚿) )力(lì )している。また私(📁)の体験を(💫)とおして倦(🕰)(juàn )むことなく教(🔼)えて(🥛)いる。それだけ(📟)が私の(🧕)身上だ。」
二(🗜)七(qī(❔) )(一七四)
「道を行おうとする(🙅)君は大器で強靭な(🎨)意(🕎)志の持(🎮)(chí )主でなければ(⚪)な(🔘)ら(🌥)ない。任(🔬)(rèn )務が(🚾)重(⛲)大でしかも前途遼遠だ(📯)からだ。仁をもって自(zì )分の任(🉑)務とする、何(hé )と重いで(🔌)はないか。死に(🤸)いたるまでその任務はつづく、何と遠(yuǎn )いではないか。」
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