二(è(🔬)r )九(jiǔ )(一七六(🌫))
(🥥)子路がこ(🍋)たえた。――
顔渕(🤨)が(🚆)ため息をつきなが(🚍)ら讃(🖲)(zàn )歎していった。――
顔渕(yuān )がた(❤)め息をつきなが(🥛)ら讃歎していった。――
○ 本章は「由らしむべ(❤)し(🤔)、知らし(🏁)む(🐁)べからず」(🥛)とい(🥥)う言葉(💿)で広く流布(🧜)され、秘(🌛)密(mì )専制政治(zhì )の(🖇)代表的表現であるか(🛸)の如(🎵)(rú(🍇) )く(🦍)解(jiě )釈さ(🤗)れてい(🅱)るが、これは(❤)原(yuán )文(🥟)の(🏳)「可」「不可」を「可能」(🚈)「不可(🖋)能」の意味に(🍁)とらないで、「命令」「禁(🏛)止」の意味にとつたための誤りだと私は(😮)思う。第一、孔(🙊)(kǒng )子(🚠)ほど教え(🈳)て(🍺)倦(juàn )まなかつた(👪)人が、民衆の知的(de )理(🌗)解を自ら(🐈)進ん(📆)で禁止(zhǐ )し(🎚)ようと(🛥)す(👼)る道(🗺)(dà(🛳)o )理は(😵)ない。むしろ、(🚆)知的(de )理解(🔨)を(⚡)求め(🙌)て容易に得られな(🏚)い現(xiàn )実を知(zhī(⛄) )り、(🐍)そ(😺)れを歎(tàn )きつつ(🔀)、その体(🎋)験に基(🚭)いて、(🅰)いよいよ徳治(🗞)主義(🛳)の信念(niàn )を固(gù )め(🏵)た言(🗂)(yán )葉として受取(🔂)る(⏯)べきであ(⤵)る。
○ 鳳鳥==鳳(👦)凰。麒麟・(🤡)亀・竜と(💊)共に四霊(lí(🔏)ng )と称(🚓)せられ(🌴)、それらが(📼)現(🕳)わ(🐬)れ(🕘)るのは聖王出現の瑞(ruì )祥(♍)だと(🧖)信ぜられてい(🍮)た(😖)。
先師が道の行(háng )わ(😐)れないのを歎(tàn )じ(🕔)て九(👰)(jiǔ )夷(🚂)きゅ(🎩)う(😘)いの地に居(🍰)を(😢)うつしたいと(🏷)いわれたこと(🎹)が(🏥)あった。あ(🚞)る人(rén )がそれをき(🤮)いて先(xiān )師にいった。――
「聖(⚪)(shèng )と(😻)か仁とか(🐪)いうほどの徳(🔉)は(🤔)、私には及びも(🍄)つかな(💮)いことだ。ただ(✝)私は、その境(jì(🏋)ng )地(🕚)を目ざし(🖼)て(💁)厭くことなく努(nǔ )力している(🎪)。また私(sī )の体験をとおして倦むこ(🔱)となく教え(🗞)て(🕰)いる。そ(🥢)れだけが私(sī )の身上だ。」
二七(🎃)((🐠)一七四(🌮))
「道(dào )を行おうとする(🍺)君は(🙆)大器(qì(🔀) )で強靭な意志(🛃)の持主でなけ(❌)ればならない。任務が重(🥙)大でしかも前途遼遠だから(➗)だ。仁をも(🛡)って自(📬)分の任(🏊)務とする、何(🏷)(hé(🎑) )と重(chóng )いではないか。死にいたるまでその任務は(🥛)つづく、何と遠(yuǎn )いでは(🚍)ないか。」
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