「(🥛)何か考え(📂)があると見えて、(🍪)わ(🌾)たしの方へもなんとも(🅾)言って(🌾)来ない。これが普通の場合(🧙)な(🚔)ら(🎱)、浪士なぞは泊めちゃなら(🌮)ないなん(🍷)て、沙(🤶)(shā )汰(tài )のあるところですがね。」(🐾)
(👎)伊(📢)那(nà )の谷(gǔ )から木曾の西のは(🤬)ずれへ出るには、(⏬)大(dà )平峠(🗨)おおだいらとう(🍀)げを越(🍠)える(🗣)か、梨(🐬)子野峠(🚲)なしのとうげを越えるか、いずれに(👦)しても奥(🐝)山(⬜)の道(dào )をた(🍈)どらねばな(📒)らない(📲)。木曾下四宿(xiǔ )へ(🍭)の当分助(zhù )郷すけごう、あるいは大(🌿)助郷の(🛺)勤(🦀)めとして、伊(🥌)(yī )那(🛴)百十九か村(cū(🤦)n )の村民(🍊)が行き悩(nǎo )むのもその道(dà(🐥)o )だ。木(📿)(mù )か(🌹)ら落ちる(😜)山蛭(zhì )や(🍜)まび(🏔)る、往(wǎng )来ゆききの人(🚝)に取りつく蚋(ruì )ぶよ(🥗)、勁つ(👥)よい(🎥)風に鳴る熊笹くま(🍲)ざさ、そ(🦉)のおり(🙄)おりの路(🛸)(lù )傍(🔄)に(🧖)見つけるもの(🕛)を引き合いに(⛺)出(chū )さない(💵)までも、昼で(➰)も暗い森林(lín )の谷(gǔ(🥢) )は(👮)四里(🌴)あまりにわた(🎄)っている。旅するものはそ(🛎)こに杣そま(✉)の(🥃)生活(huó )と、わずかな桑(🏡)畠(🚌)くわばたけと、米(😁)穀も実ら(🗻)ないような寒い土地とを見(👁)(jiàn )い(✋)だす。その(🗝)深い(😙)山間(jiān )やま(🤐)あいを分(fè(🔄)n )けて(🏣)、浪(🌥)(làng )士ら(👽)は和田峠合戦以来(⚡)(lá(🛋)i )の負傷者(zhě(🕋) )から(🦏)十(📬)数(shù )門(mén )の大(dà )砲(📧)までも運(🖕)ばねばなら(🎫)ない。
(🥀)そう考えるのは、(❇)ひとり(🤥)用(yò(📏)ng )心深い平(🕋)助ばか(🔟)り(😚)では(🧙)な(📑)か(🌀)ったの(🧗)だ(💿)。
「さあ(⬇)、いつ(🎓)また(😳)出(chū(🕙) )かけて来(lái )られますかさ。」
旧(jiù )暦十(🚌)一(yī )月(yuè )の末(mò(🖼) )だ(🏓)。二(èr )十六日には(⏫)冬(👒)らしい雨(🤽)(yǔ )が(🔢)朝(cháo )か(🈴)ら降り(🚽)出した。その(🍧)日の(🕖)午後になると、馬(mǎ )籠宿(👔)(xiǔ )内の女(🆖)子(🌧)供(📵)で家(🗣)にとど(🌻)ま(🔌)るものは(🍀)少なかった。い(🥧)ず(🚬)れも握(wò )飯(fàn )むすび、(🐔)鰹節かつおぶ(🗾)しなぞを(🈲)持(🎤)って、山(shān )へ林(lín )へと逃げ惑うた(🏰)。半蔵の(🎧)家(jiā )でも(📩)お民は子供(🗼)(gòng )や(🈚)下(xià(🔌) )女(👎)を(🦈)連れて裏の(🔤)隠居所(🤮)まで立(lì(🗣) )ち退のいた(🍔)。本陣(🆓)の囲炉裏(👨)いろりばた(😿)には、栄(róng )吉(🙎)、(👑)清助をは(⛏)じ(🥞)め(🙊)、出入り(🍗)の百姓や下男(✝)の佐(zuǒ )吉(🌼)を(🕦)相手(shǒu )に立(🤬)ち働く(🐎)おまん(🌠)だけ(🚷)が残った。
相変わ(🏃)らず(👎)景蔵の手紙はこ(📸)まかい(⚾)。過ぐ(🖋)る年の八月十(shí )七日の政変に、王室(shì )回復の志を抱いだく公卿くげたち、および尊攘派そん(👿)じょう(🎥)は(🏸)の志士(🏖)たち(➰)と(🍳)気脈(💖)を通(🌹)ずる長州藩が京都(🔺)より退却(📁)を余(🍀)儀なくされ(👊)たことを思(sī )えば、今日(rì )この事のあるの(🐽)は(🥢)不(🍨)思(🍪)議(🤝)(yì )もないとして、七(🏒)月十九日前後(🧚)の消息を伝えてある。
「江戸はどうなるでしょう。」(🎶)
その日(rì )の泊ま(🌇)りと定(🌑)めら(🏒)れた駒場こま(🍵)ばへは(🤞)、平田派の(🔭)同志(zhì )のものが集(jí )まった。暮(🗳)(mù(🤱) )田正香と松尾誠まつおま(🛷)こと(松(sō(🌻)ng )尾多勢子た(💒)せ(📡)この長(zhǎng )男)とは伴野とものから。増田平(🏦)八郎ますだ(🍳)へいは(♐)ちろうと(🕳)浪(làng )合佐源太(tài )なみあ(🧐)いさげ(🔭)んたとは浪(🍰)合から。駒(jū )場には同門の医(🚡)者山田文(👵)郁ぶ(🚅)んいくもある。武(🕛)田本陣(🌒)に(🎮)あて(🧢)ら(🤡)れた駒場の家で(🍋)、(♊)土(tǔ )地の事情に(🈶)くわ(😴)しいこれ(🍹)らの人(🏋)たちはこの先とも小藩や(⤵)代官との無益(yì )な衝(🔔)突の(🔦)避けられそうな山国(🐙)の間(jiān )道を浪士(shì )らに教えた。その時、もし参州(zhōu )街道を経由す(🛂)ることとなれ(💟)ば名古(👾)(gǔ )屋の(📱)大(dà(🚵) )藩とも対抗しなければならないこと(🍅)、のみならず非常(💖)(chá(🖲)ng )に道(dào )路の険(🛌)悪(🥜)なことを言って見せるのは浪(là(😨)ng )合(hé )から(💘)来た連中(zhōng )だ。木(😀)曾路から中津川辺へかけ(🧑)ては熱(rè )心(🏅)な同(tóng )門(mén )のものもある、清内路せ(⌚)いないじの原信好(hǎo )のぶよし、馬(🕑)籠(🚄)(lóng )まご(🍛)めの青山半蔵(🍞)、中(📺)(zhōng )津川(❓)(chuān )の浅(qiǎn )見景蔵(💹)、そ(📢)れから峰谷はちや(🈳)香蔵な(🏠)ぞは、いずれも水戸(hù )の人たちに同情を送る(⛳)で(🐔)あろうと言(yán )って見せるのは伴野か(🆎)ら来た連中だ(🏷)。
(🐕)水戸(hù )ほど苦(💄)(kǔ )しい抗争(👏)を続けた藩もない。それ(🕢)は実に藩(🗞)論分裂の形(🌞)であらわれて来た。もとより、一般(💔)の(📁)人心(🔯)は(😈)動揺(🚾)し、新(🆎)し(💍)い世紀(❓)(jì )もよ(🎚)う(🗡)やくめぐって来て、だれ(📅)もが右すべ(🥢)き(🎁)か左(zuǒ(⛩) )すべきかと狼(láng )狽ろうば(🔒)いする(🥡)時に(🤕)当たっては、二(🍣)百(🚜)(bǎi )何十年来の(🦉)旧を守(📔)(shǒu )って(🚆)来た諸藩(😾)のうちで(💋)藩論の分(fèn )裂(🛥)しないとこ(🎽)ろとて(🌝)もなかった。水戸はこと(🚻)にそ(⛹)れが激(🥠)しかっ(🥉)たの(🏚)だ。『(🌫)大(dà )日本(📳)史(🛳)』(♐)の大業を成(chéng )就(😌)して、大(🎟)義名分を明らかにし、学問(📄)を曲げ(🌲)てま(🤬)で世(⬛)に阿おもねるものもある徳川時(shí )代にあっ(⏺)てとに(♍)も(🔹)かくに(😿)も歴史(shǐ )の(🐔)精(jī(🥩)ng )神(💶)を樹(shù(🐤) )立(🐘)したのは(🌃)水戸(hù )であった。彰考館しょうこうかんの修史(📯)、弘道館(🛠)(guǎ(😉)n )こう(📆)どう(🎳)かんの学問(🎂)は、諸藩の(🥥)学風(fēng )を指導する役目を勤(🥋)めた。当(dāng )時における青(🕉)年で多少なりとも(💺)水戸(📏)の影響を受けな(🎃)いものはなかったくら(🚜)いである。いかんせん、水戸はこの熱意(💛)を(👋)もって尊(zū(☝)n )王佐幕の一(yī )大(📏)矛盾につき当(dāng )たった。あの波(bō )瀾はらんの多い御隠居の生涯しょうがいがそれだ。遠(yuǎn )く(🧥)西山公せいざ(😵)んこ(🐺)う(💄)以来(lái )の遺(🥞)志を受け(🖨)つぎ王室尊崇(🤠)の念の篤(🕥)(dǔ )あつ(🤗)かった御隠居は、紀州や尾州の藩(fān )主と並(👦)んで幕府を輔(😐)(fǔ )佐(🤑)する(🌤)上(shàng )にも人一倍責任を感ず(🤯)る位置に(🐦)立たせら(🥗)れた。こ(🦎)の水戸の苦(kǔ )悶くもんは一方に誠党と(💜)称する勤王派の(🍈)人(📵)た(🐛)ちを(📀)生(shē(🧗)ng )み、一方に奸党かんと(👽)うと呼(👱)ば(👥)る(🆎)る佐幕派の人たち(👒)を生んだ。一(yī )つの藩は(🐻)裂けてたたかった。当(🥘)時(shí )諸藩に党派争いはあっ(⏭)て(💑)も、(👧)水(shuǐ(👤) )戸の(🛴)ように(🐞)惨(cǎn )酷(🍻)ざんこくをきわめたと(🀄)ころはない。誠党(🤠)が奸党(dǎng )を見るの(🦔)は極(🍰)(jí(🔬) )悪ご(📕)く(🦗)あく(⏸)の人間と心(🏎)(xīn )の底から信じたのであって、奸党が(⛲)誠党を(🌛)見(jià(🧡)n )る(🤢)のもまた(🚉)お(🕸)家(jiā )の大事(shì(🐹) )も(🧖)思(sī )わず御(yù )本家大(dà )事(shì )ということも(📑)知ら(🥟)ない不(♟)(bú )忠(➰)(zhōng )の臣と思い込(🕒)(rù )んだのであっ(💺)た。水戸の党派争(zhēng )い(🗓)はほと(🏦)んど宗(zōng )教戦争に(✅)似(sì )てい(🆖)て、成敗利害の外に(🎐)あるものだと(💨)言っ(👰)た人(rén )も(🚝)あ(🛏)る。いわゆ(🧓)る誠党(dǎ(🎻)ng )は天狗連てんぐれんとも呼び、いわゆ(👒)る奸党(🍐)は諸生党とも(📈)言った。当時の水戸(🏹)(hù )藩(fān )にある才(cái )能(🤛)の士で、(🦃)誠でないものは(😸)奸(jiān )、奸でないものは誠、両(liǎng )派全く分(📵)(fèn )かれて(🔬)相鬩(🌍)あ(🖐)いせ(🐶)め(🕹)ぎ、その(💱)中間にあるものをば柳(📈)と呼(🧡)んだ。市川(🔍)三左衛門(mén )をはじめ諸生党の領(🎲)袖りょうしゅうが(⏭)国(guó(🌙) )政を左右(🌠)する(🆚)時を(📂)迎えて見ると(🕡)、天(🦅)(tiā(👟)n )狗(🤩)連の一(☕)派は筑(🕚)波山(🎳)の方に(🔫)立て(🎌)こもり(🔣)、田(🥈)丸稲右衛門たまるいなえ(🍊)も(📛)んを(🚰)主将(⚓)に(🐃)推し(🎳)、亡(🔂)な(🔂)き御隠(🌡)居の御(🈁)(yù )霊(😸)代み(🌗)たまし(🗞)ろを(🧝)奉じ(😼)て、尊攘の志(🤺)を致い(🗝)たそ(🚠)うと(⚓)してい(🍺)た。か(🔪)ねて幕府は(🎻)水(🌰)(shuǐ )戸の(🌱)尊(👅)攘派を毛(✉)ぎらいし、誠(chéng )党領袖(❇)の一(yī )人なる武田耕(gē(🗂)ng )雲斎たけだこうう(🔇)んさいと(🗼)筑波に兵を挙あげた志士らと(😮)の(🛁)通(tō(🆚)ng )謀を疑っていた(💵)際(jì )であるから、早速さっそ(💸)く耕雲(🥗)斎に隠居慎いんきょつ(🐚)つ(🕟)し(🔒)みを(😌)命じ、諸生党の(😈)三左(🐉)衛門らを助(🙄)けて筑(🙋)波(🐮)(bō )の(🍘)暴(🔔)徒(tú )を討う(🍴)たしめるために関(wā(🚫)n )東十一藩の諸(zhū )大(💡)名に命(mìng )令を下した(🔷)。三左衛(📥)門(📩)(mén )は(🎤)兵を率い(🔸)て江戸を出発し、(🐘)水(🐗)戸(hù )城に帰(guī )って簾(💎)中れんちゅう母(💣)公(gōng )貞(zhē(👉)n )芳(🌄)(fāng )院(yuàn )てい(🐌)ほういん(🐋)な(🍞)らびに公子らを(📝)奉(🥨)(fèng )じ、その根拠を堅めた。これを聞いた耕雲斎らは水戸(hù )家の存(cún )亡(wá(🐓)ng )が今日にあるとして、幽屏ゆうへいの身では(🎫)ある(㊙)が禁を破(😁)って水戸を出発し(🕓)た。そして江戸(🐩)(hù )にある(🕳)藩主を諫いさめて奸(💱)徒かん(🤨)との排(♎)斥を謀はかろう(➡)とした。かく一藩が党派を分(fèn )かち、争(zhēng )闘(📽)(dòu )を事(shì(📒) )とし、(🌀)しば(🛹)らく(🎚)も鎮静する時の(🌹)な(🚇)かったため、松平大炊頭おお(🌗)い(🍢)の(✌)か(🤛)み(宍(ròu )戸侯(hóu )し(🎲)し(🌎)どこ(🤼)う)は藩主(zhǔ )の目代も(🌺)くだいとして、八月十日(rì )に水戸の吉(jí )田(😘)(tián )に着い(⏳)た。ところが、水(shuǐ )戸(🎉)にある三(👦)左衛門はこ(🐴)の鎮(zhèn )撫(fǔ )ち(🎢)んぶの使(🌠)者に随(suí(🐷) )行して(🌉)来たものの多く(😯)が自己の反対(🚱)党であるのを見、その中(🧑)に(🤰)は京都より来た公子余四(💬)麿よしま(🚸)ろの従者(❣)や尊攘(rǎng )派(pài )の(👉)志士な(🙆)ぞのあ(🎍)る(🚺)のを見、(🔑)大炊頭(🥧)が真(🚴)意を疑って、(🗼)そ(🙏)の入城を拒んだ。朋(🚏)党ほうとうの乱(luàn )は(🏃)その結(jié )果で(🐣)あ(🏀)った(🖤)。
相生(shēng )町(🦏)ではこの調子(zǐ )だ。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025