一(🌥)四(sì )(二一(🍡)九(🍷))
○ 孔子が昭公は礼を知つてい(🐋)ると答(🔫)(dá(🚼) )えたの(⏭)は(🍇)、自(zì )分の国の君(🗂)主(zhǔ )のことを他国の(😕)役人の前(qián )でそしる(🌛)のが非礼であり、(😪)且つ忍(👢)びな(🕶)かつた(🌚)から(🎙)であろう。しか(👃)し、事実(🀄)を(🍗)指(🖐)摘されると、それを否定もせず、また(🍚)自(🦑)己辯(🐣)護(🐣)もせず、す(🤼)べてを自(🕑)分の(🦒)不明に帰した。そこ(🎗)に孔(🤮)子の(🐨)面目があ(🌘)つたの(🐢)である。
本篇(piān )には古(🏪)聖賢の政(zhèng )治道(dào )を説いたものが多い。なお、孔子の言(yá(👐)n )葉(yè )の(🛤)ほかに、曾(céng )子の(😬)言(🍹)葉が多数(👿)集録されてお(🔐)り、しかも(🔔)目立(🕜)(lì )つ(😦)ている。
「(🎃)社(shè )会(huì )秩(zhì )序の破壊は、勇を(💟)好んで貧(🧚)に(🗓)苦(kǔ )しむ(🧟)者によってひき起(qǐ )されがち(💒)なものであ(🌆)る。し(🐸)か(🔊)しまた、道(dào )にはずれた人を憎み過ぎる(🦈)ことに(🥅)よっ(❓)てひき(🏿)起(qǐ )されることも、忘れて(♐)はならない(🚅)。」
九(二(èr )一四(sì ))
三(⛸)((🚩)一(🔊)八(🐌)七)
○(🌈) 昭公==魯の(🤙)国(🖤)(guó )君(🎾)、(⛺)名は稠(ちよう)、襄(🎥)公((🐞)じよ(🔏)うこう(🌐))(🍶)の子。
かように解(jiě )する(🐊)ことに(📌)よつて、本章(💐)の(🤫)前段(🚩)(duàn )と後段との(🏠)関(wā(👮)n )係(xì )が(🆖)、(👽)は(🚯)じ(🥜)めて明瞭になるであろう(🦑)。これは、(🐕)私一個の見解で(🌀)あるが、決して無謀な言(🔋)ではないと思う。聖人・君子・善人(🔮)の(🌞)三(🌾)(sān )語を(🏦)、単(🎒)(dān )なる(👧)人物の段階と(😪)見(❇)ただけ(🕹)では、(🔭)本(📍)章の意味(wèi )が的(de )確に捉えられない(🌖)だけ(🔤)でなく、論(🥥)語全体の意味があいまいになる(😭)のでは(🐬)あるまいか。
○ 四(sì(👴) )十づら、五(💒)十(🍔)づらをさげ(🎒)、先輩顔(yá(🖲) )をして孔子(zǐ )の前(🎁)に(😋)並んでいた門人たちは、どん(♎)な顔をしたであろう。
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