「忠(zhōng )実(shí )に(🌂)信(🏦)義を第(🚊)一(🕳)義として(🕴)一切(qiē )の言(👽)動を貫(🖥)く(🔹)がい(🔄)い。安易に自(zì )分(🚙)より知徳の(⛄)劣(🖤)った人(🍋)と交(jiāo )って、いい気に(🧓)なる(🚟)のは禁(➿)物だ。人(rén )間だか(✉)ら過失(shī )はあるだろう(🔣)が(⏺)、大(📇)事なのは(❣)、(🔦)その過(🎡)(guò )失(🦑)を(🔵)即座に勇(🥣)(yǒng )敢に(🚈)改めることだ。」
二(💶)(èr )五(二三(👴)〇(🎥))
一一(二一六)
○ 綱(🆔)(gāng )==(😖)これを「網(wǎng )」の誤り(💫)と見て(😝)「一網打尽(jìn )」の意味に(🧤)解す(😚)る説もある。しかし、当時の(🔄)魚獲(🐬)法(✖)に、大綱(🎿)に(🎤)たくさん(📇)の小綱(🔋)をつけ、その先に釣針をつけて、それを水(shuǐ )に流(🍍)す方(fāng )法(😍)があり、それを綱といつたと(✋)いうの(🌭)が正し(🦅)いようである。しか(🕳)し、いず(📠)れにし(🍩)ても、本章の(📺)結(jié )局の(🎈)意(yì )味(🎠)に変り(😉)はな(🌐)い。
先(⏰)師に絶無(✋)と(♈)いえる(🖥)ものが四(sì )つ(🚦)あった。それは、独善(🐇)(shàn )、執(⛷)着(zhe )、(🐂)固陋、利己である。
「(💮)由ゆうよ(🤱)、お前のこしら(🔭)え事も(😋)、今には(🎒)じ(👠)ま(🏄)ったことではないが、困(kùn )ったものだ。臣下(xià )の(❌)ない者(zhě )があるように見せかけて、(💜)い(🚪)った(🦎)いだれ(🤯)をだまそうとするのだ(💷)。天を(🚄)欺(🕉)(qī )こうと(🕜)でも(🤫)いうのか。それに第一、私は(🌍)、(🎚)臣下の手で葬(zàng )ってもらうより(🌲)、むしろ二(🎖)三人の門人(🗾)の手で葬って(🤘)もらいたいと思ってい(🏨)るのだ。堂々(❌)たる葬(zàng )儀をしてもら(🛰)わなく(🛒)て(Ⓜ)も、ま(⌚)さか道(🏒)ばた(🥎)でのたれ死(sǐ )した(🛋)こと(🎓)にも(📅)な(⛱)るまいではない(🤶)か。」
三((🌙)一八七)
とあるが、もう私も安心だ(🏈)。永い間、おそ(➖)れつつ(🦋)しんで、この(🐙)身をけ(💒)が(🌯)さな(😊)いように(😝)、どうやら護(🔺)(hù )りおお(🌱)せて(❣)来たが、これで死(sǐ )ねば、もうその心(🎉)労も(🐶)なくなる(🍔)だろう。ありがた(👿)い(🚶)こと(🌟)だ。そうではない(🍌)かね、みんな(🗺)。」(🐃)
かように解するこ(🚴)とに(🚈)よつて、(🏘)本章(zhāng )の前段と(⏬)後段(duàn )との(🛺)関(wān )係(🥉)が、はじめて(🏇)明(míng )瞭になるであ(👦)ろ(⛲)う。これは、私一(yī )個の見(jià(🏳)n )解であ(👲)るが、決(jué )し(🆔)て無謀(mó(➰)u )な言で(🚣)はないと思う。聖人・君子(🥧)・善人の三(sān )語を、単なる人物の(😗)段階(🍊)と見(🕖)ただ(💼)けでは、本(běn )章の意味が的確(👱)に捉えられな(😐)いだけで(💁)なく、(😆)論語(yǔ )全(🔇)体の意(yì )味が(🌤)あいまいにな(🎰)る(🦑)のではあるまい(😷)か。
一((🐇)二〇六(🐷))
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