「(🤺)かり(💹)に(👝)斑牛まだらうしの子であっても(❌)、天地山(shān )川の神々はお嫌いはされぬかの。」
孔子(🤮)は、その(🐟)日(🌅)の(😙)儀式にお(🔪)け(🎙)る楽長の不首(⚾)尾にもか(📙)かわ(🔭)ら(🚌)ず、いつもよ(💝)り(🏈)かえっ(🐖)て(🚅)朗(🕢)らか(🌹)な顔をして、退(👶)出した(💊)。
「きっ(🐾)と(📎)ご教(jiāo )訓を守(shǒ(🐼)u )り通しま(🥎)す。」
5 子(🔯)曰く、父母の年は(📉)知らざ(😂)るべからざるなり。一(🍷)(yī )は則ち以て(🦏)喜び(🚿)、一は則ち以て懼(jù )ると。(里仁篇(➖)(piān ))(🌑)
彼(bǐ(🕛) )は真(zhēn )心からそう云って、孔子(🤦)の部屋(🌶)を出(🥠)た。孔子は(🍧)、しかし、彼(👊)の足(✔)音が遠くに消え去(qù )るのを(😣)聴(💴)きながら、思った。
季(🤳)孫(sūn )きそん、叔孫し(🦊)ゅくそん、孟孫(😼)もうそん(🗂)の三氏は、(📀)と(🥖)も(💛)に(🌩)桓公(gōng )の血すじをうけた魯の御(💱)三家で(💔)、(🎸)世にこれを三桓か(🎳)んと(🏛)称した。三桓は、代々大夫の職(zhí )を(😭)襲(🤜)つぎ、孔子の(📷)時(👔)代(dài )には、相(xià(🍤)ng )むすんで政治を(🆓)わたくし(🍭)し、私(sī )財を積み、君主(🐳)を無視(🏛)し、あ(🕗)るいはこ(🎋)れを追(zhuī )放(🎽)するほど、(🔻)専横のかぎり(👴)を(🏋)つくし(♉)て、国民怨嗟の的にな(🍵)っていた。
(なる(🐤)ほど孔子は音楽の理論には長(zhǎng )じてい(🤯)るだろう。しか(🏷)し(🏅)、実際楽器を握って(🎒)の技(🎠)(jì(🌚) )術(shù )にかけては、何(hé )と(🤶)い(😷)っても自(⬅)分(🎅)の方が玄人く(🔺)ろうとだ。)(🕥)
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