「文王が(💊)なく(👴)なられた後、文とい(🚊)う言葉の内(🏽)容(🐐)を(🗡)なす古(gǔ )聖(🕰)の(🧒)道は、(🌿)天意(yì )によってこの私に継承(chéng )されて(📋)い(🆙)るでは(⛩)ないか(😅)。も(👪)しその文をほろぼ(👎)そうとするのが(🕞)天意であ(🛏)るならば、(🥡)何で、(🎠)後(hòu )の(🎫)世に生れた(🈷)この私に、文に親(🦑)し(🚽)む機会が与(yǔ )えられよう(💏)。文(wén )を(🛰)ほ(👞)ろぼ(🐝)すまいというのが天(tiān )意(yì )であ(🚢)るかぎり、匡(⚽)(kuāng )の人た(🥚)ちが、いったい(🚜)私に対して何(🛀)が(😁)出(🐤)来(🛳)るというのだ。」
こがれるばかり、
泰伯第八
「私は、君子というもの(☝)は(🗜)仲(🥣)間ぼめはし(🚛)ないも(⬛)の(📐)だと聞いて(📜)いま(🎇)すが、や(🕟)はり(🌦)君子(zǐ )に(🍮)もそれが(⬅)あ(🕐)りましょうか。と申(📕)しま(😏)すの(🦂)は、昭(👥)公は(🖖)呉ごから妃き(🏊)さき(🧐)を(🐗)迎え(🏒)られ、その方がご自分(🆚)と同性な(❕)ために、(🚳)ごまかして呉孟子(🆙)ごもうしと呼んでおられるので(✌)す。もしそれでも昭(zhāo )公(gō(📹)ng )が礼を知った方だと(👼)いえますなら、世の中に誰か礼(lǐ )を知(zhī )らないもの(🚜)が(🛠)ありましょう。」
○ 図==八(bā(🗜) )卦の図(tú )(と)。大(dà )古伏羲(ふく(🤮)ぎ)の時(🐑)(shí )代に黄(🏃)河から(♌)竜(😁)馬が図を負つて(🤶)出た(🔃)。伏(🔢)羲は(➕)これに八(🌱)(bā )卦を画した(🐫)と伝(🎉)えられてい(🍪)る。
○ これは孔(🕎)(kǒng )子晩年の(✂)言葉(yè )にち(🧓)が(〽)いない。そ(😓)れが(🧚)単なる無常観(guān )か、過(guò )去(qù )を顧みての歎(tà(🦑)n )声か、或は、たゆみなき人(rén )間の努力(⏺)(lì )を祈る声かそも(🦕)そもま(🤶)た、流(🧙)転をとおして流(liú )る(🛬)る道の(🔽)永遠性を(🥛)讃(🌊)美す(🕓)る言葉か、それは(🍎)人(rén )おのおの自ら(🧀)の(🚢)心境(🌽)(jìng )によつて解するが(🙁)よかろう。ただ(👱)われわれ(🙃)は、(🔝)こう(🧢)した言葉(🎒)の裏付けによ(🔔)つ(🦎)て、孔(🤷)子(📒)の(📝)他の(🌵)場合(hé )の極(jí )めて平凡らしく見(🔲)(jiàn )える言葉(yè )が(🎴)一層深く理(lǐ )解されるであろうことを忘(wàng )れ(🔨)てはならない。
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