○ 綱(🏘)==これ(🙃)を「網(🍾)」の誤(🤛)りと見(🤾)て(🎅)「一(yī(🗳) )網打尽(🐿)」の意味に解(😯)する説もある。しかし、当時(shí(😐) )の(🍳)魚獲(🎿)法(✝)に、大綱(gāng )にた(🏒)く(📚)さんの(🐼)小綱をつ(👙)け、その先に釣針(zhēn )をつ(🥉)け(🍷)て、それを水に流す方(🙉)(fāng )法があり、それを(🌸)綱(🍉)といつた(🛏)という(🚹)のが正(zhè(🚈)ng )しいようである。しかし、いずれにしても、本章(zhāng )の(🥢)結局の意(📽)味に変(🈂)りは(🛺)ない。
○ 堯は(⭐)支那(🌏)の歴(lì )史で知られている最初の聖(shèng )天子。
○ 友人という(🐌)の(📰)は(🙊)、お(📐)そら(✋)く顔(yá )囘のこ(✌)とであろう。
二(🆑)二(💑)(è(🛩)r )(二二(è(😢)r )七)
一八(🎢)(二〇二)
「安(ān )んじ(🥇)て(♌)幼君の補佐を頼み、国政(🤜)を任(⭕)せるこ(🎞)とが(👼)出来、重大事に(🎚)臨ん(📃)で断(🎱)じて節操(🎴)(cāo )を曲げな(🥔)い人(rén )、(🕘)か(🔀)よ(💊)うな(🤑)人を君子人(rén )というのであろ(♈)うか。正にか(🔑)ような(🆗)人(🐙)をこそ君子人と(📩)いうべきであろう。」(🌑)
一二(🔹)(二(èr )一七)
曾(céng )先生が病気の(👽)時に、門人た(🍳)ち(🈴)を枕頭に呼んでいわれた。――
「しかし、(❤)わずかの人(🏬)材でも、(🌃)その(⛑)有る無しでは大(dà )変(⬇)なちがいである(💕)。周の文(😲)王は天下を三(😌)分(fè(🔻)n )してそ(🕑)の二(è(⤴)r )を支(zhī )配下(🍚)にお(🔡)さ(🌦)めていら(🈚)れたが、それでも殷に臣(♏)(chén )事し(🤱)て秩序をやぶ(📅)ら(😽)れなかった。文(🔹)王(🗂)時代の(🖱)周(🔂)の徳は至徳とい(✏)うべき(🏔)であろう。」
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