「えら(📀)く考え(👐)こ(🙀)んで(📔)[#「考(🐥)(kǎ(⛳)o )えこんで」は底本では(📭)「考(kǎo )え(📘)こん(👋)」]い(🤛)るよ(🎥)うじゃ(🛁)な(📵)。」
「わしのつも(🚪)りでは、礼に(💬)違(🍳)わないようにしてもらい(😬)たい、と(🕰)思ったのじゃ。」
孔子は、ぬかり(❎)なく考えた。そして遂(🕷)に一策(💢)を(🔓)思(📗)いついた(🌀)。それ(🍒)は(🕝)、相手(shǒu )の用いた(🍐)策そのままを応用す(📄)ることであっ(🎞)た。つまり(😮)、(🥃)陽(yáng )貨の留守を見(🐧)(jiàn )計って、(✊)謝(🦇)辞(✨)を(📏)述(shù )べに行こう(🐸)という(📢)の(📶)で(🚇)ある(🕳)。
(小人(🥑)がつけ上るのも(🧖)、怨むのも、(📨)また嫉妬(💍)心を起(👁)(qǐ(🤝) )すのも、(👆)結局は(🌃)自分だ(👗)けがよく(🦂)思わ(💄)れ、自(🌖)(zì )分だけ(🈂)が愛されたいからだ。悪の根元は何といっても自分を(😩)愛(ài )し過(🥛)(guò )ぎる(🛹)ことにある。この根本(běn )悪(📷)に眼(yǎ(⏩)n )を覚まさせない(📪)限り、彼等はどうにもなるも(🤞)のではない。)
ところで、(😪)彼(🖍)にとって不幸なことには、彼の父は非(fēi )常(🐇)に身分(fè(✅)n )の賎しい、しかも素(sù )行の修まら(🐙)ない人(🐚)であった。で、門人たちの中に(🦊)は(🤸)、彼が孔子に讃(zàn )め(🔣)られるのを(㊗)、快く思わな(🌑)いで、と(🦒)かく(🏬)彼にけちをつ(👞)け(🐔)たがる者が多かった(🐗)。ある時など(🎙)、一(🎣)人(rén )の門(🔡)(mén )人(📋)が、孔(kǒng )子(🤮)に聞えよが(🥈)しに、
3 子夏、孝を問う。子曰く、色(sè )難(⏱)(nán )し。事(🎖)(shì )有(yǒ(🥍)u )ると(🔙)きは弟(🍵)子其(😴)の(🤬)労に服(fú )し、酒食有(🔴)るとき(💖)は先(xiān )生(shēng )に(🐅)饌す。曾(😦)て是(🎹)(shì )を以(🎖)て孝と爲(🈷)すか(💀)と。(爲(📂)政篇)
「それがお世(🌄)辞(cí )でなければ、お前の見る眼(♑)(yǎn )が悪(è )い(😈)ということに(⬆)なるのじ(🧑)ゃ(⛑)が……」
(👖)孔(🦇)子(zǐ )は(👛)、默ってう(🦋)な(🍜)ずいたぎ(🛅)りだっ(👦)た。仲弓はもの足りなかっ(🚱)た。だ(❄)が、仕方な(📯)しに、そ(💩)れで(🌘)引きさがることにし(😹)た。
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