飯島は、(🌳)そう言う(🎙)と(😅)、いかにもあわてたように、あたふたと廊(🥘)下(🌒)に足音をたて(⛽)て去っ(🚩)た。
「ええ、(⛅)はじめの(♒)うちは、いつもこんなふ(🚈)う(🚎)ですよ(🌲)。五分や(🐐)七分はたいていお(😒)くれます。」
「強(🏔)制(🔌)される(💗)と、どんな不合(🛃)理な(🍪)こと(🎓)にでも盲(🧔)従もうじゅうする(⛸)。おたが(🐝)いの相(🛬)談(tán )に任(🤝)さ(🔽)れると、なまけ(📅)られるだ(🧛)け(🍰)なま(🛃)け(🔹)る工夫を(🔰)する。もし(🔙)そういうことが人(👤)間にと(🛢)っ(🏛)て(✨)あたりま(🌋)えのことだとして許されると(🌂)すると、いったい人間の(🖼)自(👇)(zì )主(💃)(zhǔ )性とか(🏯)良心とか(⬇)いうもの(🎫)は、どういう意(🚻)味(wèi )をもつこ(⏯)と(🍞)になるんだ。いや、い(💝)つになったら、(🛸)人間(jiān )はおたが(🐳)いに信(🖨)頼(lài )し(🕷)んらいの(🍙)できる共(🚊)同生(shēng )活(🌩)を営いと(🐬)なむことができる(⏮)ようになるんだ。」
しかし(🥑)、兄(🥒)はおそらく道江(😘)(jiāng )をつれて来る(🤕)。いや、かなら(🎲)ず(🍴)つれて来る。そし(🥘)て、無意識な残酷ざん(👝)こくさで自(➖)(zì )分(fè(🈚)n )の痛(🔐)(tòng )いきずに(📧)さわ(🏥)ろうとして(🏵)いるのだ。二人(rén )はあ(🎞)らゆる(🧢)好意にみち(🐽)た言(🥄)葉(yè )を自分(fè(🔥)n )に(🕎)なげか(🚒)ける(🤤)だろう。二人(⛷)のむ(❎)つまじ(🎠)さを(⛎)三人にひろ(🏡)げることによって、(🏜)二人(ré(🏂)n )は一(🧕)(yī )そう深(🀄)い(🔑)よ(🐋)ろこびを(🕺)味わ(💻)おうと(👳)つとめ(🍒)るだろう。二(🎳)人(ré(🥑)n )はいろいろと過去(🚽)の(🏇)思(🔹)い出を語るにちがいな(📼)いが、そ(🥋)の思(sī )い出(chū )の愉快(kuài )さも不(bú )愉快(💥)さも(💕)、三人に(📯)共通(🤭)するもの(🐯)と(🐱)して語られる(📙)にちがいない。自(🐏)分(👺)は、二(èr )人の(🍓)そうした無意識(shí )な残酷さにたいして、いった(🕴)い(🚘)どういう態(🖼)度(dù )をと(🏢)ればいいのか。いや、どういう態(🥏)度(😗)をとりうるというの(📁)か。
朝倉(👰)(cāng )先生(🌾)は、しかし、どんな悪い(🐔)状態があら(🎣)われて来ても、す(🌏)ぐ(💑)その場でそ(⏩)れを非(📄)難することが(📁)なかった。すべて(🆙)を(🎶)い(🐺)ちおう成(🎶)り(🤖)行(📚)きにまかせ、行(🌎)くところまで行(háng )かせてお(🙏)いて、(🎹)あ(👊)とで、――た(🐳)とえば食後(hò(🎾)u )の雑談(tá(🍮)n )や(👤)、夜(yè )の集ま(🏐)りなど(📓)の際に、――それを話題にして、(📫)みんなとい(👸)っしょに、その原因結(⤴)(jié )果をこまかに究(🦋)明(míng )し、そ(🏬)の究明をとおして、共同生(shēng )活の基準になるような原則的なもの(🕯)を探求する、といったふうだったのである。
かれが、便所(suǒ )に通ずる廊下(xià(🥖) )の角をま(🖲)がると、(✉)一(🥁)段さ(🤽)がった入り(🎁)口(kǒu )のたた(🗺)きの上(shàng )に(💳)立って、(❣)何かしきりと声高(🥖)こ(⏱)わだかにがなりたてて(🥏)いる一人の塾(🎖)生(💫)(shē(🕷)ng )がいた。見(jiàn )ると、飯島好造だった。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025