「人(🍰)材(⏫)は得(🎾)がた(🛷)いという言(yán )葉があるが、それは真(👷)実だ(🥅)。唐(🤷)とう・虞ぐの時(shí )代をのぞいて(〰)、それ以後では、周が最も人材に富んだ時(shí )代である(🚾)が、それでも十人に過ぎず、しかもその十人(😖)の(🖱)中一(yī )人は婦人で、男子の賢(🤸)臣(💵)は僅かに九(🚅)人にすぎなかっ(🤤)た。」(🆚)
とあるが(🦐)、もう(💶)私も安心だ。永い(🐾)間(jiā(🛡)n )、お(📈)それつつしん(⛄)で、この(🚃)身を(🛫)けがさないよ(🥝)うに(♎)、どう(🏾)や(👬)ら護(hù )りおおせて来(lái )たが、こ(💺)れで死ねば、もうその心労もなくなるだろう(🐟)。あ(🥩)りがたいこと(🍔)だ。そう(⌚)で(🌎)はないか(🖥)ね、みんな。」(♉)
○ 次(原(⛪)文)==一(🚾)般(bān )に「つ(🍁)ぎ(🌠)」「第二」の意味に(🚈)解されて(🖕)いるが、私(sī )は「途(🖕)次(cì )」な(🤳)どという場合(🏢)の「次(cì(🔡) )」と同じく、目(mù )標に達する一歩手(shǒu )前の意(🤞)に解したい。
(🌸)かよ(🚀)うに解す(⛩)るこ(🙇)と(🍚)によつ(🤦)て、本章の(📓)前(💴)(qián )段(duà(🤚)n )と後段(🦃)との関係が(🎣)、は(👜)じめ(🔕)て明瞭になるであ(🍿)ろう。これは、私(sī(💔) )一(😛)個の見解であるが、決(jué(🎵) )して無(wú )謀な言ではないと思う(🤡)。聖人・(⏺)君子・(🍩)善人の三(🍆)語(yǔ )を(🌮)、(😂)単(⏱)な(🎐)る人物の段階と見(✔)た(🛑)だけでは(👄)、本(🔷)章(🔄)の(🍘)意味(🚉)が的(de )確(🐳)に捉えられないだけでな(🥚)く、(🥑)論語(🎌)全(🌾)体の意味があいまいになるのではある(🧗)まいか。
一二(一(🛀)九六)(🏖)
「昭公し(🎲)ょう(⚡)こ(💺)うは(🎛)礼を知っておられ(🏹)ましょう(🚦)か(👑)。」
「禹(🎣)は王者(🛸)とし(🌗)て完全無(wú )欠(🦃)だ。自分(fèn )の飲食をうすくしてあつく農耕の神(🧢)を祭り、(🤢)自(⛷)(zì )分(💿)の衣(🆓)服を粗末(mò )に(🖇)して祭(🏂)服(🛹)(fú )を美しくし、自(🔕)分(🍇)の宮(🎏)(gō(📄)ng )室を質(zhì )素にして灌漑水路に力をつくした。禹(yǔ )は(🎒)王(🐼)者(👤)として完全無欠(🗒)だ(🚥)。」
一六(二〇〇)(😊)
一((🖤)二(è(🎅)r )〇六)
「先生は、自(🤴)分は世に用(yòng )いられなか(📡)っ(🔢)たため(⛲)に、諸芸に習(📹)熟(👨)(shú )した、と(👌)いわれ(✌)たことがある。」
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