「何から何まで難有(yǒu )ありがとう存じま(💢)す……一人の親を……済みませんですね(🐤)え。」(🔀)「ひと(🚃)り(🍁)?」
「何(hé )(🏊)しろ、(📱)あれにとって(📕)は、この家はまるで他(tā )人の家(jiā )も同(🎦)然だ(🔖)ろうからね。」(🕒)
「剣道が好きじゃとすると、(🚲)ま(😀)たここに来て稽(jī )古がしてみたく(🕘)なる(📼)。稽(jī )古がして(🍋)みたく(🧞)なる(🎁)と(🎨)、きっとか(🕤)あっという懸(📷)声のこ(🏍)とを思(🔉)い出(chū )す。つい(🛷)で(🍵)に風呂(🚞)小屋でのさ(🌳)んを(🖖)思い出す。さ(🤷)あ、そうなると、剣道(🚆)をよすか、思いきって母さんと言(🐗)うか、二つに一つじゃが、そこは次(🏽)郎君が自分で(📥)考(⤴)えるこ(🍭)とになりますわい。それ(🈴)も、(🛶)次(cì )(😊)郎(láng )(🕥)君(📍)が、母(😁)さ(🌪)んと呼ぶのを心から(📺)嫌ってお(🌛)れば話(huà )になり(🕠)ません(🖱)がな。」(🐕)
乳母のお浜には、次郎(🔯)は、それからも(🌰)、(📊)たびたび手紙を出し(🛰)た。返事には、(🕰)いつもきま(🕝)って、一番になれとか(🍮)、偉(🚑)い人に(🎻)なれとかいうよ(🎗)うなことが書いてあり、また、それとなく、今度(dù )の母(mǔ )との折(shé )合い(♿)がうまく行っているかど(🍡)うかを、知(🌆)り(🚌)たいような(🍌)文句が(🌋)つらねてあった。次郎は、しかし、そのいずれにも、(🖲)たいして心を(🚈)動かさ(😮)なかった。彼は、そうした(🐉)手紙によって、お浜(bāng )の自(zì )分に対(duì )する愛情を十分(⛪)に味わい(🔊)ながら(🐷)も、(🌉)すでに一段(duàn )と高いと(😔)ころ(👙)に立(🚵)って、その中の文句の意(yì )味を(😡)読もうとする気持になっていた。それはちょ(🌼)う(💭)ど、(😃)多くの大学生が故郷の母(🐨)から来(🐸)る訓戒の手紙(zhǐ )を読む時の気(💟)持と、同じ(🐮)よう(💧)なもの(🦋)であったらしい。
そうすると英(🔕)吉(📴)が、かねて(👦)心得たりの態度で、媒(méi )酌(🌲)人(rén )は勿論、しか(🛳)るべき(🏌)人をと云ったのが、(🥫)其許そ(🐜)のもと(🤘)ごとき(🛌)に勤まるものかと(🚉)、(😰)軽かろ(🏐)んじ賤いやしめたよ(🎬)うに聞えて、
「君子(zǐ )は(📸)仕えやすいが、きげんはとりにくい。きげんをと(🕚)ろうと(🏜)しても、こちらが道にかなっていないとい(👓)い顔はしない。しかし人(rén )(🏨)を(🥪)使う(🖖)時には、それぞ(⚓)れの器(🎈)量に応じて使って(💐)くれ(🚔)、無理な要(👆)求(🛬)をしないから仕えやすい。小人は、(🕔)こ(🛬)れに反して、仕え(💦)に(🧕)くいがきげんはとりやすい。こちらが道(💘)にかなわ(🏵)なくても、きげんをとろ(📆)うと思えばわけなく出来る。しかし(🏌)人を使う(💿)時には、すべて(😀)に完全を求め(👇)て無理な要求をするから仕(shì )えにくい。」
「真実ほんとに。」
○(🤖) (🛴)孔子(➕)が剛者といつたの(🏋)は、道に精(🎄)進(👵)してひる(🔚)まない人を(🗺)意味した(🏥)のである。
「(⏺)ほん(👙)に」とおげ(💣)んは甥というよりは孫(🎦)のよ(👰)うな三吉の(💤)顔を(🕷)見(🗨)て言った。「そう(🛑)言(yán )えば三吉は何をし(🎄)て屋外で遊(❕)んで来(🍂)たか(🔘)や」
この古い(🏁)俚謠の殘つたところ(🎠)が、私達の指(zhǐ )さして行つた寺の入口であ(🛎)つ(🗞)た。高くがつしりと(🥌)した唐門の上には、額なぞも掛かつてゐて、雪舟の遺(😸)蹟(jì )にふさはしい。石段を上(shàng )つたところにまた總門(📊)が(🔈)ある。ちやうど住職の留(liú )守の時で、私達は古(gǔ )い本堂(táng )の前手から庭づたひに僧(sēng )坊の奧へ出た。苔(tái )蒸した築山と泉水との(😟)見えるところへ(🧟)行つ(🕝)て立つた。
「杉野(🗃)さん! 貴君の御子息じゃないかね。」と、云(yún )った。
おれもひ(♒)じを畳についた(🛩)、がっ(🏍)きと手(🍁)と(📧)手(shǒu )を組んだ、おれはいい加(✊)減か(🌮)げんにあ(🙂)しらうつもりであった、先生の痩やせ(🤝)た(🐳)長い腕がぶる(😒)ぶるふるえ(🏜)た。
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