○ (🚛)詩経の内容を大別すると、風・(🍱)雅(yǎ )・頌の三(🤓)つになる。風(🧦)は民謠、雅(📎)は(🤜)朝廷の(🌚)歌、頌は(⭕)祭事の歌である。
「(🚋)私はまだ色事(👧)を好む(🦉)ほど(😖)徳を(🥕)好む者(zhě )を(🌝)見(🌭)(jià(🏗)n )たこ(🎗)とがない。」
(📬)かよ(🌠)うに解(♌)(jiě )す(💸)る(❌)こと(🌞)によつて、(🤹)本章の(🥇)前(💰)(qián )段と後(🚧)段との関(🎲)係が、はじめて明瞭になるで(🎉)あろう。こ(🕌)れは、私一個の見解(🛥)である(😿)が、決して無(wú(⬅) )謀な言ではないと思(sī )う(😋)。聖(🥕)人・君子・善(shàn )人の三(♟)語を(🐄)、単なる人(rén )物の段(🤟)階(🦀)と見(🏇)ただけでは、本(běn )章(⏺)の意味(🤦)が的確に(🗑)捉えられないだけでなく、論(lùn )語全体の意味があいまい(🚴)に(♟)な(🛬)るのでは(🍟)あるま(💣)いか(🌚)。
○ これ(🐂)は孔子晩年の言葉にちが(🏄)い(✡)ない(🤥)。そ(⛏)れが(🏑)単なる無常(💶)観か、(😮)過去(👥)を顧(gù )みての歎声か(😜)、或は、た(😾)ゆみなき人間(🚍)の努力(lì )を祈(qí(💸) )る声(🏒)かそもそもま(🎟)た、流(liú(🕶) )転をと(🥚)おして流(liú(😊) )るる道(dà(🎯)o )の永(🌖)遠(yuǎn )性(xìng )を讃(⚡)美する言(yán )葉か、それは人お(💝)のおの自ら(🧡)の(🍋)心(🎁)境によつて解するが(❇)よかろう。ただわれわ(📒)れは、(🚆)こうし(🔃)た言葉の裏付け(🕋)に(🎱)よ(💇)つ(❤)て、孔子の他の場合の極めて(🙊)平凡(🕳)らしく見える言葉が一(🎇)層深く(🉐)理(💓)解(jiě )される(🤬)であろうことを忘れてはならない。
「かり(🎾)に周公ほどの(🌔)完(wá(🏞)n )璧な才能(néng )がそ(🏌)な(🔏)わってい(🌩)ても、その才能にほこり、他人(🏗)の(🌹)長所を認めないような人であ(🏘)るならば、もう見(🔍)どころ(🅰)のない人(rén )物だ。」
「さ(🐛)あ、何で有名になってや(🎵)ろう。御(🗒)ぎょにするかな、射(shè )しゃにする(😦)かな。やっぱり一番(fān )た(⛑)やす(👄)い御ぎ(😜)ょぐら(💵)いにしておこう(🤭)。」
○(🐢) 柏==「かや(🕘)」で(🏴)あ(💮)る。「かしわ」ではない(🕟)。
よきかなや。
色よく招く。
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