(そ(🔃)うだ、あの眼だ!)
(🚖)孔(kǒng )子(zǐ )はま(😤)た答えをうな(🛵)がし(💕)た(⏱)。樊遅(😦)は、少しいま(❗)い(💗)まし(🐣)い(🚪)と(🏛)は思ったが、とうとう兜をぬい(📉)で(🧡)しまった。
「6父の在世中は、子の人物を(🍳)その志によって判断され、(🔔)父が死んだらその行動によって判(🚠)断される(🔃)。なぜなら、前の場合は子(📽)(zǐ )の行動は父(fù(👺) )の節制(zhì )に服すべ(👒)きであり、後(hòu )の場合(👊)は本人の自由(yóu )であるから(🔗)だ。し(✌)かし、後(🕔)の場合(🐃)でも、みだ(🤒)りに父の仕来りを(🍙)改むべきで(✋)はない。父に対する思(sī )慕(mù )哀惜(🌓)(xī )の情が深(🏫)けれ(🙍)ば(👵)、改む(🖖)るに忍び(🙄)な(🉐)いの(🍮)が自然だ。三年父の仕(✝)来(🧙)りを(💲)改(gǎi )めないで(👦)、(🎆)ひた(🧛)すら(🏜)に喪に服(🌗)(fú )する者(zhě(⛪) )に(🍩)して、はじめて真の(📥)孝子と云える。」
――陽(📋)貨篇――
(違わな(😩)い、違わ(💂)ない(🥪)、―(🌳)―何(hé )のことだろう。)
孟(mèng )孫氏(shì(😱) )の(👼)家(🥣)廟の祭が近まっ(🥦)ていること、そ(🕋)し(🔚)てその計(jì )画(🔹)(huà )の内容がどんなものであ(😂)るか(👁)を、うすうす耳にしてい(🥪)た孔子(zǐ )は、懿子の(🤥)質問の(🤴)底意を、すぐ見ぬい(🥇)てしまった。で、彼(🐥)は(🛡)ごく(🛄)簡(🍤)単に、
樊遅(🦖)には、もううしろを振(😴)り(🏑)かえる(🚏)勇気がなか(🏧)った。彼(🏃)は、正(📨)面を向(🖱)い(🛑)たきり、石(📵)(shí(🍈) )のように固(🗾)くな(🏐)って(💊)、殆ど機械的に手綱をさば(🔤)いていた(🚶)。
「4父母の存(cún )命中は親のも(📤)とを(💒)離(🚰)れて(🥖)遠方に行(🕳)(háng )か(🎅)な(🦎)いが(🔃)いい。もしやむを得ずして行(🕔)く(🕣)場合(😈)は(🖍)、行(🍵)先を定め(⬛)ておくべきだ。」(🎥)
ビデオ このサイトは2025-02-13 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025