な(🍚)んという長(🆗)い(👫)冬(🖇)が山の上(🤞)(shàng )へ来(lá(🌙)i )ると皆さ(🕚)ん(🌲)もお考えでしょう。
そう、そう(🍟)、ある川の流(liú )れに添うていかだを下(xià )す(🗜)人があったの(👿)もその一つです。そ(💋)れが材(🧡)木(♓)のい(🌶)かだでなしに、竹のいかだ(🍭)であったのも(💳)めず(🥓)らしく思われたことを覚え(🔖)てい(😏)ます(👫)。土地不案(🤪)内(🎆)なわ(🔳)たしも、そ(🤽)の川について水上みなかみのほうへ進みさえすればい(💚)いと感づきました。だんだん歩(bù )いて行くうちに、川(chuān )の水は谷底の下(🛫)のほうに見えるように(💕)なって(📴)、がけづ(🌙)た(♈)いの道(dào )へ出ました。
(👜)木曾(céng )福(✉)(fú )島きそふくしまの姉(zǐ(🐃) )の家(jiā )から東京(jīng )のほ(💞)うへ帰って行く時のこ(💻)と(🔩)でし(🥋)た。わたしはその途中で信州小諸こもろに木村先生の住むこと(🧑)を(🍤)思(sī )い出(🐄)しま(💢)した。木村(cūn )先(🎸)生はわたしの少(🍈)年時代に、(🚨)東京神田かんだの(🖍)共(🎪)(gòng )立学(😚)舎で語(🕹)学を教(😮)わった古い教(🕙)(jiāo )師(🕢)で(🔷)ありますし、そ(📷)の後ごわたしが芝(🚂)白金し(🗺)ば(🙀)しろかねの明治(🎦)(zhì(✏) )学(xué(🥖) )院へか(📁)よったころにも先生は近く(🐻)の高(👞)輪(lún )たかな(🥠)わに住(🦊)んで(🚲)いたも(💷)のです(🥛)から、(🍛)よくおたず(🍷)ね(🎬)し(👽)た(😳)ことがありました。先生が信州のいなかに退かれてか(👀)ら(🌋)はお目にか(🏸)かるお(🗡)りも(🌜)なかっ(👧)たの(🍿)で(🕔)、久(jiǔ )しぶりで先生のお顔を見た(🙃)いと(🎧)思い(🎊)、小(xiǎo )諸(zhū(🕐) )の(🙇)耳取(🎞)み(🈁)みとりと(🍅)いうところ(📠)にある先生(shēng )の家(jiā(🛡) )を(🤣)た(📓)ず(👔)ねました(📨)。わた(🚿)しが(🚕)小諸(zhū )の土(tǔ )を踏んでみた(♌)のも、それが最初(🧣)の(🧖)時(shí )でした。
わたしが(🐟)この人を知ったのは(🚾)、そのくつ屋さんの時代からですが、そ(🥀)れか(👋)らも(😱)岩代(🍘)(dài )いわしろの国(🔆)黒(😓)森くろ(🧡)もりとい(🌱)うとこ(🐍)ろの鉱山(🥕)の監督(📤)(dū )にな(🍤)り、次(cì )に株式所の(🚮)仲買なかがい番(🍙)頭(👱)(tóu )ともなりました。石蝋(là )せきろう(👳)の製造(🎞)職工ともな(👛)ったし、(📅)針(😤)商はりしょうともなったしそれから横浜へ(🥚)行(🍥)きました。その(😒)す(📑)こ(🎒)し(✝)前(qián )ですけれ(🏋)ど、電(diàn )池製(🗣)造の(🔮)助手(🐔)(shǒ(📓)u )ともな(🥞)りました。ふたた(🤹)びまた針の(🐩)商(🐢)人となって、(🦐)店をやめてから(🅱)、こ(🌃)ん(🕡)どは何になったかと言います(🚔)に(🔝)、まあ、それも一つの何でした(⛹)――煮(zhǔ(🥂) )染(🎀)商(shāng )にしめしょうとなりました。
どうしてわたしがこ(🍅)ん(📹)な(🌛)刀(🔪)鍛冶を知るようにな(🐔)りましたか、まず(🔌)そ(➕)のことからお(🍓)話(📑)(huà )し(🖨)しましょう。
そんなこと(💀)も(😵)言い(🐴)出(😸)す(🎫)よう(🆚)な人(rén )でした。
そんなことを半分(fèn )ひ(🛏)とりごとのようにしなが(✂)ら、白鞘しら(🎅)さ(🌐)やをぬい(🆖)て見せました(🔚)。に(😑)おいと言っていいか(🐟)、(💩)ひびきと言って(📮)いいか、わた(🧚)しには(🤞)その刀を形(🍚)(xíng )容することもできませ(👫)んが、見て(🐰)いる(🐃)うち(🏥)にこ(🎽)ちら(🏃)の心が(🅿)澄ん(⏺)でくるよ(🥍)うな作で、ことに力をこめて鍛(duàn )えてあるそ(👄)の刀の(🤽)重さには(🖱)おど(🥂)ろかされました(📨)。来助老人はその年になっても、(🦗)物を学(🏮)ぶ心の衰えな(📙)い人とみ(👔)え、刀鍛冶とは言(📸)いながら『輿(yú )地(dì )志(👯)略よちしりゃく』(💅)のような(🕺)地理書を(🎃)そばに(🕥)置いて、世(🐰)(shì(👕) )界のことを知(📙)ろ(🐑)うとして(🤤)いるところもあ(🎻)りました(🦋)。老年になっ(🌩)ても(🦃)こんな(📽)人もあるかと(🎚)、(💕)そうわたし(😛)は思いま(🍫)した(🏻)。
八(📅)月も半ばになり(🕧)ますと(⏭)、つば(🚚)めは木(mù )曾(🦌)谷き(🎤)そだにの空を帰って行きます(🛑)。姉(🙂)の家の門口かどぐち(😠)へ(🕣)も(🕳)つばめはあ(🔒)いさつに(🕋)来て(🔞)、
老人はわ(🏢)たしの(🙃)ような年のちが(👷)っ(🎨)たものをも(➰)よろこん(💸)で迎えて(🔊)くれ、いろいろな(📞)話を(🈺)してくれ(🧦)ました。刀(🆔)剣のこ(🔇)とを書(💁)い(🐤)た本などをも出して見せて(🕋)くれま(👟)し(🛄)た(👇)。その中(🙆)には(🕖)古刀と新(🔮)刀の歴(💼)史が図(🎧)でわかる(❓)ように説(🎴)(shuì )き明(míng )か(🐆)してありましたが、そ(🖱)れぞ(👡)れの流儀のちがい(🚏)と言(yán )いま(😭)すか、図にあらわ(🤟)れた焼(shāo )き刃(rè(🥈)n )の模様(🖤)がちょうど海(hǎi )の岸(🕊)に寄(🔋)せてはか(🍵)える潮の(🙏)花の(🐞)紋(💠)(wén )のよ(🚓)うに見(🍁)えました。焼(shāo )き(😴)刃の模様(🎋)ほど刀鍛冶(yě )の気質(😫)をよ(⚓)くあ(🅱)ら(〰)わすものもありません。あるもの(⏺)はす(💫)なお(👪)に(💇)、(🥔)あ(📑)るものは(📼)す(😈)るどく(🚻)、あるものは花(🙊)やかにというふう(🗄)に。
(🚜)その(🦋)若(🛃)(ruò )い主(🍡)人(💈)は、(🚗)以(yǐ )前にわたし(💂)がお世話にな(😬)った吉村よしむらさんの家へ奉公に(⬅)来て(🧝)いた(🏞)娘のにいさ(🥫)んにあたる人(🐸)です(👝)。いったい、そ(🤴)の時分(fèn )に(🥔)は、房州へんの(🗻)農家(📣)の娘は東京へ出て奉公したものでなけ(🅿)れ(🦅)ば、(🤵)およ(📖)めにもらい(🎩)手(🐏)がないと言(yán )われたくらいで、一(💧)般にそう(❔)い(🐜)う気風でしたから、同じ村(😢)から来(🥄)て吉村さんの家につとめた娘は二人もありました。そんなわ(🖊)ずかな縁(🥢)故(🆕)をたどって、土地不案内な(🚏)わたしが小(xiǎo )湊のほうのことを尋ね(👬)に立(🧗)ち寄(jì )りましたところ、つい引(🙊)きとめられたのがそ(🍱)の(🔶)若い主(🛡)(zhǔ )人の(🧗)家です。よく寄って(🐂)くれた(📹)、土地の(🌫)案内も(🥨)しようからまずわらじをぬげ、宿屋に泊まるくらいなら自(zì )分ら(🐀)の家に泊ま(🥉)れと言って、若い主人の母親(🐢)(qīn )ま(🥧)で(🛐)がし(🏩)きりに引(🦔)きとめて(🍀)くれるなぞ、思いがけない(➖)もてな(🍔)しぶりでした(🌥)。だんだん聞いて(♍)みましたら、東(dō(🅾)ng )京での主人すじからこんなにたず(🍆)ねてきてもらえる(🛹)ことはめったにない(🐋)、(📼)これというの(🎿)も娘(👌)(niá(🦃)ng )たちが奉公(😳)先での勤(qín )めぶり(❓)に怠(⛴)りのなか(🥗)っ(🐼)た証拠(🎵)であると言って、その(➿)ことが農(nó(👫)ng )家(🐥)の人たちを(😺)よろこばせたので(🎇)す。どうして農(🖇)家と(🚪)は(🕙)言(yá(🙁)n )い(♌)ましても、炉ばたは広(guǎ(💍)ng )く、蔵のある(🕊)よう(🐆)な相応な暮らしの家で(🔡)、こんな家(🈵)庭からでも(🚵)娘を東京へ修業に送るのか、とそうわ(🛶)たしは思いました。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025