樊(fán )遅(chí )に(🚰)は(🐁)、もう(🌒)う(🔀)しろを振(🐳)りか(👼)える勇気がなかった。彼は、正(zhèng )面を(🔸)向い(💎)たきり、(🍻)石のよう(🎨)に固(🔝)くな(⬆)って(🚚)、殆ど機械(⛏)(xiè )的に手(shǒu )綱を(👃)さ(🧕)ば(🚌)いてい(😄)た(🌮)。
(孔(kǒng )子の眼が、俺の音楽を左(zuǒ )右(yò(🈶)u )す(👍)る(💣)なんて、そんな馬鹿げたこと(🏵)があ(🏡)るものか。)
「(⬛)そう(🎿)か。お前(🚗)(qián )達(🤢)もそう信(💁)ず(🎱)るのか。それで私も(👢)安(🔼)(ān )心(💽)じゃ。」
「一体ど(🐔)う(😿)いう(🎋)意(yì )味(🥑)なの(📋)でございまし(🚤)ょう。」
或ひと曰く、雍よう(🐁)や(👂)仁(🍣)にして佞(🥒)ねい(🍹)な(🛹)らずと。子曰(yuē )く、焉(🔻)い(🐅)ずくん(🚄)ぞ(💚)佞(🐶)を用いん。人に(✍)禦(yù )あたる(🤠)に口(🙁)給を(💤)以(yǐ )てし、し(👸)ばしば人に憎(zēng )まる。其の仁(🐑)なるを知ら(🍪)ず、焉く(⏱)んぞ(🃏)佞を用(yòng )いん。
「(🆚)6父の在世中は、子の(✴)人物をその(🔞)志によって判断され(🧀)、父が死(🖖)んだらその行動によって判断され(😘)る。なぜなら、(🗜)前の場(chǎ(🎂)ng )合は(🚃)子の行(háng )動(dòng )は父の節制に(👗)服(🎦)(fú )す(🌗)べ(🦖)きであり(🔺)、後の場合は本人(🥐)(rén )の自由であるか(🦀)らだ。しかし、(🉐)後の場合でも、みだりに父(fù )の仕来(📗)りを改む(🍶)べきで(🧟)はな(🕯)い(🛺)。父に(🐀)対する思慕哀(🐉)惜の(🍣)情が深ければ(🚽)、改(gǎ(💴)i )むるに忍びないのが自(zì )然(rán )だ。三(🎻)年父(fù(🈸) )の仕来りを改めないで、ひた(🕠)すらに喪に(🆔)服する者にして(🐿)、(🍋)は(🈯)じめて(🦊)真の(🎆)孝子と云える。」
「見(🖖)(jiàn )事(shì(🏷) )な牛じゃのう。」
「(👶)4(🕒)父(🍉)母の存命中(🔩)は親のもとを離(⏭)れて遠(yuǎn )方に行(🌰)かない(🔖)がいい。もしやむを(🎅)得ずして行(⛩)く場合は(✍)、行(háng )先を定(dìng )めておくべきだ。」
(🅱)4むろん彼は(🐎)、仲弓の問題に(➖)かかわりなく、これま(🚺)で(🕢)にもその点に(🔙)力を入れ(🛷)て門(mén )人(rén )たち(🧤)を教(jiāo )育して来たのである(🍞)。彼がつとめて(🏮)「利」につ(🛣)いて語(yǔ )るこ(💘)とを避け、たまたま(🥇)それを語るこ(🍸)とがあっ(🐰)ても、常(cháng )に天命(mìng )と(🚯)か、(🔀)仁とかいうよ(🔌)うなこと(🏞)と結(jié )びつけて話すように注意して来たのも、そのためである(📣)。また彼は、機会(huì )あるごとに、門人(🏩)達(📍)(dá )の我(🏇)執を戒(jiè )めた。そして、「5自(🍤)己の(✊)意見(jiàn )にこだわ(🗓)っ(🤼)て、(🎰)無(📵)理強いに事(⛩)を行っ(🍵)たり(⛔)、(🛹)禁(jì(🛺)n )止したりするのは君子の道(dào )でな(🙄)い。君子(zǐ(🐲) )の行動を律するものは、たゞ正義(yì(🐲) )あるのみだ。」(🌥)と説(⛏)き、6彼(bǐ )自(🌘)身(shēn )、細(🐌)(xì )心の注意を払(🧦)って(🦒)、臆断を去(qù(🕥) )り、執(🎐)着を絶ち、固(⏲)陋を(💆)矯ため(😲)、他(💔)との対(🎽)立に陥らぬよ(🌩)うに(🎎)つ(🏆)とめて来たものである。
「(🤴)4父母の存命中(⛺)(zhōng )は親のも(🐄)とを離れて(💏)遠方(🤴)に行かない(🈁)がいい。もしやむを得(🐐)ずし(🦕)て行く場合は(😰)、行先(🥕)を(💺)定めておくべ(🥧)きだ(🛋)。」
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