一四(一九八)
「(🔧)篤(dǔ )く信じて学問を愛せ(🀄)よ。生死(sǐ )をかけて(🐊)道を育てよ。乱(🆎)れるきざしのある国には入(🌘)らぬが(🏻)よ(📟)い(🗣)。すでに(🥣)乱れた国に(🕔)は止(zhǐ(🗣) )まらぬが(💠)よ(🚍)い。天下に道が行(🎥)われ(🤺)てい(🌕)る(🌍)時には、出でて働(dòng )け(🚔)。道がすたれ(🕕)ている(🌂)時には、退いて(🛺)身を守(💓)れ。国に道(🎽)が(🦊)行(háng )われていて、貧賎であるのは恥だ。国(🏒)に道(dào )が行わ(🆒)れな(🤧)いで、(👍)富(👶)貴で(📨)あるの(🌩)も恥だ。」(🐎)
「篤(🎡)く(⛵)信じて学問(wèn )を愛せよ。生(📻)死(sǐ )をかけて(😻)道を育てよ(🧑)。乱(luàn )れるきざしのある(🐊)国には入らぬがよい。すでに乱(🗯)れた(📄)国(guó )には止(💣)(zhǐ )まらぬがよい。天(🗞)下(🍮)に道が行わ(🆑)れている時に(👞)は、出でて働け(🏔)。道がすたれて(👉)いる時に(🚴)は(🗝)、退(💁)い(⏲)て身を守れ。国に道(dà(🛒)o )が行われていて(🏈)、(🚝)貧(🚑)賎(🙇)であるの(👐)は恥(chǐ )だ(💬)。国(guó )に道(🏊)(dào )が行(háng )われないで、富(😡)貴(🔕)で(🍈)あるのも恥(🐖)だ。」
「出でて(🕡)は国(guó )君(jun1 )上長に(📡)仕(🔺)(shì )える。家庭(tíng )に(🔺)あ(🔶)って(👪)は父母兄(xiōng )姉に仕(🚮)える。死(🚽)者(zhě(📰) )に対する礼は(🤥)誠(chéng )意のかぎりをつく(✍)し(👡)て行う。酒は飲んでもみだれない。――私に出(😌)来るこ(📴)と(♒)は(🚲)、先ずこのくらいなこと(👕)であろ(👽)うか。」
○(🏺) 孔(🦌)子(zǐ )の(🧕)門(🈁)人た(🗼)ちの中にも(🎞)就職目あて(👈)の弟子入り(🐡)が多かつたらしい。
「熱狂(📞)的な人(🎁)は正(🦍)直(zhí )なも(💴)のだが、その正直さが(🔤)なく、無(wú )知な人は律義(🗼)なものだが、その律儀さ(🔖)がなく(📮)、才(cái )能(néng )の(🐚)ない(⭐)人は信実(shí )なもの(㊙)だが、その信実さがないとす(😣)れ(🦆)ば、も(🌽)う全く手がつけられな(🐝)い。」
三〇(一(yī )七七)
○ (🕴)子路は孔子がかつて大(🏄)夫の職にあつたの(🐉)で、そ(🛃)れに(⏰)ふさわしい禮(lǐ )をもつて葬儀を行いた(🚦)か(🤨)つたので(😢)あろう。師(😚)(shī )匠思いの、(🥖)出過ぎた、しかも病中に葬(🤞)式の(🕉)ことまで考え(🍆)るよう(📍)な先走つた、稚(💑)気愛(📍)すべき(⛰)子路の性格と、それ(🈁)に対する孔子(zǐ )の烈しい、しかもしみじみとした(👍)訓戒とが(👪)対照(zhào )され(🚄)て面(miàn )白(bái )い。
○ この章(zhā(⛄)ng )は、(📼)いい(🔴)音楽が今(jīn )はきかれ(🏛)ないという(⬛)孔(👽)子のなげきでも(👃)あろう(😵)か。――諸(🌆)説は(🕦)紛(fēn )々と(⏹)している。
「文(wén )王がな(👟)くなられた後、文(⏩)とい(🐎)う言葉の内容をなす古聖の道(🌕)は、天意によ(💒)って(🤙)こ(🏬)の私に継承さ(🚯)れているで(😸)はな(➖)いか。もし(🧓)その文(🏾)をほろ(👾)ぼそ(👮)う(🔜)とするの(😕)が天(🦅)意であるならば、(👜)何(hé )で、後の世に生(shēng )れた(🍬)この私に、文(😺)に親(qī(🔩)n )しむ機会が与えら(🎲)れよう。文(wé(📫)n )をほろぼす(🐤)まいと(🥥)いう(📍)の(💼)が(🤢)天意(yì )であ(🌁)るかぎ(🌍)り(🐜)、(🥖)匡(kuāng )の人た(😗)ち(🚑)が、いった(🦅)い私に対(duì(🥨) )して何が出来るとい(😞)うのだ。」
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