He is dead and gone;「犬に喧(xuān )嘩(huá )をさせる(🍦)のか、人(🐩)間がやるのか」(🔊)
(➡)先生は、友人(rén )が死んで(🏡)遺(yí )骸(😊)の引(👹)取り手(shǒu )がない(😚)と、「私(🦒)のうちで仮入(🎖)棺をさせよう」といわれる(🚅)。
「錢けれ、ぜん(🤳)こけれ。」
こ(🍸)う思いやって、乾(qián )かわ(🦊)き萎(📱)しおれたよ(🐺)うなプラタアヌの若葉の下を歩(bù )いて行った。
が、苦(🎽)り切っている、父(📦)の顔を見たとき彼女の心(🔚)は、急に(🚂)暗くなった。縦令たとい、それが瑠(liú )璃(🐁)子の(📮)思う通(tōng )りの求婚(hūn )(👧)であったにしろ、(🐳)父がオイソレと許すだ(🎷)ろうか。心の中で、(🐪)賤(jiàn )(📹)いやしんでいる者(zhě )の子息に、最愛の娘(niáng )を与(🔦)えるだろうか。子は子で(⏹)ある。父は(⛴)父であ(😖)る。之これ位(🆗)の事理の(💽)分らな(💔)い父ではない。が、(🌘)兄が突然家(jiā )出して、(🛶)さなきだに(🏪)淋しい今、自分(🔌)を手離して、他家よそへやるだ(👤)ろうか。そう(😪)思うと、瑠璃子の心に(🥑)伸(📪)びた(🏞)空想の翼は、(🎨)また忽たちまち半(bàn )な(🍀)かば以上切り(✂)取ら(🖥)れ(🥫)てしまった。が、万一そ(🍢)うなら、又万一(yī )父が容易に承諾したら?
こう考えながら光(📑)一(yī )(🍛)は家の近くへくると、向こうから伯父(🙈)さんの総兵衛が急ぎ足でやっ(🎿)てきた、かれはしまの羽織は(🚚)お(🎐)りを着てふ(😎)ところ一ぱいなに(🕸)か入れこ(👲)んで、きわめ(🕖)て旧(🖐)式(shì )な山(shān )高帽(⏯)やまたかぼ(🥪)うをかぶ(😒)っていた。伯父さんは(🥅)いつも鳥打(🛁)帽とりうちぼうであ(🤤)るが、葬式や婚礼の(🎂)ときだ(🏁)け山高帽(mào )をかぶる(🔕)の(🙆)であった、ほていさんのよう(🦊)にふとってほお(🈸)がたれてあ(🍜)ごが二(😽)重にも(🍽)三重(chóng )(⛹)にもなっ(🦍)ている(🤫)、その(😏)胸のところ(🛤)に(💕)はくまのような毛が生えている、(💆)光(♈)一は子(🏓)どものときにい(🐵)つも伯父さんにだ(🍋)かれて胸(xiōng )(🍲)の毛をひっ(❔)ぱったも(🍠)のだ。
やがて(🔄)成長ひとな(🗓)りざか(⛺)りの子が東(dōng )京の方で小(xiǎo )学の課程(chéng )を終わ(😡)る(🥑)ころのこ(🖍)とであった。半(bàn )蔵(📎)は和助(zhù )からの(🌻)長(zhǎng )い(📌)手紙を受け取った。それに(⛹)は少(🍙)年らしい(📅)志望が認したためてあり、築地つきじに(🌪)住む教(jiāo )師について英(yīng )(👴)学をはじ(👁)めた(🚆)いによ(⛄)り(💳)父の許しを(😝)得たいということが認したためてある。かねてそんな日の来るこ(🕖)とを憂い、も(♏)し(⤴)来たら(🙋)どう自分の子を導いたものか(🔴)と(🙃)思いわずらってもいた矢先だ(🏃)。と(📫)う(📰)と(🍢)う、和助(zhù )もそこへ出て来(lái )た。これまで国(🍮)学に志して来た彼としては、(🐜)これは容(🛃)易ならぬ話で、(🈶)彼自身(👩)にはいれなかった(🍅)洋学を子にや(🤗)らせて見たいは山々ではあっ(📬)たが、い(🥧)かに言っても子は憐あわれむべき(🤷)未熟(shú )なも(🏓)の(👷)で、まだ学問の何たるを(🌧)解しな(💔)い。彼が東京(jīng )の(❣)旅で驚いて(🖤)来た過渡(🧚)期の空(kōng )気、維新以来ほとほと絶頂に達したかと思われるほ(🌖)ど(😂)上(shàng )(🈺)下の人(🦇)の心を酔わせるような西洋流行(⬜)ば(👳)やりを考(🍓)える(🐒)と、(😾)心(xīn )も柔らかく感じやすい年ご(🀄)ろの和助に洋(yáng )学させる(🏕)こ(🎹)とは、(🕜)彼にとっては大(🐄)き(🙀)な冒険であった。この子もまた時(😱)代の激しい浪なみに押(🎦)し流されて行くであ(😎)ろう(🤤)か。そ(💵)れを思うと、彼は幾晩(🛂)も腕組みして考えてしまった。もっと(📊)も、結局和(hé )助の願いをい(🌘)れたが。
(📳)会(📜)合が終ると、外へは一(yī )人(💚)ずつ別(bié )々に出た。賑や(📏)かな通りをはずれ(💷)て、(💰)T町の入口に(🏤)来た(👌)頃(qǐng )、森本の後(🔗)から誰(🚢)か、すイと追いつい(🅰)てきて、(😂)肩をならべた。オヤッと(😎)思うと、それが河田だっ(💪)た。
すぐれた門人で、(🔽)この席(xí )につらなっ(🚳)て(✳)いるのは、子貢(gòng )ただ一人であ(🌙)る。彼の最近(🙎)の進境(❎)には、なるほど(👃)目(mù )覚ま(🕑)しいも(😋)のがある。しかし(🈲)、亡く(🏎)な(🦋)った二人、とりわけ顔(📓)回(🍩)にくらべると、まだ何(⏲)とい(🔩)っても、山の絶頂と中腹とのち(⏸)がいがある。これ(🤝)から自(🎡)分(fèn )の話そうとす(🍷)ること(🌗)を真(🐴)に彼が理解して(🍔)くれる(📻)か、頭(🔩)では理解しても、実践への糧(liáng )として、(🎁)胸と腹とで味っ(⛑)てく(🦃)れるか、(🌷)疑問といえば(😍)疑問である。まして、(🥂)そのほかの門(mén )人た(🔆)ちで(🚠)は、(🕗)……そう思うと(📿)、何となく張合が(🔚)ない。
これも篤(🦓)志家(🐬)の(🌻)一人(🎣)ひとりの声だった。
・自(🤫)分の存在(zài )(🚯)が無視(🛬)された場合
と、車内(🚍)の(🗡)薄暗うすやみの裡うちでもハ(🗓)ッキリと判(🔓)わかるほ(🛠)ど、瑠璃子は勝(📪)平の方(🍒)を向いて、嫣然えんぜんと笑って見(jiàn )せた。勝平は、その一笑を投(⏹)げられると、魂を奪われた人間(jiān )の(✏)ように、フラ/\としてしまった。
ビデオ このサイトは2025-02-20 03:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025