○ 孝経に(🦃)よると、曾子(🔎)(zǐ )は(🔻)孔(🔛)(kǒng )子に「(⬇)身体髪膚これを父母(🛤)に(💜)受(💐)く、敢て毀傷(🛎)せ(📤)ざ(🐩)るは孝の始なり」という(🔖)教(🤔)えを(🔴)う(🥀)けている。曾子は(🍷)、そ(🐝)れで(🧐)、手や足(zú(🍈) )に(🎴)傷のないのを喜(❇)んだことはい(🐎)うまでもない(🤠)が、しかし(🕴)、(🐟)単(dān )に身(🍫)(shēn )体(tǐ )のこ(⛵)と(🅰)だけを問題にしていたのでないことも無(wú(🐛) )論(lùn )で(🏠)ある。
先師(shī )の(🍐)ご(💴)病気が重く(🐫)な(🤔)った時、(👁)子(zǐ )路は、いざ(🤘)という場合のことを考(📰)慮して、門人(rén )たちが臣(chén )下(xià )の礼(😰)をとって葬儀を(👇)とり(🦕)行うよ(🌃)うに手は(🥩)ずをきめて(🍼)い(🆒)た。その後、病気(♍)がいくらか軽くなった(🐞)時(🏿)、先(xiān )師(😾)はそのこと(🎢)を知ら(🏯)れて、子路にい(👡)われた。――
かように解(jiě )す(🆖)る(🥡)ことによ(🍗)つて、本章の前段(🔸)と後段(🧕)との(🌡)関(🕝)係が、はじめ(🆘)て明瞭になるで(⛱)あろう。これは、私一(yī )個(🐱)の見解であるが、決して無謀な言で(🍃)はないと(🤙)思う。聖(👹)人・(🏷)君子(zǐ )・(🐁)善(shàn )人の三(🔡)(sān )語を、(🎊)単(👱)なる人(🤶)物の(🧝)段階と見ただけでは、本章の意味(wèi )が的(de )確(🙀)(què )に捉(🚢)えら(🤪)れないだけ(👗)でなく、論(🙁)語全体の(😗)意(yì )味があいまい(♟)にな(🛏)るの(⛱)ではあるまいか(🌄)。
先(🤘)師は、誰(shuí )かといっしょに歌をうたわれる場合、相手(shǒu )が(🔈)す(⏺)ぐれた歌い(🐹)手だと、必ずその相(xiàng )手にくり(⬅)かえ(👰)し歌わせてから(📝)、合(hé )唱され(💗)た。
○ 大宰==官(🍼)(guān )名(🙈)である(👤)が、どんな(😨)官であるか明(🦗)らかでない。呉(🆚)の官吏だろうという(👍)説があ(🍗)る。
「社会秩序(💠)の破(pò )壊は(🏥)、勇(🐯)を(🚝)好んで(🍩)貧に苦しむ(♓)者に(🐰)よってひき起(😚)(qǐ(😥) )されが(💰)ちな(👬)ものである(🦖)。しかしまた、道(dà(🔭)o )にはずれた(🐊)人(rén )を憎(🔽)み(🥖)過ぎること(🥁)によってひき起されるこ(🌌)とも、忘れ(🛸)てはならない。」
色よく招く(📯)。
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